2012年03月14日

山あり谷ありは続く

更新・訪問が全然できてなくてすみません。
何かと忙しくて、時間に余裕がないのもあるのですが、私のPCがなんだかよくわからない状況で・・・

以前からアメブロの一部のブログが表示されないという問題があったんですが、FC2ブログも私が使ってるアセラブログまでも、開こうとすると強制終了されてしまうようになりました。
その他のブログのサイトも強制終了されることがあります。
でも、今まで通り普通に見れるサイトもあって、見れるサイトと見れないサイトの差は何なのかわかりません。
英語のエラーメッセージが出るけど、その意味もさっぱりわかりません。
対処方法を検索して、いくつか試してみたんですが、それでも解決しませんでした。

ちなみに、Kotoraさんのブログとm+yさんのブログは、随分前から記事の部分だけ真っ白で表示されてるようになってしまいました。
それで、訪問しても記事が読めなくて、モヤモヤの状態が続いてます。
私のブログにはいつも温かいコメントやアドバイスをくださってるのに、私は全然できてなくて、本当に申し訳ないです (´;ω;`)

こんなPCの問題、私だけでしょうか?
他のPCで開くと普通に見れるので、やっぱり私のPCがおかしいのかな?
IE8にバージョンアップした頃からPCがおかしくなったので、それが関係してるのかも・・・

Kotoraさん、メールはちゃんと届いてます!
コメントでお返事をした後にメールも送ろうと思ってたのに、忘れてました。
本当にすみませんっ!!




前回の記事を書いたのは、ちょうど2週間前。
そのときは、みるの体調と食欲が急降下してました。
でも、ひどい吐き気は5日ほどで治まって、その後も山あり谷ありを短い間隔で繰り返したけど、今はなんとか上昇気流に乗れたかな〜って感じです。
ご心配をおかけしてすみませんでした。


みるが1日に何度も吐いた日の翌日(=2月29日)、私は点滴をもらいに病院に行きました。
その際にみるの症状を伝えて、点滴の内容やお薬でどうにか改善できないか、先生に相談しました。
でも、点滴にはすでに十分な量の胃薬が入ってるから、それ以上増やすのは体によくないとのこと。
吐き気止めの注射もあるけど、そのお薬はイヌ用のものをネコに代用するというもので、ネコにも効くかどうかは保証できないとのことでした。
なんでイヌ用のお薬はあるのにネコ用のはないねんっ!!(`Д´)ムキー!!
そう心の中で思ったけど、先生に当たってもしょうがないわけで、とりあえず点滴もお薬も現状維持で様子見となりました。

そして、嘔吐が治まらず、食欲も戻らないまま、みるの通院の日が来ました。

通院したのは3月2日。
カリウムと貧血の数値が下がり続けてたので、その確認もあって、週1回の血液検査が必要でした。

まずは体重から。

前回(1週間前)は5kgちょうどで、今回は4.95kgでした。
少ししか減ってなくて安心したけど、先生には「このペースで減り続けると、すぐに4キロ台をわってしまう。」と言われて、みるにとっての50gの大きさを感じました。

そして、恐怖の血液検査。

連続の嘔吐に食欲の急激な低下だけじゃなく、明らかに目に力がないことや、箱座りができないこと、それと、夜の点滴が朝になっても吸収されてないことなど、心配事がたくさんありました。
だから、数値の悪化は覚悟してました。

で、結果は・・・

尿素窒素     65.1 (前回 74.0)
クレアチニン    4.2 (前回  4.0)

尿素窒素が下がってるっ!! ((((((゚д゚ノ)ノ
クレアチニンは少し上がってしまったけど、尿素窒素が10近く下がってるので、嬉しい結果と見ていいそうです。
それに、カリウムと貧血の数値も少しだけど改善されてて、点滴へのカリウム追加と造血ホルモン注射は、今回は見送りとなりました。

予想と真逆の結果に、私はうまく喜べませんでした。
だったらなんで、吐いたりご飯が食べれなかったりするの?って思ってしまいました。
でも、数値がよくなってたことは確かだから、ひとまず安心できました。

先生も一緒に喜んでくださったけど、実は先生は、数値はよくなってるんじゃないかと思ってたそうです。
点滴の吸収が遅くなったと聞いて、ちょっと期待してたってことを、後になって教えてくださいました。

点滴の吸収が遅くなったのは、私が1番心配してたこと。
皮下から点滴を吸収できなくなって、静脈点滴の必要が出てきたんじゃないかと思ってました。
もちろんその場合もあるそうです。
でもみるの場合は、体がそれほど点滴を必要としなくなったと考えられるそうです。
大きな心配事が嬉しいことに変わって、本当によかったです。

そして、もうひとつ嬉しかったのが、次回の通院が2週間後になったこと。
検査結果が2回連続よくなってたので、通院の間隔をあけてみることになりました。
自宅での点滴は毎日続けないといけないけど、みるの通院のストレスを考えると、これは本当に嬉しかったです。

もし症状が悪化したら、すぐに連れて来てくださいとは言われたけど、緊急の事態は起きることなく、約2週間が過ぎてくれました。

予定より2日早いけど、今日この後、みるを病院に連れて行こうと思ってます。
症状が悪化したんじゃなくて、2週間後の金曜日だと、雨の可能性があるからです。

血尿が再発してしまってるので、心配事は一進一退という感じ。
でも、嘔吐の回数は減ったし、食欲も2週間前よりはあるので、少しでも数値がよくなってるといいなって思ってます。

120225.JPG

みるくん、病院頑張ろな━━━o(`・∀・´)o━━━!!!!

タグ:みる
ニックネーム さーり at 16:55| Comment(6) | みる(腎不全) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする