2011年01月14日

ぶももちゃん

キャットタワーの 「丸」 が最近お気に入りのすもも。

110110-41.JPG

今まではキャットタワーの1番上にいることが多かったけど、最近は丸率のほうが高いです。

「丸」 の他にも、すももにはお気に入りの場所がいくつかあります。

110108-020.JPG

天気のいい日は、窓辺のミニキャットタワーで日向ぼっこをしたり・・・

110108-012.JPG

エアコンのあったかい風が来るテレビ台の上でまったりしてたりと、そのときそのときで上手にあったかい場所を見つけて、ぬくぬく過ごしてくれてます。

保護した当初は、冷たいすきま風が入ってくる物陰に、寒い夜でも隠れてたのにな〜。
今もまだ、ダンナさんがいるとリビングにはあんまり来ないけど、すももがいろんな場所で寛げるようになったことは、ホントに嬉しいです♪

そんなすももですが、すももには呼び方がいっぱいあります。
「すもちゃん」・「すもちん」・「しゅも」 は、前からあった呼び方だけど、ちょっと前から新しい呼び方が増えました。

最近よく呼ぶ呼び方は、「ぶももちゃん」 。
理由はすももがブタだから Σ(-∀-;)
ダンナさんは、すもものことを 「すーも」って前から呼んでたので、今は 「ぶーも」 に変わりました。
たまに 「すもーぶ (=相撲部) 」って呼んだりもしてます。
きのう初めて聞いたのが 「ぶっちょん」 。
ダンナさんはみるのことを 「みっちょん」 って呼んでて、そのすももバージョンなんだけど、「すもも」 の一文字も入ってなくて、思わず突っ込みたくなりました。

すももの悪口みたいな呼び方ばっかりして、夫婦してヒドイって思われるかもしれないけど、ホントにすもものデブちん度はすごいです。
おなか周りがパンパンでムッチムチで、体型がネコじゃなくなってきました。
(ダンナさん曰く、すももはネコじゃなくてタヌキだそうです。)

110102-70.JPG

お座りすると、おなかのお肉が横にムニュってはみ出てしまってます。
短いあんよが更に短く見える〜あせあせ(飛び散る汗)

そして、写真を見てビックリしました。
この写真 下

110108-192.JPG

床にポンポンのお肉が着いてるではないの━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!
こりゃ真剣にダイエットさせないとヤバいかも・・・。

去年の春にワクチン接種で病院に行ったとき、このまま太り続けると糖尿病になるって注意されました。
なのに太らせてしまいました。_| ̄|Oハンセィ…
糖尿病は絶対に避けたいので、すももはちょっとずつでも痩せさせないといけないなって思います。

でも・・・
正直なんでこんなにすももが太ったのかわからないんですよね〜。
すももはウチのにゃんずの中で、寝てる時間が1番長いと思います。
みるはちょこちょこ起きて、出しっぱなしにしてるカリカリをよく食べてるから、太るのも当然だけど、すももはホントに寝っぱなしで、ご飯を食べてる姿をあまり見ません。
それに、食べるスピードがすごく遅いので、ご飯をみるに横取りされることもあります。
だから、食べ過ぎで太ってるようには思えないです。

ってことは、寝過ぎで運動不足が原因?
それか、めちゃくちゃ吸収率がいいとか??
でももしかしたら、あまり食べてないように見えてるだけで、実は結構食べてるのかも。
小梅の嘔吐防止のために、ウチではご飯を常に出しっぱなしにしてるので、そのご飯を私がいないときや寝てるときに食べまくってるのかもしれないです。

でも、ご飯を出しっぱなしにするのをやめるのは、ウチではかなり困難なこと。
小梅は胃の働きが悪くて、こまめにご飯を食べないと吐いてしまいます。
それに、他のにゃんずも1回で1食分を食べきってくれることは絶対あり得ません。
今まできちんとご飯の時間や回数を決めてなかった私が悪いんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
今からでもご飯は1日2回と決めたら、少しずつでもみんにゃ慣れてくれるのかな〜?

とにかく、ご飯の管理はもっときちんとしないといけないのは確か。
まずは出しっぱなしのご飯の量を減らすことから始めてみようと思います。
食べたいときにご飯がないのはかわいそうって思ってしまうけど・・・(´っω・`。)
ここはちょっと心を鬼にしないとねっ!!

すもものことをブタさん呼ばわりしてる私ですが、実は私もお正月太りがヤバ過ぎて、体重が信じられないことになってます。
超えてはいけない大台を2kgも超えた体重を見たときは、何かの間違いかと思いました。
大台を超えるだけでもヤバいのに、そこから更に2kgも超えるなんて・・・
ホンマにホンマにヤバ過ぎです。
ということで、私も真剣にダイエットを始めようと思います。

すももと一緒にブタさん体型から脱出するゾ━━━(,,`・ω・´,,)ノ━━━ォ!!

タグ:すもも
ニックネーム さーり at 13:46| Comment(8) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

2011年 新年のご挨拶

もう8日ですが・・・

皆様、あけましておめでとうございます (★´∀`)b*★*――謹賀新年――*★* d(´∀`★)

年末のご挨拶ができないまま新年を迎えてしまい、新年のご挨拶もこんなに遅れてしまいました (;´Д`A ```
いつものことながら、ブログの更新はサボりまくりだし、不義理なことばかりしてるワタクシですが、今年も仲良くして頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますっ!!!



この年末年始は、ここ数年では1番忙しかったように思います。
仕事が休みに入ってからも毎日出かける用事があって、自宅で1日中のんびりと過ごせた日は1日もありませんでした。
なので、にゃんずと一緒にゆっくりすることもできなかったし、連休恒例の実家にお泊まりもできませんでした。
そして、あっという間に仕事始めの5日になってしまいました。
会社に行くと、月初の仕事に追われる毎日。
気がつけば、ブログはクリスマスイブに更新したまま放置状態でした。
でも、ブログをサボってる間も、我が家の6にゃんは元気に過ごしてくれてました。

下 2011年になって、最初に撮った写真です。

110101-01.JPG

すもものおすましワンショット☆:*
すももとおうちで一緒にお正月を迎えたのは2回目です。
保護するまでに、すももは3回もお外でお正月を迎えてました。
寒くて過酷な環境で、3年半もよく頑張ってくれたなって思います。

お正月と言えば、、忘れられないのが7年前の1月1日。
私はその日、母が出かけてる隙に、わたを内緒でおうちに入れました。
めいとくぅがすでにおうちのコになってたので、これ以上おうちのコを増やすことはできないと母に言われてたし、何より母はわたのことをすごく嫌ってたので、内緒で強行突破するしかありませんでした。
わたをおうちのコとして認めてもらうまでは、ホントに色々苦労したけど、今では笑えるエピソードになってます。
そのエピソードを、今年も思い出してしみじみしてると・・・

110101-24.JPG

わたが今年初のご飯待ち。
超マイペースな性格も、わたのかわいいところです。

冷蔵庫の上を見上げると・・・

110101-31.JPG

みると小梅が仲良くほげほげ〜。
新年が明けても、我が家はいつもと全く変わらない光景だけど、それが何より幸せなんだと思います。

1日のお昼過ぎには実家に行って、めいとくぅに会いました。

110101-78.JPG

くぅはすごくご機嫌さんで、リビングの棚の上で、ころんころんして一人遊びしてました。
こんなに活動的なくぅを見たのは、いつぶりかな?
くぅがリビングに行くことも、すごくめずらしいです。
いつもはお気に入りのベッドかコタツの中で寝てばっかりなので。
くぅがご機嫌さんな理由は、妹が家にいる時間が長いから。
くぅは妹のことが大好きで、妹がいるときといないときでは別人みたいなんです。
なんでこんなに妹のことが好きなのか・・・不思議で仕方ないです。
今年は活発なくぅをもっと見せてもらえるようになりたいな。

一方、私のことも好きでいてくれてるめいは・・・

110101-87.JPG

最近お気に入りのキャットタワーのおうちでまったり中。
元祖がお空に旅立ってから、ずっと低空飛行だっためいだけど、年末年始は食欲が戻って、お布団以外の場所にいることも増えました。
この調子で、このまま病気が悪化することなく、毎日ご機嫌さんで過ごしてほしいです。


去年のお正月は、ボスがお空に旅立ってからあまり日が経ってなかったので、ボスに 「あけましておめでとう」って言えないことが悲しくて仕方ありませんでした。
その悲しみが癒えないまま、今度はめいが突然食欲不振に陥って、慢性腎不全だと宣告されました。
心臓の病気がわかってからも、何年もずっと無症状で、お転婆でやんちゃでご飯大好きだっためいが、このままだと衰弱死すると告げられたときは、あまりにショックで涙が止まりませんでした。
でも、何とか前向きに考えられるようになって、めいも少しずつ復活してくれて、毎日の生活は安定しました。
そしたら次に、お外にいた元祖が急激に衰弱して、保護することになりました。
そして、その2か月後には、元祖もお空に旅立ってしまいました。

元旦には実家に行って、お外のネコちゃん達にも 「あけましておめでとう」ってのが恒例だったのに・・・
去年はボスに言えなくなって、今年は元祖にも言えなくなってしまいました。
ボスも元祖もそばにいてくれてるかもしれないって思いつつも、今まで当たり前のようにしてたことができなくなると、やっぱり悲しいです。

でも・・・
新年早々悲しんでばかりいたら、今年1年の運気が悪くなってしまいそう。
現に、おみくじを引いたら、「沈んでいると病に陥る」って書いてありました。
そして、「笑う門には福来る」 とも書いてありました。
おまけにラッキーポイントは 「笑顔」 。
なんだか私の心を見透かされてるようなおみくじでした。

「笑顔」 の大事さは、去年つくづく感じました。
「笑顔」 になれることの喜びも、いっぱい実感しました。
私には、私を笑顔にしてくれる宝物・・・我が家の6にゃんがいて、あったかい思い出をたくさん残してくれた天使の2にゃんがいて、そして、お外で今も頑張ってくれてる2にゃんもいて、私は本当に幸せだと思います。
そんな日々の幸せに感謝しながら、今年1年も笑顔で過ごせたらいいなって思います。

皆さんも、笑顔の溢れる1年になりますように (´∀`)
ニックネーム さーり at 14:42| Comment(10) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする