2011年09月06日

三毛ちゃんのお名前決定☆

先週保護した三毛ちゃんのことでは、早速温かいコメントを頂きありがとうございましたっ!!
簡単なお知らせしかせずに、そのまま放置して申し訳ないです (>д<)

前回の記事では、ご飯もお水も全く口にしていないと書きました。
このままご飯を食べなかったらどうしよ〜って心配は消えないまま、帰宅して三毛ちゃんのいる納戸に入ると・・・

ご飯のお皿は2皿ともほぼ完食☆
お水は空っぽになってました。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
すぐにカリカリを用意すると、私が目の前にいるのにパクパク食べてくれました。
おトイレできて、ご飯が食べれたら、これでひとまず安心です。

そして、一昨日ようやく、三毛ちゃんの名前が決まりました。

名前は ひめ ですかわいい

名前が決まるまでに、こんなに悩んで時間がかかったのは初めてでした。
保護してすぐに考え始めたんだけど、いっぱい候補が浮かぶわりには、しっくりくるものが一つもありませんでした。
ダンナさんもいっぱい考えてくれたけど、それも全部イマイチで・・・。
名付け上手な妹にも相談してみたけど、今回はピンとくる名前が出てこないとのこと。
で、実際に三毛ちゃんのお顔を見たら名前が浮かぶかもってことで、一昨日の日曜日に妹が会いに来てくれました。

初めてじっくりご対面した妹と三毛ちゃん。
ご飯を食べてるところや、なでなでしてるときのお顔も見てもらいました。
それでもいい名前がなかなか浮かんでこないらしく、妹は納戸に一人で籠ってました。

そして、1時間ほど経ったときのこと。
妹が納戸から帰ってきて、突然 「ひめちゃん」って言いました。

「ひめちゃん・・・ホンマや・・・ひめちゃんやーっ!!!」

ちょっとツンと澄ましたようなお顔立ちに、高貴な感じのキレイな三毛の毛並み。
「ひめ」って名前のしっくり感は、衝撃的なものでした。
妹と一緒に来てた母も、実は頭の中に 「ひめ」って浮かんでたそうです。
なんで私には浮かばなかったんやろ〜?(-ω-;)

そして、妹が 「ひめ」って名前に決めたエピソードを聞いて、また驚きました。

納戸に籠ってた妹は、三毛ちゃんに向かっていろんな名前を呼んでたそうです。
でも、しっくりくる名前は全然出てこなくて、当の三毛ちゃんはケージで完全無視だったそうです。
なのに、妹が 「ひめちゃん」って呼んだ瞬間、三毛ちゃんはコロ〜ンってかわいいポーズをしたそうなんですっ!!
もしや、「ひめちゃん」って名前がいいってアピール!?
単なる偶然かもしれないけど、それを聞いて、名前は 「ひめ」 しかないって思いました。

110901-81.JPG

病院での1日お泊まりを終えて、おうちに来てすぐのひめちゃんです。
2日前までお外にいたとは思えないキレイさでしょ〜?
(黒い目ヤニと鼻クチョがついてたので、ウェットタオルでふき取った後だけど。)
今はまだ、なでると骨がゴツゴツしてて、お顔もほっそりしてるけど、これからはおうちの中でお姫様生活を楽しんでほしいです。
そして、ステキなご縁があれば、そちらで本当のお姫様になってほしいと思ってます。

実はひめちゃん、血液検査の結果、白血球の数と血糖値が正常値からかなり外れていて、再検査が必要だと言われました。
でも、深刻な数値ではなくて、ストレスや興奮などによる一時的な変化である可能性が高いそうです。
1番心配だったエイズと白血病は、両方とも陰性でした。
白血病は1ヶ月後にもう一度検査を受けたほうがいいそうだけど、第一段階クリアでホッとしました。
でも、お外にいた期間が長いだけに、どんな病気が潜んでるかわからないので、2週間はケージ生活で我慢してもらわないといけないそうです。
ケージでの隔離生活が終わって、血液検査でも元気なことが証明されたら、正式に里親募集をしたいと思ってます。
でももし気になる方がいらっしゃったら、正式募集前でもお声をかけて頂ければ嬉しいです。
ひめちゃんが本当のお姫様になれるよう、私もしっかりサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします (*・ω・)*_ _)ペコリ

タグ:ひめ
ニックネーム さーり at 14:45| Comment(8) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひめちゃん、超美人さん。
お名前もぴったり!!
里親さん募集するときは協力するね。

頑張って!!
Posted by 黒豆ママ at 2011年09月07日 08:20
あ、里親さん募集されるんですね!
そうなんだ〜。ですよね…ご実家でもご自宅でも…難しいですよね。
でもかわいい子だし、きっとよいご縁がありそうな気がします!
三毛ちゃんはドイツでも幸福の猫ですから!


ドイツにもお盆的な行事はあることはあるんですが…。私が無宗教なんで、あまり日にちにはこだわっていないんですよ…。でもそういう行事が守られて言うことは大事だと思いますし、その時に故人を特別偲ぶことも良いことだなと思うんです。ただ、私的に、まあ昔からうちがあまりそういう行事をしなかったから、ということもありますが、お盆とかドイツのお盆的行事をあまり気に留めないんです…。そして別の方法で供養というか、故人を偲ぶことにしているのです…。
Posted by Kotora at 2011年09月08日 21:55
確かに「ひめ」ちゃんってお名前ピッタリかも!!
美猫さんだし このなんともアンニュイなお顔がまた「ひめ」っぽい☆
素敵な名前付けてもらって良かったね〜ひめちゃん♪

血液検査も白血病検査も 再検査ですか・・・
でも 深刻な数値ではないのことで一安心^^/
ご飯もちゃんと食べてくれててホント良かった!!
たくさん食べて 栄養とお肉をつけないとね^^v

里親さん募集の際には 是非協力させて下さいね^^/
Posted by m+y at 2011年09月11日 03:02
こんばんは(^_^)/
わあ〜三毛のひめちゃん、美猫さんだね。

血液検査の結果、再検査なんて、心配だね。
あ、でも白血病とエイズは、陰性だったのね。
良かったね。

里親募集したら、美猫さんだから、
きっと、良いご縁があるよね。
私も、微力ながら、協力させてね。
Posted by トムちん at 2011年09月12日 19:59
☆黒豆ママさん☆

ひめちゃん、美人さんでしょ〜♪

ひめちゃんを保護するまでには、いろんなことをいっぱい悩みました。
でも、未来ちゃんを保護したママさんの頑張りや、
未来ちゃん自身の頑張りを見てたら、
ひめちゃんを保護することなんて簡単や!って思ったんです。
ママさんと未来ちゃんが、私の背中を押してくれました。
ありがとうございました^^

里親さん募集の際も、よろしくお願いしま〜す!
Posted by さーり at 2011年09月13日 11:55
☆Kotoraさん☆

もう1にゃんぐらい増えても大丈夫って思うんですけどね〜。
でも、我が家はすでに大家族だし、
お外にはまだ保護したいネコちゃんがいるし、
ステキなご縁があれば、そちらを優先したいと思ってます。

ひめちゃんは幸福の猫なんや〜♪
私はひめちゃんと出会えて、すでにいっぱい幸せをもらってるし、
これからひめちゃんを、もっともっと幸せにしてあげたいって思います。

ドイツにもお盆的な行事があるんですね。
でも、私も宗教にこだわりはなくて、
お盆の行事もしきたりとか気にしてません。
気持ちが大事だと思ってるので^^
Posted by さーり at 2011年09月13日 12:08
☆m+yさん☆

「ひめ」って名前、ピッタリでしょ〜♪
この写真のひめちゃん、確かにアンニュイなお顔してる!
不満だらけで気だるい感じのお姫様って感じですね^^;
早くケージから出して、自由に動き回れるようにしてあげたいです。

食欲なかったのは初日だけで、今はモリモリ食べてくれます。
ご心配いただいてありがとうございました。
もっともっとしっかり食べてもらって、血液検査に臨みたいです。
Posted by さーり at 2011年09月13日 14:18
☆トムちんさん☆

なかなかの美人さんでしょ〜!

血液検査の数値はやっぱり心配です。
白血球の数がかなり少ないので、元祖と同じ白血病?って思って、
最初はめっちゃ焦ったんです。
でも、ウィルスチェックでは陰性だったので、
一気に安堵に変わりました。
ホントによかったです。

里親募集、ご協力いただけるんですか〜?
心強くて嬉しいです♪
ありがとうございまーす!
Posted by さーり at 2011年09月13日 14:26