2011年07月07日

久々の地震

最近また地震が多いですね〜。
一昨日の和歌山の地震は、私の住んでるところも震度3程度の揺れがあって、久しぶりに地震の恐怖を感じました。

地震があったとき、私は実家にいました。
めいのお薬担当は私なので、実家には毎日行ってます。
その日も会社帰りに実家に行って、お薬タイムの6時過ぎに、めいのいる2階へと上がりました。

110705-19.JPG

お薬入りのご飯を食べてくれてるめいちゃま。
ありがたいことに、最近めいは絶好調です゚+.゚
私が作るお薬入りのご飯を気に入ってくれて、毎日パクパク食べてくれてます。

ご飯を完食した後は・・・

110705-21.JPG

私のお膝で寛ぎタイム♪
ニャンニャン鳴いて、私の足にまとわりつきながら、私をお布団に誘ってくるめいがかわいくてたまらないです。

お膝に満足した後は・・・

110705-28.JPG

腕の中でまったりタイム♪
夏でもくっつき虫のめいです。

そして、いつもならそのままお昼寝タイムに入るんだけど・・・
ここで揺れが始まりました。

実家はかなりボロくて、大きなトラックが近くを走ったり、暴風が吹いたりしても揺れることがあります。
だから、最初に揺れを感じたときは、地震か何かわかりませんでした。
でも、揺れが止まらないどころか大きくなっていって、天井の電気が揺れだして、ミシミシ音もし始めたので、これは地震なんだと思いました。
めいも地震にすぐ気付いて、お耳がずっと外を向いたまま、私の腕の中で固まってました。

そんなめいを見ながら、私の頭の中にはいろんなことがよぎりました。
このまま揺れがもっと大きくなったら、めいは何としても守らないといけない。
だったら、お布団をかぶったほうがいいのか・・・
でも、めいが余計に怖がって逃げたらあかんし・・・
足元の棚が倒れてきても大丈夫な場所に、とりあえずズレてみよかな・・・
なんてことを考えてたら、そのうち地震はおさまりました。
結局何も行動できなかったワタシ。
いざとなると、やっぱりダメですね〜(ノд`o)アイター

めいも怖かったみたいだけど、揺れがおさまって数分後には、私の腕の中でダンゴ虫になって、そのまま寝てしまいました。
30分後にめいは起きて、お目覚めコースの爪とぎへ。

110705-29.JPG

爪とぎにスリンスリンしながら、あんよはピーンッ!!

110705-37.JPG

その後めいは、再び夢の中へ。
毛づくろいをしてる途中で寝てしまったので、ベロをしまい忘れてます (-∀-;)
地震があったことはもうすっかり忘れたようで、いつものめいに戻ってよかったです。

めいが一人で寝てくれた後は、気になってたくぅのいる1階に行きました。
地震から30分は経ってたからか、くぅも普段と変わりない様子で、本棚の上で箱座りをしてました。
ホッとしたけど、私に気付いたくぅはすぐに起き上って・・・

110705-49.JPG
                   スリスリ・・・クネクネ・・・

日頃あまり甘えてこないくぅがそんなことをするってことは、やっぱり不安で心細かったのかなって思いました。

でも、なんだかそれだけじゃなさそう。

で、ご飯を用意してみたら・・・

110705-54.JPG
                        パクパク

110705-56.JPG
                    「おいちかった♪」

もしかして、あのスリスリはご飯がほしかっただけ??

110705-58.JPG

おなかが満たされたくぅは、お気に入りのベッドに移動して、一人でまったり寛いでました。
やっぱり私はご飯係だったのか・・・il||li(つд-。)il||li
まぁ、くぅもいつも通りでよかったとしようっ!

今回の地震も、私の住んでるところでは大した揺れじゃなかったけど、いつでもにゃんずを守れるように、気持ちを引き締めなおさないとって思いました。
首輪もまだ練習できてないし、キャリーやハーネスも買い揃えてないことも反省です。
また今度って思って、延ばし延ばしになってしまうのが私の悪い癖。
いくつか気になってるものがあるから、これを機会に思いきって買ってみようと思います。
ウチのにゃんずに合うものが見つかるといいな〜。

タグ:めい くぅ
ニックネーム さーり at 15:14| Comment(6) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震、結構揺れたよね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
TVつけてたら、急に真っ赤な文字で地震警報が出たんよ。「今から地震がきます!」みたいなのが。
でも、数秒後にゆれだして、なんにもできなかった顔(なに〜)
うちのわんにゃんずは、地震にはな〜んにも気づいてない感じで平気そうだったよ(笑)
めいちゃんのあんよビーン、かわいい顔(笑)
ご機嫌サンだね♪
食欲もあるようでよかったわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2011年07月08日 10:29
大阪って…大阪自体はあまり地震の震源地とかになることってない?くないですか?いやよく知らないんですが、いまふとそう思いました。
でも周りでは大きな地震があったりもしましたから、備えは大事ですよね。
私もいざとなったらきっと何も出来ない。
自然災害はドイツ、大風と洪水ぐらいしかなくて。多分どちらも今住んでるところでは大丈夫なんですが。人災、火事が一番怖いかなあ…。
めいちゃん、安定してるみたいでよかった。
腕の中で。かわいいなあ〜。
にゃんたちも地震怖かったでしょうね…。


ドイツって、お魚の缶詰自体が日本より圧倒的に少ないです。お魚の缶詰はイタリアとかのメーカーのがほとんどかも。まあドイツ人自身が魚、食べませんからねえ。猫のご飯とはいえ、魚のにおいを嗅ぐのが嫌なヒトも多いだろうし…。黒缶もはい、ないです〜。
Posted by Kotora at 2011年07月09日 02:02
そうそう!! 先日そちらの方で地震があったみたいですね>_<
緊急地震速報も鳴ったっておっしゃっていた方もいらっしゃいましたよ!!
本当に・・・ また各地で地震が多くなってますね
長野の地震では 私の実家も壁が割れたり結構被害があったようです
2〜3日前 関東でも朝4時頃だったかなぁー
長く揺れてたし・・・
たとえ揺れは小さくても やっぱり3.11以来今まで以上に
地震が怖くなりましたよね>_<

備えれば憂いなしですから☆
これを機会に買っちゃいましょう^^v

めいちゃん達も みんな地震には慣れてませんもんね・・・
少なからず不安はあったんだろうなぁ〜
でも 何事もなくて本当に良かった!!
ご自宅のみんニャも大丈夫でしたか!?
Posted by m+y at 2011年07月10日 00:17
☆ゆきりんさん☆

ゆきりんさんちはウチより南だから、結構揺れたでしょうね。
地震警報はまだ見たことないです。
でも数秒じゃ何もできないですよねたらーっ(汗)
わんにゃんずが平気そうでよかったです。

めいは最近ずっとご機嫌さんで、食欲も安定してます♪
このまま元気に夏を乗り切ってほしいです。
Posted by さーり at 2011年07月14日 16:19
☆Kotoraさん☆

大阪が震源地になることもあると思いますよ〜。
ウチの真下には上町断層が走ってて、
その断層が動いたら、震度6以上だそうです。
しかも、30年以内に動く可能性が他の断層より高いらしく、
お願いやから、ウチのにゃんずが生きてるうちはやめてって感じです。
とは言っても、自然災害はどうにもできないですもんね〜。
事前の備えが大切ですね。

ドイツってあまりお魚食べないんですか?
知りませんでした^^;
でも確かにお肉のイメージが強いかも。
ウインナーとか。
国の食文化がネコにも影響してるんですね。
Posted by さーり at 2011年07月14日 16:37
☆m+yさん☆

ご実家の壁が割れたんですかー!?
長野の地震はそんなに大きかったんですね。
ウチは震源地から離れてたので、被害は全然出ませんでした。
自宅の4にゃんは何ともなかったかのように元気でしたよ。
ご心配いただいてありがとうございます!

備えあれば憂いなし、まさにその通りですね。
失敗覚悟で、いろんなものを買ってみようと思います。
あるくんみたいに、首輪がお洋服が平気になってくれるといいんだけど^^;
Posted by さーり at 2011年07月14日 16:52