2010年08月18日

初のバースデーケーキ

この記事を書いたのは8月18日ですが、アップしたのは8月24日です。
非公開のまま放置状態でした。
心身ともにバタバタしておりまして・・・また後ほど書きたいと思います。

では、本文(・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)



めいとくぅのお誕生日の当日は、お盆休み前の仕事納めの日でした。
参加費無料の飲み会があったけど、そんなのはあっさりお断りっ!!
だって・・・
少しでも早く帰って、めいとくぅのお誕生日のお祝いをしたかったから*:.。☆..。.(´∀`人)

実家に着いて、(元)私の部屋に入ると・・・

100812-024.JPG

すぐにくぅがそばに来てくれました♪
甘えに来てくれたのかと思ったけど・・・

100812-026.JPG

そうではなくて、ご飯待ちあせあせ(飛び散る汗)
でもかわいいから許すよーっ!!(●>ω<●)

ご飯を食べた後は、すぐに2階に駆け上がって行きました。
私もくぅを追いかけて2階に行くと・・・

100812-029.JPG

くぅはいつもの棚の上に。

そのお隣には・・・

100812-030.JPG

めいがいました (o´∀`o)

めいにもご飯を用意すると・・・

100812-033.JPG

すぐに起きて食べてくれました。

100812-044.JPG

食後は2にゃん揃って寛ぎモード。

で、私はあるものの準備があるので、1階に戻りました。

あるものっていうのは・・・

下 コレで━━━d(o'∀'o)b━━━っす☆

100812-051.JPG

バースデーケーキバースデー
ちゃんと事前に予約して、名前入り&ロウソク7本でお願いしておきました。

このケーキを用意してるとき、母には「アホちゃうか?(笑)」って突っ込まれました。
まぁ確かにね〜、めいもくぅもケーキを食べられないし、ロウソクの火を吹き消すこともできないし・・・
でもでも、今回のお誕生日は特別だったし、ちゃんとお祝いしたかったんです。
めいとくぅに喜んでもらえなくても、自己満足に過ぎないと自覚してても、それでも買いたかったんです。

というわけで、火は私が吹き消して、気分はしっかり味わいました。
そして、ケーキをめいとくぅのいる2階へ運びました。

めいにケーキを近付けてみると・・・

100812-054.JPG

興味津々 ( *´艸`* )

100812-060.JPG

わざわざ起きて、いっぱいクンクンしてくれました♪

100812-064.JPG

くぅもなかなかいい反応☆

でも、あまりお気に召さなかったみたいで・・・

100812-065.JPG

その場から立ち去ってしまいました。ショボ━━( ´・ω・`)━━ン…

100812-066.JPG

残されためいとケーキ。

しつこい私は、ケーキを持ってくぅのもとへ・・・

100812-068.JPG

ケーキを見つめながら、固まるくぅ。
そして、くぅはまた立ち去ってしまいました。

100812-071.JPG
               「しつこいのはダメでしゅよ。」

せやな、もうやめときます。くったん、ごめんよ (。´-ω-`。)
しつこくケーキへの反応を求めたおわびに・・・

100812-078.JPG

くぅにはお尻ペンペンを長〜くしてあげました。
くぅはケーキよりもお尻ペンペンがいいそうです♪

その後くぅは・・・

100812-081.JPG

気持ちよさそうに夢の中へ眠い(睡眠)
ご機嫌直してくれたかな?

結局ケーキは、私の自己満足で終わりました。il||li(つд-。)il||li
クリームやフルーツを食べるネコちゃんもいるみたいだけど、ウチのにゃんずはだ〜れも食べません。
なので、全てニンゲンのおなかの中に納まりました。
ちなみにお味は、すごくおいしかったです。
フルーツは全部甘かったし、クリームはあっさり系で私の好みでした。
生クリームが嫌いな妹でさえも、おいしいってパクパク食べてました。
バースデーケーキだけでも色々種類があるみたいなので、他のも食べてみたいなって思いました。
来月は小梅のお誕生日があるので、懲りずにまた注文してみようと思います (。-∀-)ニヒ♪

タグ:めい くぅ
ニックネーム さーり at 16:35| Comment(6) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

お誕生日の前日

お盆休みが終わってしまいました。
皆さんはどんなお盆休みを過ごされましたか?
私はたったの3連休だったので、遠出することもなく、いつもの休日と変わりなく過ごしました。

でも、気持ちはいつもと違ってました。
気持ちの上では充実したお盆休みが過ごせたと思います。

ブログに書きとめておきたいことも、色々ありました。
なのに、その日のうちにできないのが、私の悪い癖。
夏休みの最後の3日間は、毎年ほぼ徹夜で宿題をしてました。
いくつになっても、その癖は直らないです ( ̄ー ̄;)

お盆休み中のネタは、これから小出しで行く予定です。
もっとマメに更新できるよう頑張ります!
(何回言ってるねん、このセリフあせあせ(飛び散る汗)

それと、1つ前の記事は非公開のまま放置してしまってて、今公開にしました。
タイムラグがありますが、よかったら読んでください (*- -)(*_ _)ペコリ

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

お誕生日の前日も、当たり前のように実家に行った私。

(元)私の部屋に入ると、めいもくぅもいませんでした。
でも、ふと見上げたら・・・

100811-01.JPG

すごいカッコしてるくぅが・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ
私の勉強机の上で、バンザイしたまま固まってました。

100811-07.JPG

写真を撮り続けても動かないくぅ。
さっきまで寝てて、まだ寝ぼけてるのかな?
くぅはよく、こんなふうにバンザイポーズで寝てることがあります。
おとなしい性格とは真逆で、寝相は大胆なくぅです。

しばらくすると、くぅは机から下りてきてご飯待ち。

100811-12.JPG

座布団の上にちょこんと座って待ってる姿がかわいいです。
この座布団、母が最近買ってきてくれたものだけど、椅子に結びつけるための紐がついてるので、床に置いて使うものでないことは明らか。
でも、めいもくぅも気に入ってくれてるので、使い方は気にしな〜い。

姿の見えないめいは・・・

100811-32.JPG

2階のいつもの棚の上で伸びてました。
エアコンがついてなかったので、また体調が悪くなってないかと焦りました。
でも、ご飯を運ぶと・・・

100811-36.JPG
                    カリカリカリ

すぐに体を起して食べてくれました。

100811-37.JPG
                    んべんべ♪

食後は丁寧に肉球のお手入れして・・・

100811-39.JPG
                    てぃてぃっ!!

私の指で遊んで・・・

100811-43.JPG
                    すぅ――――

夢の中へ眠い(睡眠)
ほんまに毎日食っちゃ寝やね、めいちゃん (´∀`;)

めいが眠ったのを見届けて1階に下りると・・・

100811-47.JPG

くぅもベッドでおねむな感じ。
自分で手枕してかわいいな (*´∀`*)
毎日見てる姿なのに、毎日かわいいって思います。

6歳最後の日もめいとくぅに会えて、幸せな時間が過ごせました.:。+゚
タグ:めい くぅ
ニックネーム さーり at 16:59| Comment(6) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

めいとくぅは7歳になりました☆

今日はめいとくぅの7歳のお誕生日です。

めいめい、くったん、お誕生日おめでとぉ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!

めい・くぅ揃って、この日を元気に迎えられたこと、本当に嬉しいです。

5月末にめいが慢性腎不全と診断され、ご飯を全く口にしなくなったときは、最悪のことも考えました。
お誕生日を迎えられないかもしれないって・・・。
病気についてネットで検索したら、目につくのは辛い闘病記録ばかり。
末期の場合は数ヶ月の命だと知り、毎日泣いて過ごしました。

めいは末期だとは告げられなかったけど、心臓の病気もあるので、末期でなくても危険な可能性はあると言われました。
それに、めいのように、症状が突然急激に出てきた場合は、先が短い可能性が高いって・・・。
このままご飯を食べられない日が続けば、病気が重症化する前に衰弱死とすると言われました。
衰弱死・・・ご飯が大好きなめいが、ご飯を食べられずに衰弱死するなんて・・・
目の前が真っ暗になりました。

それからは、めいが食べてくれるご飯探しの旅が始まりました。
腎臓病のための処方食は、全メーカー全種類買いました。
市販のものも、ドライにウェット、シニア用も子猫用も、とにかく色々買いました。

幸いめいは、山を越えることができて、ご飯を食べてくれるようになりました。
時々嘔吐したり、しんどそうにしてるときはあっても、それなりに元気に毎日を送れるようにもなりました。

そんな矢先に、今度はくぅが、便秘による嘔吐で苦しみました。
くぅの便秘がひどくなった原因は、私にあります。
めいが腎不全と診断されてから、くぅも食欲が落ちてました。
寝てる時間は増えて、私がいても寝たきり状態でした。
その代わり、妹に対する甘え方はひどくなったそうです。
そんな変化に気付いてたのに、私はそこまで重要視していませんでした。

たぶん、くぅは寂しかったんだと思います。
私の気持ちがめいにばっかり向いてしまって・・・。
便秘もそのストレスが引き金となったんだと思います。
くぅには本当に申し訳ないことをしました。

そんなこんなで・・・

7歳のお誕生日は、今までで1番重みがあります。
毎年当たり前のように迎えてたお誕生日だけど、迎えられる喜びをこんなに感じたことはありませんでした。

下 お誕生日4日前 8月8日(日)のめいとくぅです。

100808-52.JPG

最近よく見る光景です。
夕方に実家に行ったら、2にゃん揃って棚の上で寛いでました。

その後外出して、数時間後に帰ってきたら・・・

100808-59.JPG

出かける前と一緒。
ずっとそこにおったんか?

100808-63.JPG

めいちゃん、ベロ出てますよ。

100808-69.JPG
                    テヘ♪

前までは、ベロと言えばくぅでした。
でも最近は、めいのほうがよく出てるんです。
なんでかな・・・?

その翌日の8月9日(月)、仕事帰りに実家に行くと・・・

100809-32.JPG

またまた2にゃん揃って棚の上。

ご飯を運ぶと・・・

100809-37.JPG

めいだけ食べてくれました。

100809-43.JPG

寝続けてるくったん。

100809-44.JPG

そしてめいも夢の世界へ・・・。
起きてすぐに食べて、食べ終わるとまたすぐ寝る。
見事な食っちゃ寝です。

お誕生日の2日前の8月10日は、棚の上ではなかったです。

100810-10.JPG

くぅは、昔私が使ってた本棚付き勉強机の上にいました。
結局は棚の上がいいらしい。

めいは床にいました。
ご飯を食べた後は・・・

100810-22.JPG

私の足にお尻をくっつけて、座布団の上で一服。

100810-42.JPG

そのまま夢の中へ・・・。
ご飯を食べて、すやすや眠ってくれる。
そんな当たり前なことが、私の笑顔の源になってます。

毎日実家にいって、毎日めいとくぅに会う。
1時間ぐらいしか会えない日もあるし、めいもくぅも寝てばっかりのことも多いけど、私にとってはかけがえのない時間です。
毎日めいとくぅに会えることに感謝して、めいとくぅと一緒に過ごせる時間を大切に過ごしていきたいです。
タグ:めい くぅ
ニックネーム さーり at 16:53| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

心配事はエンドレス

世間はもうお盆休み?
先週末から、朝の電車が少し空いてます。
けど、私は今日も仕事。
私のお盆休みは13日だけです。
14,15は土日で元々休みだから、3連休にはなるけど・・・
そんなんじゃ全然物足りなーいっ!! p(`ε´q)ブーブー
どこかに行く用事もないくせに、会社はいっぱい休みたい私です。。。


そんな愚痴は終わりにして・・・


先週の水曜日、わたは病院に行きました。
1年に1回のワクチン接種のためです注射

外の暑さを考えたら、もう少し時期を遅らせようかとも思いました。
でも、最近気になることがいくつかあったので、時期を遅らせるのはやめました。

下 キャリーの中でお怒りのわたです。

100804-25.JPG

わたをキャリーに入れるのは、めいと比べたら超簡単です。
普通に抱っこして、キャリーにホイって入れたら終わりです。
でも、わたはその後が大変。
とにかく鳴き声がすごいです。
自転車で病院に向かってる間も、待合室にいる間も、大きな声でずっと鳴いてましたたらーっ(汗)

診察室に入ってからも、わたはずっと困ったちゃんでした。
鳴くのはいいけど、診察台から下りようと動きまくるので、それを押さえるのがもう大変。
最終的には、私と妹じゃ押さえきれなくて、看護師さんにも手伝ってもらいました。
日頃はおとなしいわただけど、秘められたパワーはすごい・・・。

嫌がるわたを押さえるのはかわいそうだけど、先生に診てもらいたいことは山盛りでした。

まずは、最近特に目ヤニが多いこと。
拭いても拭いても、すぐに目頭に茶色い目ヤニがついてます。
茶色い目ヤニが出るのは、お外で生活してた頃に感染したウィルスが原因で、これは完全に治ることはないって、以前から言われてます。
それにしても、最近の目ヤニの量はひどいです。
目頭だけじゃなく、下まぶた全体にも目尻にも目ヤニがついてます。

それと、鼻クチョが詰まってるのもよく見かけるようになりました。
両方の鼻の穴のふちに、黒い鼻クチョがこびりついてるんです。
鼻クチョなんて、今まで見たことなかったのに。

目ヤニと鼻クチョが増え始めた頃から、耳あかの量も増えました。
去年のワクチンのときも耳あかが気になってて、そのときは外耳炎の可能性がありました。
お薬を続けたら耳あかは一気に治まって、それからはずっとお耳はキレイだったのに・・・。
最近は、茶色のベチャッとした耳あかが、両耳にいっぱいついてます。

あと、1番気になってたこと・・・

それは、わたの顔中に黒い汚れがついてることです。
下あごによく付いてる、ノミ糞みたいな黒い小さい粒状の汚れが、ヒゲが生えてるところやほっぺた、目の周りにまでもついてるんです。
わたの顔が全体的に黒っぽく汚れて見えるほどです。
こんなことは初めてだし、聞いたこともありません。

これだけいつもと違うことが重なると、なにか大きな病気と繋がってるんじゃないかと心配でした。
それで、先生に一気に聞いたところ・・・

回答は 『問題なし』 。

目ヤニの量も耳あかの量も、今の量ならよくある程度とのこと。
鼻クチョも心配するほどのことではないそうです。
そして顔全体の汚れも、一時的な免疫の低下に伴って、顔の分泌液が増えてるだけとのことでした。
私が心配してたことは、単なる心配し過ぎだったみたいです。

最近わたの食欲が落ちてるような気がして、それも心配してました。
でも、体重を量るとまさかの増加。
去年は4.3kgで、今回は4.4kgでした。
なので、このことは先生に相談する前に、私の気にし過ぎだとわかりました。

でも、食欲が落ちてるような気がした原因の一つに、わたのウンチの回数が減ったことがありました。
わたは今まで1日に1回出てたのが、最近は2日に1回になってました。
しかも、1回に出る量が少ないので、くぅみたいに隠れ便秘じゃないかと思いました。
で、これは先生に聞いてみたけど、これもまた問題なし。
おなかを触診したときに、宿便はたまってなかったそうです。
それに、ウンチのペースが2日に1回でも、そういうネコちゃんはよくいるとのことでした。

私が心配してたことは、ことごとく 『問題なし』 。
だんだん質問するのも恥ずかしくなったけど、最後に臭のうのことを聞きました。

わたは時々お尻を床にこすりつけて移動したり、お尻から臭のうをピュッと飛ばしてきたりするので、臭のうが溜まってたり、炎症を起こしてるんじゃないかと心配でした。
で、そのことを先生に言ってみたけど、それも見た感じ問題なさそうとのことでした。
しかも、自分で外に出せてるなら大丈夫と、苦笑いで言われました。

これで、私の心配事はすべて解決。
無事ワクチン接種できました。

ホントは血液検査を受けたかったけど、今のわたには必要ないと言われました。
めいが半年で急激に数値が悪くなったので、1年に1回は受けたほうがいいように思ったけど、先生の言葉を信じて、今回はやめときました。
最後に爪切りをしてもらって、診察終了です。

おうちに帰ってきたわたは・・・

100804-27.JPG

憂さ晴らしをしてるかのように毛づくろい。

100804-33.JPG

その後テーブルの上に移動して、寛ぎながらも外向きお耳で不機嫌アピール。
お耳の中を掃除されたから、気持ち悪いんだと思います。

しばらくすると・・・

100804-56.JPG

コタツの上で伸びながらご飯待ち。
いつもはちょこんってお上品に座って待ってるのに・・・やけになってるのか?

おなかが満たされた後は・・・

100804-96.JPG

カウンターで夢の中へ眠い(睡眠)
お疲れやもんね。頑張ってくれてありがと、わーちゃん。

ひと眠りした後は・・・

100804-103.JPG

シンクの上でお水待ち。

100804-108.JPG

入れたてのお水をいっぱい飲んでくれました。
お食事スペースにお水は常に置いてるのに、ここでしかお水を飲まないわたです。

わたはワクチンの副作用が強く出ることがあって、ご飯もお水も口にしなくなることがよくありました。
でも、今回は大丈夫そうでよかったです。

心配してたことも、全部問題なしでよかったです。
でも、正直言うと・・・まだ安心しきってない私がいます。
めいのことがあったので、1年に1回の簡単な検診で本当にいいのか不安になります。
病院によっては、ワクチンの際に血液検査や尿検査・乳腺の触診など、しっかりした健康診断をしてるところもあると聞いて、今の病院とは大きく違うことに驚きました。
必要以上の検査を受けさせることは、にゃんずにとっては負担でしかないけど、早期発見に繋がるのなら・・・とも思います。
でも、お金をかけて検査しても、診る先生がよくないと意味ないとも思うし・・・。
心配性な私には、どこに行っても満足できないような気もするんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

もっと獣医学が発達して、いい病院・いい獣医さんが増えてくれるといいな。
タグ:わた
ニックネーム さーり at 14:17| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする