2011年08月11日

元祖の初盆

こないだの日曜日 8月7日に、元祖の初盆の合同供養祭に行ってきました。

朝起きてカーテンを開けたら、お天気がすごくよくて嬉しかったです。
元祖と一緒のお出かけだから、絶対に晴れててほしかったんです。

090221-087.JPG

日向ぼっこが大好きだった元祖。
元祖にはお日様が似合います (o´∀`o)

お天気がよかったので、朝から気温も高かったです。
なので我が家には行き倒れ続出。。。

110807-34.JPG

わたは机の上で行き倒れ。

110807-31.JPG

すももは筋トレベンチの上で行き倒れ。

110807-28.JPG

みると小梅は仲良く冷蔵庫の上で行き倒れ。

みんにゃ見事に両手両足が伸び伸びです (-∀-;)

それにしても、最近みると小梅は一緒にいることが多いような・・・
完璧な猫団子になることはないんだけど、冷蔵庫の上とかTV台の上とか、狭い場所で一緒にいるのをよく見かけます。

110807-32.JPG

何気にポーズも一緒。
この調子で行けば、冬には待望の猫団子が見れるかも・・・ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

真夏に冬の話なんてって思うけど、お盆が過ぎればすぐ秋で、冬なんてきっとあっという間。
月日が経つのは本当に早いです。
去年の夏は元祖と一緒に過ごしたのに、気がつけばもう初盆がやってきます。
悲しいし、寂しいし・・・なんだか信じられないです。
でも、元祖が元気な体で帰ってきてくれるって思えば、それは嬉しいこと。

合同供養祭も、元祖と一緒にお出かけできるって思えば、ちょっと楽しみなりました。
歩いてるときも電車に乗ってるときも、元祖とずっと一緒にいられるのが嬉しくて、元祖にいっぱい話しかけました。
「お天気よくてよかったな〜」とか、「お外気持ちいいな〜でも暑いな〜」とか。
一緒に来てくれた妹には、「お姉ちゃんが一緒やと色々振り回されるから、元祖も嫌がってるんちゃう?^^」って言われました。
確かにその通りかも・・・(-ω-;)
かばんの中の元祖の写真をのぞいてみると、しゃーないな〜ってお顔に見えました。

せっかく元祖にも一緒に来てもらったのに、供養祭では元祖のご機嫌を損ねることがありました。
お焼香をするときに、ペットの名前を順番に読み上げてくれるんだけど、元祖の名前を 『先祖』 って間違えられたんです。
「〇〇 先祖の霊」(〇は私の苗字)って呼ばれてるのが聞こえたときは、元祖のことだとは思わなくて、お焼香に行きませんでした。
でも、苗字が同じだったから印象に残ってて、最後まで待っても呼ばれないし、もしかしてって思って進行役の人に聞きに行ったら、やっぱり読み間違いでした。
まぁ、『元祖』って名前が名前らしくないから、間違われても仕方ないけど。
お塔婆に書かれた名前はちゃんと 『元祖』 だったので、ひとまず安心しました。
でも、元祖のお顔はムスッとしてるように見えました。

供養祭が終わった後は、元祖と一緒に実家に行きました。

ベッドで寝てたくぅに、「おばあたん来たよ〜」ってご対面させたら・・・

110807-41.JPG

元祖の頭にスリンスリン。

110807-44.JPG

歯茎を押し当てたりもして、なかなかの激しいご挨拶でした。

110807-46.JPG
                  「くぅなりのご挨拶ですよ。」

めいにも元祖と会ってもらいたくて、2階にめいを探しに行きました。
そしたらめいが、階段までダッシュでお出迎えしてくれて、鳴きながら足元にまとわりついて、私をお布団に誘導してきました。
で、お布団に横になると・・・

110807-58.JPG

いつもの腕枕゚+.゚
日曜なのに妹も私もいなくて、寂しかったんだと思います。

腕の中のめいに、「1階におばあたん来てるんやで〜」って話してたら、めいはずっと窓のほうを見てました。
元祖は1階じゃなくて、窓の向こうにいたのかもしれないです。
実家は元祖がずっと生活してた場所だから、連れて来てあげたいと思ったけど・・・
もしかしたら、しょっちゅう来てるのかもしれないな〜。
そして、窓からめいの様子を見てくれてるのかもしれないです。

元祖と一緒に自宅に帰ると・・・

110807-70.JPG

小梅が早速元祖とボスのお水を立ち飲み。
もっと飲みやすい場所に、ちゃんとお水があるのに (´・ω・`)
元祖とボスのお水は、相変わらず大人気です。

お盆はもうすぐですね。
元祖とボス、仲良く一緒に帰ってきてくれるかな〜?
かわいいお花とおいしいご馳走を用意して待ってるからね、元祖・・・ボス・・・ヽ(〃´∀`〃)ノ

ニックネーム さーり at 13:45| Comment(8) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お盆ですね〜
きっとふたり仲良く帰って来てくれますよ!!
みんなも帰って来てくれるのを 楽しみにしているみたい♪
一気に賑やかになりますね^^v

供養祭 お天気が良くて何よりでした☆
でも・・・ まさか名前を間違えられるなんて>_<
ちゃんと確認して読んでくれぇ〜〜〜!!!
せっかくお天気も良くて一緒にお出掛けだったのにねぇ〜
そりゃー元祖ちゃんだって ムスッとしたくもなりますよ
お盆の間に ご機嫌直してもらわなくっちゃ^^

それにしても毎日暑いです・・・
みんな ホント行き倒れてる^^;
手も足も伸ばして寛ぐ方が やっぱり涼しいですもんね〜♪
残暑まだまだ厳しそうなので お互い猫も人間も
体調管理には気を付けましょう^^/
Posted by m+y at 2011年08月12日 11:09
とんだ間違いでしたね…元祖を先祖なんて…(-_-;)あんた寝とったんじゃない?って言いたくなっちゃったわよ。
でも元祖ばあ様 さーりさんに感謝してるわよ。
お天気良かったのもきっとそうだと思う。
この暑さで元祖ばあ様も伸びてると思うよ〜沢山水入れてあげなきゃ 誰かさんが背伸びして飲んじゃうもんね(笑)
行き倒れの表現がまさにピッタリですね♪
ウチもみんなあらゆるところでお腹も手足も冷やしています。
朝一番に廊下を水モップで拭いてあげるんだけど その後は、ナメクジみたいに伸びてる卯ぅに笑えます。
Posted by あさちん at 2011年08月15日 21:23
こんにちは!
元祖ちゃんの初盆に、お参りに行かれたんだね。
「元祖て名前が名前らしくない』って
「先祖」て名前なんて、付けないよね〜。
私も、お店やってるから、一番気を付けなくては、と思っているのは、名前を間違える事だもんね。
でも、こんなにも愛され続けている
元祖ちゃんは、ほんとに幸せだったね。

立ち飲みしている小梅ちゃん、
可愛いなあ(笑)
お盆に、帰って来てくれたかな?
Posted by トムちん at 2011年08月19日 13:55
すっかりお盆も終わっちゃって
みんなが元気にお空へ還って行きましたね!
さーりさん家も賑やかだったでしょうね〜。
ボス君が元祖ちゃんと一緒にルンルンしながら
還ってくる姿を思いました。

たんぽぽもミーシャとぷりん兄ちゃんと一緒に来て
還って行きました。
また淋しくなっちゃうけど隣に居る子達の為にも
頑張らないとね!!!

急に涼しくなったから体調管理に気を付けて下さいね!
Posted by ちゃあママ at 2011年08月20日 09:27
☆m+yさん☆

お返事がめちゃくちゃ遅くなってスミマセン!
ブログをサボってる間に、だいぶ涼しくなってしまいました。。。

お盆は寂しいような嬉しいような・・・なんだか複雑な想いで過ごしました。
でも、にゃんずにとっては、毎日ご馳走で嬉しい3日間だったと思います^^;

供養祭、名前を間違えられたのはヒドい話でしょ!
お盆のときには中トロをお供えしたんだけど、機嫌なおしてくれたかな〜?

あるくんは元気に夏を過ごせましたか?
また後ほどお邪魔しまーす!
Posted by さーり at 2011年09月06日 11:52
☆あさちんさん☆

お返事が遅くなって申し訳ないです!

「元祖」と「先祖」、似てるかもしれないけどぉ〜
大事な名前だから、読み間違いはしないでほしかったですね。

元祖、私なんかに感謝してくれてますかね〜?
連れまわされてウザがられてないといいけど。
お天気がよかったのは、私も元祖のチカラかなって思いました^^

水モップ!?
それはひんやりして気持ちいいでしょうね。
残暑が厳しそうだから、これからも水モップは活躍しそう!
ナメクジに変身した卯ぅちゃん、見てみたいな〜♪
Posted by さーり at 2011年09月06日 12:02
☆トムちんさん☆

お久しぶりです♪
せっかくコメント頂いてたのに、お返事遅くなってすみません。

確かに「先祖」って名前も変や〜!
「元祖」って名前が変だから仕方ないって思ってたけど、
「先祖」って名前を付けるわけないですよね。

そっか〜、お店をしてると、そういう気づかいがあるんですね。
葬儀屋さんにもトムちんさんを見習ってほしい・・・。

小梅は体が小さいから、頑張って立ち飲みしてるとめっちゃかわいいんです♪
ボスと元祖も小梅なら許してくれるかな^^
Posted by さーり at 2011年09月06日 13:56
☆ちゃあママさん☆

全然お邪魔できてなくてすみません。
ちゃあちゃんのことが気になってウズウズしてるんですが・・・
あとでお邪魔しますね!

お盆の3日間はあっという間でした。
元祖とボスの気配を感じることはできなかったけど、
仲良く還ってきて、ご馳走をウマウマしてくれてたと信じてます。

たんぽぽちゃんはミーシャちゃんとぷりん兄ちゃんと一緒だったんですね。
ちゃあちゃんも喜んでたんじゃないかな〜^^
寂しさも残るけど、いつも心は一緒ですもんね♪
Posted by さーり at 2011年09月06日 14:05