2011年04月28日

元祖の旅立ちから半年

今日は元祖の6回目の月命日です。

元祖がお空へと旅立って、今日で半年が過ぎました。
半年も過ぎたのか、まだ半年しか過ぎてないのか・・・
元祖と会えない現実は受け入れられてると思います。
でも、実家に行くと、元祖がよくいた場所に絶対目が行って、今もそこに元祖がいるような気がします。
元祖が2ヶ月過ごしてくれた我が家の納戸は、元祖が旅立って半年経った今も、元祖のために買い揃えた物がそのまま残ってます。
そして、今もなお、にゃんずは立ち入り禁止となってます。
(私が片付けをしてなくて、あまりに物が溢れてるので・・・あせあせ(飛び散る汗)


昨日の夜、実家でめいと一緒に寝転がってたら、めいが急に起きて、窓のほうをじっと見つめてました。
元祖・・・?ボス・・・?
私には何も見えなかったけど、めいには何かが見えてたようです。

先月頃から、めいが心臓のお薬を飲むのをものすごく嫌がるようになりました。
お薬を粉にして、大好きなカリカリの粉とまぜて、ササミや鰹節をふりかけると喜んで飲んでくれてたのに、何をふりかけても嫌がるようになって、お薬担当の妹の手には負えなくなってしまいました。
それで、代わりに私がお薬担当になったんだけど、そのことを元祖とボスにも報告してました。
そして、めいに負担がかかることなく、めいができるだけ嫌がらずに、お薬を飲めるように応援してなってお願いしてました。

めいが昨日窓のほうをじっと見てたのは、お薬を飲んでくれたすぐ後です。
元祖とボスが、窓の向こうから見守ってくれてたのかな・・・?

その後自宅に帰ると、今度はみるが元祖の部屋(=納戸)のドアの前で、ニャンニャン大きな声で鳴き始めました。
明らかに普通の鳴き声とは違ってて、何かに向かって鳴いてるようでした。
元祖が帰ってきてるの・・・?

元祖が帰ってきてくれてるなら、それはすっごく嬉しいこと。
でも、半年前のその時間帯は、元祖が苦しみもがいて、1番辛そうにしてるときだったので、そのときの様子が鮮明に思い出されて、胸が苦しくなりました。
でも今は、その苦しみからも解放されて、お空で元気に過ごしてくれてるよね?元祖・・・

2006.08.04元祖.jpg
                                           2006.8.4

実家の前の私道で、コロンコロンするのが好きだった元祖。
この写真は5年前に撮ったものなので、やっぱり若いし、毛並みもすごくキレイです。

2007.04.22元祖.jpg
                                           2007.4.22

この写真は4年前のもの。
元祖がいるのは、実家の軒下です。
室外機との屋根とのすき間が、元祖のお気に入りの場所でした。

090221元祖.jpg
                                           2009.2.21

これは2年前の写真。
元祖は日向ぼっこが大好きで、こうしてじーーっと光合成をしてました。
そして、こうしてる元祖を見るのが、私は大好きでした。
それにしても、私道とはいえ道の真ん中で堂々と日向ぼっこできるのは、さすが元祖やな〜って思います。

090321元祖.jpg
                                           2009.3.21

これも2年前の写真です。
日向ぼっこしてる写真の、ちょうど1ヶ月後です。
ここはお隣さんの湯沸かし器の上で、元祖はここでよくご飯待ちをしたり、お昼寝をしたりしてました。
写真を見ると、お顔がおばあちゃんぽくなってきたことに気付きました。
毛われも目立ってきてるし。
でも、体はぽちゃぽちゃのまん丸です。

お空へと旅立ったときの元祖は、骨と皮だけになってました。
余命1週間と言われたのに、そこから2ヶ月も頑張ってくれた元祖。
頑張り過ぎてた分、体はもうこれ以上痩せれないところまで痩せてました。
でも今は、おいしいご飯をいっぱい食べて、この写真の頃のぽちゃぽちゃ元祖に戻ってくれてると思います。

今日は今からお花とマグロのお刺身を買いに行こうと思います。
元祖、喜んでくれるといいなかわいい

タグ:元祖
ニックネーム さーり at 17:25| Comment(8) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

3月の出来事 −希望の卵−

3月26日にお邪魔した 『ぎゃらりぃホンダ』さん。
ちゃあママさんにお会いしたくて、ちゃあママさんの作品をこの目で見たくて、出不精の私がめずらしく遠出?しました。
おかげで黒豆ママさんたちにもお会いできて、ホントに幸せな時間を過ごすことができました。

そして、前回の記事に書ききれなかった出会いが、もう一つありました。

ちゃあママさんのブログで知って、大好きになった作家さん つちびと作家の可南さんにもお会いすることができました。

ちゃあママさんにお会いできて舞い上がってた私。
そして、そのお隣にいらっしゃるのが可南さんだと知ったときは、更に高く舞い上がってしまいました。

ちゃあママさんたちがお昼に出かけられた後は、可南さんに 『つちびと』 についてのお話をたくさん聞かせて頂きました。
ギャラリーの奥から出して来てくださった非売品の作品に触れさせて頂いたり、他の作家さんの作品の説明までして頂いたりして、なんて私は贅沢なことをしてるんだろうって思いました。

お話を聞いて、作品に触れて、どんどん 『つちびと』 の魅力にとりつかれていった私。。。

そして、気になって仕方なかった作品を、お持ち帰りさせて頂きました (。-∀-)ニヒ♪

お持ち帰りしたのはこのコ 下

110327-11.JPG

『希望の卵』 という作品です。
卵ちゃんは、全部で5個以上展示されてたと思います。
色も表情も一つ一つ違ってて、もちろんどれもかわいいんだけど、私はこのコにピンときました。
優しい色合いと、ちょっと恥ずかしげに、お口に手を添えて微笑んでるような表情・・・
見れば見るほど、「このコがいい!」って思いました。
展示会での売上金は、全額被災地に寄付をされるとのことで、寄付に協力させて頂けたことも嬉しかったです。

この卵ちゃん、ちょうど掌におさまる大きさで、重みは意外とずっしりとしてます。
その重みがまたよくて・・・
冷たいはずなのに、なぜか温かみを感じます。

我が家のにゃんずにも卵ちゃんを見せてあげました。
どんな反応をするかも楽しみで、日向ぼっこしてたわたのそばに置いてみたら・・・

110327-07.JPG

噛みつきました Σ(-∀-;)

110327-08.JPG

卵ちゃんの硬さに戸惑ってるわた。
噛まれても怪我ひとつしてない卵ちゃんが、「おほほほ〜^^」って笑ってるように見えました。

次にやってきたみるにも、卵ちゃんを見せてあげると・・・

110327-15.JPG

入念に匂いチェック。
わたよりみるのほうが、お上品に卵ちゃんを観賞してくれました。

それを離れて見てた小梅が、うずうずし始めて・・・

110327-20.JPG

おててを必死に伸ばし・・・

110327-24.JPG

乱入成功♪
小梅も一生懸命クンクンしてました。

110327-32.JPG

その後2にゃんは、なぜか瞑想に入り・・・

私が油断したところで・・・

110327-39.JPG

みるのおててが〜Σヽ(゚Д゚;)ノ

110327-40.JPG

卵ちゃんは倒されて、小梅のおててまで伸びてきました。
そして卵ちゃんは没収となりました。

気を取り直して、すももにも卵ちゃんを見せようと置いてみると・・・

110327-80.JPG

身を乗り出してきて、卵ちゃんに興味深々の様子。

110327-82.JPG

そして、お約束のように匂いチェック。
ネコって匂いを嗅がずにはいられないんですかね〜?

110327-81.JPG
          「この卵ちゃん、あっためたらいいのかちら・・・?」

↑ そんなことは考えてないと思うけど、すもものふくよかでモフモフのポンポンを見てると、ぜひとも卵ちゃんをあっためてほしいと思ってしまいました。

にゃんずに卵ちゃんと触れ合ってもらった後は・・・

110327-52.JPG

ボスと元祖の間に、卵ちゃんを置いてみました。
卵ちゃんを飾るなら、ここしかないって思ってたけど、予想以上にしっくりときて、なんだか嬉しくなりました。
ボスと元祖もクンクンしてるのかな?
パンチはせんといてね・・・。

今日も卵ちゃんは、ボスと元祖の間で笑ってくれてます。
ときどきお水の被害に遭ってるけど、許してね・・・卵ちゃん゚.+:。
ニックネーム さーり at 17:08| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

3月の出来事 −やっと会えた・・・−

今週で4月も終わり。
今日はすごく気温が上がったけど、昨日まではかなり肌寒くて、厚めの上着が手放せませんでした。
仕事は相変わらずバタバタで、いつになったらいつもの暇さに戻るのか・・・。
(いつも「暇」ってことがおかしかったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

もともとのサボり癖に忙しさがプラスされて、4月の更新はこれが2回目。
フルでお仕事されて、ネコちゃんとの時間も大切にされながら、ブログをきちんと更新されてる方って、ホントにすごいな〜って思います。
私も見習わないとっ p(,,`・ω・´,,)q

ブログはサボってても、書きたいことは色々とありました。
3月には、忘れられない嬉しかった出来事がありました。

それは・・・ずーっと会いたかった人に会えたこと*:.。☆..。.(´∀`人)

ちょうど1ヶ月前の3月26日、ブログでいつもお世話になってる 『穏やかな日々を』 のちゃあママさんが、大阪に来られるということを知って、思い切って会いに行っちゃいました。

ちゃあママさんは金沢でハーブや雑貨のお店をされています。
ブログでちゃあママさんのお店の様子を見ては、行ってみたいな〜って思ってました。
で、堺市にある 「ぎゃらりぃホンダ」さんでの展示会に参加・出品されるということがブログに書かれてて、これは行くしかない!って思いました。
しかも、ちゃあママさんがギャラリーに顔を出される日を教えて頂いたので、行くならその日やー!!って思って、ドキドキしながら行きました。

私には無縁のギャラリーという場所のドアをそーっと開けると、中には3人の女性が座ってました。
どの方がちゃあママさんなのかわからないし、どの方もちゃあママさんではないかもしれないけど、なんとなくピンときた方に声をかけてみると・・・当たり〜かわいい
その方がちゃあママさんでした。

ちゃあママさんは私よりお姉さんだけど、すっごくかわいい笑顔をされてて、ちゃあちゃんやたんぽぽちゃんのお話をされてるときは、とろけそうな笑顔でした。
目が特に優しくて、ちゃあママさんのお人柄が表れてて・・・
全身から優しいオーラが出てました。

だからか、初めてお会いしたのに、人見知りの激しい私がしゃべりまくってしまいました。
嬉しいのと楽しいので舞い上がってしまって、変なテンションだったと思います (´∀`;)

下 ちゃあママさんのブースです。

110326-87.JPG

ちゃあママさんオリジナルのハーブティーやオイルが出品されてました。

110326-88.JPG

こちらの本のようなものも、ちゃあママさんオリジナルのハーブティーです。
お空に旅立った愛猫さんたちのことを想って、ちゃあママさんがブレンドされたものです。
ブック型のパッケージには愛猫さんの写真が入って、パッケージも一つ一つ手作りです。
たんぽぽちゃんにチャーリーくんにとらちゃんにあいちゃん・・・
文字の色もそれぞれ違ってて、中のハーブティーはイメージにぴったりで、見てるだけで涙が出そうになりました。
そして、こんなにステキな作品を生み出すちゃあママさんて、ホントにすごいな〜って尊敬しちゃいました。
ウチのにゃんずのハーブティーもお願いしようと思ってます♪

ちゃあママさんとおしゃべりしまくった後には、サプライズがありました。
ちゃあママさんのことを知るきっかけになったブログ 『黒豆ころりん』 の黒豆ママさんにもお会いすることができました。
黒豆ママさんにぎゅって抱きめられたときは、頭の中にチャーリーくんの思い出がドーーッと押し寄せてきて、緊張と嬉しさがマックスだったこともあって、思わず涙が出てしまいました。
初対面で泣いてしまうなんて・・・ええ大人なのに恥ずかしっ゚+.(*ノωノ)゚+.

お会いできたのは、黒豆ママさんだけじゃありませんでした。
超有名ブロガーのセリさんとなおさんもギャラリーに勢揃いされて、握手してもらっちゃいましたぁ━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━!!!
セリさんとなおさんのブログはあまりに有名なので、コメントを残したことはありません。
だから、私が一方的に知ってるだけなのに、お昼ご飯に誘って頂いたりもして、申し訳ないぐらい嬉しかったです。

皆さんがお昼ご飯に出かけられた後は、私は展示品をじっくり見させてもらいました。
ほしいものがいっぱいあったけど、お持ち帰りしたのがこちら 下

110327-075.JPG

ちゃあママさんオリジナルのハーブティーです。
このパッケージも手作りで、ラベルもシールもネコちゃんで、心くすぐられる作品でした。

110327-058.JPG
                   「これ、わちゃの?」

残念ながら、わちゃのじゃないねんな〜。

110327-064.JPG

パッケージにスリンスリンするわた。
いい香りがしたのかな?

このハーブティーは3月で退職された (←させられたが正しいけど) 派遣社員さんたちにプレゼントしました。
もちろん私用にも全種類買ったけどね〜(。-∀-)ニヒ♪

ちゃあママさんにお会いして、いろんなことをお話ししたけど、特に嬉しかったことは、ちゃあママさんがすもものことをすごく気にかけてくださってたことです。
すももが少しずつ前進していく様子を、一つ一つ思い出してお話してくださって、すももをこんなに応援してくださってたことに驚いたぐらいです。

ちゃあママさんにお会いした次の日、テレビ台の上で寛いでたすももに、そのことをお話ししました。
テレビ台の上は逃げ場がないから、すももを触ろうとすると、ちょっと怖がります。
でもこの日は、私のお話を理解してくれたのか、逃げようとすることなく、いっぱいなでなでさせてくれました。

110327-098.JPG

お顔をカリカリすると、うっとり顔になるすもちん。

110327-108.JPG

ブラッシングも大好きになってくれました。

110327-116.JPG

どや顔もできますよ☆

見守って応援してくださる方がいてくれたからこそ、すももはこんなに前進できたんだなって思います。


今日は26日・・・たんぽぽちゃんの日。
キレイに晴れ渡ったぽかぽか陽気の今日は、まさにたんぽぽちゃん日和でした。
ちゃあママさんたちにお会いできた日も26日で、運命のような不思議なものを感じます。
たんぽぽちゃんをはじめ、ネコちゃんたちが繋いでくれたご縁の偉大さも、感じずにはいられません。

そして、今日ふと思ったこと。
たんぽぽちゃの性格は、ママに似てたんやな〜って。
たんぽぽちゃんは、粋なサプライズをするいたずらっ子ちゃんです。
私にサプライズで黒豆ママさんたちに会わせてくださったちゃあママさん・・・
たんぽぽちゃんは絶対ママ似に違いないです。
愛情いっぱい注ぐと、性格も似るんですね〜。

1ヶ月前の思い出に触れて、今日もまた優しい気持ちになれました。
にゃんずが繋いでくれたご縁に、改めて感謝です (*´∀`*)
タグ:すもも わた
ニックネーム さーり at 23:31| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

4月も半ば過ぎ。。。

すっかり春ですね。
夜はまだ肌寒いけど、お昼間はだいぶ暖かくなりました。
桜は満開の時期をとっく過ぎて、葉っぱのほうが目立ってきました。
もう少し長く、桜を楽しめたらなって思います。
でも、短くて儚いところが、桜の魅力なんですかね〜。


ワタクシ事ですが、仕事がいつになくめっちゃ忙しいです。
3月は年度末の処理に追われて、4月に入ってからは本格的な決算処理に追わる毎日。
毎年この時期こんなに忙しかったかな?って自分でも不思議に思うぐらい、仕事が次から次へとやってきます。
でも、忙しいのは総務・経理担当の私だけ。
私が所属してる部署は、赤字続きでヤバいぐらいの暇状態なので、周りの人達は勤務時間中も大声でしゃべってばっかり。
堂々と居眠りしたり、雑誌を何時間も読み続けてる人もいます。
なのに、電話はとってくれないし、なぜか残業付けまくってる。
コネで入ってきた天下りの部長は、そんな不正をしてる社員に注意をすることはなく、部長のくせに書類の責任者・担当者を私の名前に勝手に書きかえるし、相手に言いにくいことは私から言うよう命令してくるし、上司としても人としても最低なヤツ。
この会社のこの部署にいる限り、ストレスから解放されることはないんやろな・・・って思います。

でも、毎日のストレスに押しつぶされずにいられるのは、我が家のにゃんずのおかげ。
全然ブログを更新できていませんが、にゃんずはみんにゃ元気です。

先々週の4月6日に撮った写真ですが・・・

110406-20.JPG

実家に夜遅くに行ったときだけ見れる、貴重なツーショット゚+.(´・ω・人・ω・`)゚+.
いつもいない時間に私がいるから、めいはちょっとドキドキの様子で、お耳が外向いちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

結局めいは2階に逃げてしまって、ひとり取り残されたくったん。

110406-34.JPG

おめめクリクリで、いつ見てもべっぴんさんですね〜*:.。☆..。.(´∀`人)

自宅の4にゃんは、猫団子になることはなく、相変わらず散り散りバラバラで寝てます。

4月7日の朝の様子 下

110407-02.JPG

小梅はリビングの座椅子で毎日寝てます。

110407-04.JPG

すももはテレビ台の上が定位置。
ダンナさんがリビングからいなくなると、すぐにこの場所をキープしにやってきます。
そして、ダンナさんが朝起きてくると、いそいそとコタツに帰っていきます。

みるのお気に入りの寝場所はいくつかあって、最近のお気に入りは・・・

110407-03.JPG

パソコン台の上に置いたスクラッチベッド。
床置きしてるときはあまり入らないけど、パソコン台の上に移動させると、いつもすぐに入りに来ます。
高さがちょうどいいのかな〜?

わたも寝場所がちょこちょこ変わります。
腕枕は卒業しつつあって、最近はドームベッドがお気に入りです。

110407-11.JPG

この写真を撮った日 (4月7日) は、わたは早起きしてお水を飲んでました。
お食事スペースにもちゃんとお水を置いてるのに、わざわざシンクの上に乗って、お水をおててですくって飲むのが、わたのこだわりです。

心配してたわたの食欲ですが、7割ぐらいは戻ったかなって感じです。
わたのいる場所にご飯を運ばないと、なかなか食べようとしてくれないけど、ご飯待ちを1日1回は見るようになったし、10gぐらいを一気に食べてくれることもあるし、ペタンコだった体に丸みがでてきたように思います。

すももの乳腺のはれも、ちょっと落ち着いてきたように思います。
以前と比べると、しこりが小さくなったような気がします。
でもまだ手に触れるものはあって、それが乳腺なのか単なるお肉ちゃんなのかはわかりません。
最近変な咳をするようになったので、本当に乳腺のはれなのかという疑いの気持ちも出てきてしまってます。
ワクチン接種の時期も近付いてきたので、病院に行ってしっかり再診してもらおうと思ってます。

めいには新たな心配事が増えてしまいました。
よくわからない行動をするようになったんです。
おとなしく箱座りをしてるときに、突然足で何かを蹴るような動きをするんです。
上半身は全く動かさないで、表情を変えることもなく、足だけ激しくケリケリします。
めいが意識してしてるのか、無意識で動いてるのかはわかりません。
ただ、無意識だった場合は、脳に問題があることが多いみたいです。
でも、歩き方は普通だし、キャットタワーに登ることもできてるから、きっと大丈夫って信じてます。
めいもそろそろワクチン接種の時期なので、この行動についても聞いてみようと思います。


心配事は、なかなか私から遠ざかってくれません。
でも、毎日にゃんずの顔が見れて、一緒の時間を過ごせることが、本当に幸せで有難いことだと思います。

大きな余震が続いてますが、東北・関東にお住みの方は大丈夫でしょうか?
皆さんのご無事と、1日も早く平穏な日々が戻ることを祈ってます。
ニックネーム さーり at 15:49| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする