2010年01月29日

トニックマジック

ウチのにゃんずは、お洋服や被り物をすごく嫌がります。
まともに着せることもなかなかできないから、お洋服を着たかわいい写真を撮るのはホントに難しいです。

でも、ダンナさんが、ある技を発見しました。
その技を実践して撮った写真がコレ 下

100108-02.JPG

トラさんに変身したわたです。
帽子とマントの両方を付けて、ちゃんとお座りしてる写真が撮れましたぴかぴか(新しい)

下 斜め前からの写真。

100108-04.JPG

わたの何とも言えないこの表情 ( *´艸)( 艸`*)ププッ

なんでわたが、こんなにじっとしてくれてるのかと言うと・・・

この写真を撮ったときのわたは、ダンナさんの髪の毛の匂いに夢中だったんです。
ダンナさんがお風呂上がりにつける、ハゲ防止のトニックの匂いがわたは大好きで、ダンナさんがわたに頭を近付けると、いつも一生懸命クンクンしに来ます。
それをダンナさんが利用したってわけです。

技を身に付けたダンナさんの行動は、どんどんエスカレートしていって・・・

100109-01.JPG

わーちゃん、おかしなことになってますあせあせ(飛び散る汗)

100109-02.JPG
     「髪の毛クンクンしたい・・・。」

ダンナさんが頭を近付けてくれるのを待ってるわた。
トニックの匂いに夢中なので、帽子を被せられて、お洋服を着せられてることは気にならないみたいですたらーっ(汗)

健気なわたがかわいそうになったので、帽子は脱がせてあげました。

100109-09.JPG

わーちゃんの晴れ着姿ですかわいい

残念ながら、晴れ着はあんまり似合わへんな・・・ってことで、サンタマントに着替えてもらいました。

100109-17.JPG

めっちゃかわいい━━!!((●>ω<)っ)))
これはすっごく似合ってました。

100109-20.JPG

わたの見つめる先には・・・

100109-21.JPG
                    「変なんおる・・・。」

わたを不思議そうに見つめるみると小梅がいました。

100109-25.JPG

トニックのマジックにかかったわた。
いつまでもじっとしてくれてるので、おかけでたくさんのかわいい写真が撮れました♪
でも、もっと早くにこの技を発見してたら、クリスマスカードとか年賀状に使えたのにな。
時すでに遅し・・・。

タグ:わた
ニックネーム さーり at 16:00| Comment(6) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

立ち飲み喫茶OPEN

091218-15.JPG
                ゴクゴク・・・

ボスのお水を立ち飲みしてるみる。
わざわざそんな体勢でお水飲まなくても、足元にはちゃんとお水があるのに・・・たらーっ(汗)

家に帰って、ボスに「ただいま〜」って話しかけたら、いつもボスのお水が減ってました。
器が小さいせいもあるけど、ほぼ空っぽになってることも多々・・・。
なんでこんなにボスのお水が減るのか、すごく不思議でした。
暖房で部屋の中が乾燥してるからかな?とか、もしかしてボスが飲んでるの?まさかな〜なんて考えてました。
でも、こういうことだったんです。

ボスのお水を飲むのは、みるだけじゃありません。

100117-94.JPG
               ゴクゴク・・・

小梅もよく飲んでます。
しかも、みると同じく立ち飲みですあせあせ(飛び散る汗)
小梅は体が小さいから、精一杯体を伸ばして飲んでます。
なにゆえ、そこまでして・・・たらーっ(汗)

100103-68.JPG
    「みんなお下品ね。すももはお上品に頂きます♪」

立ち飲みじゃないけど、ボスのお水はすもももよく飲んでます。
ボスのお水、そんなにおいしいの??

今のところ、わたがボスのお水を飲んでるところは目撃してません。
でも、私が見てないだけで、実はわたも飲んでるのかな?
気になるな〜。
ニックネーム さーり at 17:01| Comment(2) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

撮影成功♪

わたのお気に入りの日向ぼっこスポットは4ヶ所あります。

1 テレビ台の上
2 窓際のカラーボックスの上
3 ミニキャットタワーの1番上

この3ヶ所は、わただけではなくみんなもお気に入りです。
でも、あとの1ヶ所は、わただけのお気に入りの場所です。

それは・・・リビングのカーテンの裏側です。

わたがいないな〜と思って、カーテンの裏をのぞいてみると・・・

091114-06.JPG
           ち――――ん・・・

100123-28.JPG
          「ぬくいわ〜ん晴れ

いつもこんな感じで、お日様の光をいっぱい浴びてます。

そろえたお手々がギリギリ乗るぐらいの幅しかないのに、

100124-02.JPG

上 こんなふうに、上手に箱座りもできるんです*。☆:・

わたがここで日向ぼっこをしてるのを確認してから家を出ると、マンションの外からわたが見えます。
リビングの窓はマンションの前の道路に面してるので、部屋を見上げると、すりガラス越しにわたが見えるんです。
そのわたが、何ともまたかわいくてかわいくて・・・(●´∀`●)ホェ:*・゚
背中の薄三毛模様もちゃんと見えるんです。

そんなわたを写真に撮りたいなって、ずっと思ってました。
でも、マンションに向かって外から写真を撮ってるのを誰かに見られたら、変質者に思われないかな?とか気になって、なかなか撮れずにいました。

でもこないだ、ダンナさんと一緒に出かけたときに、ようやく写真を撮ることができました。
その写真がコレ 下

100104-59.JPG

拡大してみると・・・

100104-60.JPG

正真正銘、日向ぼっこ中のわーちゃんです*:.。☆..。.(´∀`人)

甘えたのわたを置いて、家を出るのは毎日辛いです。
でも、外からこうしてわたを眺めるのは好きです。
他のコ達も、ガラス越しに見てみたいな〜。
タグ:わた
ニックネーム さーり at 16:05| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

シーバパーティー

ボスの月命日にはしようと思ってたことが2つあって、1つはお花を飾ること。
もう1つは、ボスが好きだったシーバをお供えすることです。

でも、お花と同様、シーバのお供えをにゃんずが大人しく見てるはずはありません。
なので、ウチでは 『ボスにシーバをお供えする』 = 『みんなでシーバパーティー』 というふうに、自然と決まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

では、シーバパーティーの模様をお伝えします・・・

シーバパーティーは、ボスの月命日の夜にする予定だったけど、家事をしてたら夜中になってしまったので、翌日の朝にすることにしました。

まさか朝からおやつを食べれるなんて思ってもないにゃんずは、思い思いの場所で、いつものようにまったりと過ごしておりました。

100116-22.JPG

キッチンのカウンターで放心状態のわた。

100116-24.JPG

ソファーで爆睡中のみる。
(なんでおマタおっぴろげやねん・・・たらーっ(汗)

100116-55.JPG

キャットタワーでかわいく手枕して寝てるすもも。

100116-57.JPG

座椅子でちんまりしてる小梅。

休みの日の朝の、我が家の様子そのものです。

みんな大人しくしてるうちに、こそっとシーバをお供えしようと思ったら・・・

100116-59.JPG
           「その袋・・・もちかちて・・・」

シーバの袋を箱から出しただけで、小梅に気付かれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
小梅はいつも控えめなので、小梅のおねだりに弱い私・・・。
なので、特別やで〜ってことで、ボスよりも先に小梅にシーバを入れてあげました。

100116-61.JPG

おいしそうに食べてる小梅ちゃん (●´∀`●)ホェ:*・゚

そのカリカリ音を聞きつけて、にゃんずが次々に集まって来ました。
もはや、こそっとお供えは無理。
ってことで、シーバパーティーの始まりです。

100116-65.JPG

100116-67.JPG

100116-83.JPG

シーバを食べてるときのみんなの目・・・真剣過ぎやねんけど Σ(-∀-;)

みんなが自分のシーバにがっついてる間に、ボスにもシーバをお供えしました。

100116-85.JPG

ボシュ〜、いっぱい食べてな〜☆

この後、ちょっと目を離して戻ってきたら・・・

100116-70.JPG

はぁ〜 (-ω-;)
いつものパターンで、シーバパーティーは幕を閉じました。。。
ニックネーム さーり at 17:14| Comment(6) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ボスへのお土産

ボスの月命日だった1月15日、ボスにお土産を買って帰りました。

ボスの隣に箱を置いたら、早速やって来たのがこの方・・・

100115-18.JPG
             「これ、ボクの?」

残念ながら、みるのんじゃないんよね〜たらーっ(汗)

みるは目新しいものが大好きで、なぜかすぐに察知して、様子を伺いにやって来ます。
でもこの日は、みるだけじゃありませんでした。

100115-19.JPG
         「もしかして・・・それ、小梅の?」

100115-22.JPG
          「もちろん、わちゃのやろ?」

ごめん・・・小梅のでもわちゃのでもないねん。
これはボスのんやで☆

ボスへのお土産だと言っても、みるの興味はおさまるわけなく・・・

100115-23.JPG

目からは 「はよ開けて」光線が発射されておりますあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとだけ開けてみたら・・・

100115-27.JPG

隙間から必死にのぞくみる。
さぁ〜て、中身は何かな〜??

100115-31.JPG
               「お花やー!!」

そうです、ケーキではなくお花でしたかわいい

箱の中身はこんな感じ 下

100115-32.JPG

バラでできたフラワーケーキです。

わたと小梅に見せてあげたら・・・

100115-35.jpg

2にゃんとも不思議そうにクンクンしてました ( *´艸`)クスクス

1番興味津々だったみるは、お花をかじって食べようとするわ、てぃてぃパンチしまくるわでもう大変。
なので、みるは一旦ダンナさんに抱っこしといてもらって、ボスにお花をゆっくり見てもらいました。

100115-39.JPG

ボス・・・お花見てくれてるかな?

この後お花は、解放されたみるに再び攻撃されたので、ラップで全体を包むことにしました。
はぁ〜、ちゃんとお花を飾れるおうちが羨ましい。
みるくん、お願いやから、ボスのお花にイタズラしないでおくれ〜 (。-人-。)
タグ:小梅 みる わた
ニックネーム さーり at 15:23| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ボスの月命日

ボスがお空に旅立って、今日で1ヵ月が過ぎました。

ボスにはもう会えないこと、今でもまだ信じられません。
会社にいる間は、ボスのことを絶対考えないようにしたので、亡くなってすぐのときでもほとんど泣かずに過ごせました。
でも、地元の駅に帰ってきたら、緊張の糸が切れるせいか、涙が一気に溢れたことが何度もありました。

地元の駅にはボスの思い出があります。
毎年七夕になると、駅の駐輪場には大きな笹が飾られて、一昨年も去年も、お外の猫ちゃん達が元気に長生きできますようにって、短冊にお願い事を書きました。
1匹ずつ、みんなの名前を書いて。
ボスに関しては、細かいお願い事も書いてました。
でも、今年はもう、ボスの名前は書けません。

仕事帰りに実家に自転車を取りに行くと、ボスがよく入ってた玄関先の箱はもうなくて、ボスが出迎えてくれることももうなくて、ボスがいなくなったことを実感してしまいます。
私が帰ってきたのを見つけると、短い鍵しっぽをプリプリさせて、実家の門の中に走っていったボス。
そんなボスを、もう見ることことはできません。

実家の玄関に入ると、ボスが好きだったモンプチの缶詰が積み重なってたのに、それももうありません。

091114-27.JPG

ボスが亡くなる1ヵ月前の11月14日に撮った写真です。
実家の自転車置き場に置いてある箱の中に入ってました。
この箱にお外の猫ちゃんが入ってることはめったになくて、捨てることもせずに放置してるだけだったので、すごく汚れてるし座布団も敷いてませんでした。
なのに、この日はなぜか、この箱の中でじっとしてました。

091114-28.JPG

この頃から目ヤニがひどくなってきてて、鼻水も出てて、ご飯を食べる量が少し減ってきてました。
調子が悪いんだと思ったけど、ボスは毎年冬にはこんな感じになって、いつもお薬で症状が治まってたので、まさかこの写真が生きてるボスの最後の写真になるなんて思ってもいませんでした。
箱から出てきたときには元気に小走りして、日向ぼっこしながら毛づくろいしてたのに・・・。

ボスは去勢手術をしていませんでした。
野良の男の子は、去勢手術をすると、縄張り争いに負けてお外では生きていけなくなるから、おうちに入れることができないのなら手術はするべきではないと聞いてたからです。
でも、この頃から急に、ボスが妹にも懐いてきてくれて、おうちに入れることができるかもって思えるようになったので、風邪の症状が落ち着いたら、保護して手術を受けてもらって、おうちに迎え入れる計画を立ててました
そんな矢先にボスが亡くなってしまって・・・
ボスが子猫のうちに、なんで保護しなかったのか・・・今さら後悔してもボスは戻ってこないけど、後悔の気持ちは治まらなくて、ボスには本当に申し訳なく思います。

もっともっと、ボスに色んなことをしてあげたかったです。
もっともっと、ボスと一緒の時間を過ごしたかったです。

でも・・・
いつまでもこんなふうに後悔ばっかりして、考えても仕方ないことばかり考えてクヨクヨしても、ボスが喜ぶわけありません。

ボスは生きてるとき、私をいつも笑顔にしてくれました。
だからこれからは、ボスのことを想うときは笑顔でいたいと思います。
そのほうがいいやんな?ボス・・・

クヨクヨするのももうやめます。
ボスが教えてくれたことをしっかり胸に刻んで、後悔のない毎日を過ごしていきたいです。
後悔よりも、もっとしないといけないことあるもんな?ボス・・・


今日はボスのためにお花を買って帰ろうと思ってます。
淡い毛色のボスに似合う、優しい色合いのアレンジメントがあるといいな〜かわいい

今日は特別シーバも開けて、みんなでシーバパーティーもしようと思います。
ボス、待っててなー((`・∀・´)ノ
タグ:ボス
ニックネーム さーり at 11:41| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

連休のお楽しみ

もう成人の日も終わったのに、まだまだお正月気分が抜けません。
ブログのネタも、お正月休み中の出来事で引っ張りたいと思います (。-∀-)ニヒ♪


ちょっと長めの連休があるときには、必ずしてるお楽しみ・・・

それは、『実家にお泊まり』 です家

実家は自宅と徒歩で10分もかからない距離にあります。
しかも、実家は駅に行く途中にあるので、駐輪代節約のために、通勤のときは実家に自転車を置かせてもらってます。
なので、平日は必ず朝夕2回、実家に立ち寄ってます。
それに、土日も何かと用事があって、たいてい実家に行ってます。

なのに、わざわざ実家にお泊まりする理由は・・・
めいとくぅと、もっと一緒にいたいからです。

平日の仕事帰りに1時間ほど実家にいるけど、めいとくぅのお昼寝時間といつも重なってて、見るのはめいとくぅの寝顔ばかりです。
土日はもう少し長く実家にいるけど、それでもやっぱりめいとくぅは寝てばっかり。
ご飯のときにちょっとだけ顔を出してくれる程度です。
毎日毎日ホントに寝たきりで、病気じゃないかと心配になるぐらい。
でも、妹の話によると、めいもくぅもよく走って元気だし、大きな声で鳴きまくっては妹を困らせてるそうです。
元気ってことには安心したけど、私もそんなめいとくぅを見たい・・・。
で、めいとくぅは夜に活動的になるそうなので、これはお泊まりするしかないってことになりました。

でも、自宅のにゃんずも心配なので、ダンナさんも休みの日じゃないと家を空けることができません。
なので、年に数回ある長い連休のときだけ、実家にお泊まりさせてもらうことになりました。

お正月休みの連休中は、1月3日にお泊まりすることにしました。
3日は特に何も用事がなかったので、日中は自宅のにゃんずの相手をいっぱいして、夜に実家に行きました。

最初はめいもくぅもやっぱり寝てばっかりだったし、私がいつもいない時間にいてるから、ちょっと警戒してる様子でした。
でも、4日に日付が変わる頃になると・・・

100103-100.JPG

いつも1階いるくぅが、2階に行ってお散歩し始めました。

逆に、いつも2階にいるめいが・・・

100103-103.JPG
              (ごちゃごちゃしてるので修正しました ↑)

1階に下りてきて、ご飯待ちをしてました。
いつもは2階のお布団の中で寝たきりなので、ご飯もわざわざ2階に運んで、起こして食べさせてるのに。

いつもと違う、活発に動いてるめいとくぅを見て、ちょっと感動してしました。

日付も変わって、そろそろ寝ないといけない時間になってくると・・・

100104-10.JPG

くぅはお気に入りの寝場所=チェストの上に行きました。
これは私も毎日見てる光景です。

くぅは妹のことが大好きで、妹がいないと病気になるぐらいなのに、寝るときは妹のそばに行かず、一人で1階で寝てるんです。
妹の部屋には行きたい放題なのに、これはホントに不思議です。

一方、常に甘えたちゃんのめいは、妹が寝る頃になると、毎日一緒に2階に行くそうです。
この日も私が2階に行くと、めいは妹が横になってるお布団の上を陣取ってました。
そして、その隣のお布団に私も横になろうとしたら・・・

100104-17.JPG

めいが私のお膝にわざわざ移動してきてくれました。
嬉し過ぎるよ、めいちゃ〜ん。・゚・(*ノД`*)・゚・。
しばらくしたら、また妹のお布団に戻って行ったけど、幸せなひとときでした。

そして明け方、目が覚めたとき・・・

100104-37.JPG

私と妹の間で、まったりしてるめいが目に入りました。
はぁ〜幸せ〜*:.。☆..。.(´∀`人)
お泊まりしてよかった〜って思った瞬間でした。

起きて1階に行くと・・・

100104-39.JPG
      「お姉ちゃん、こんな時間になんでおるん?」

ちょっと不思議顔?警戒顔?のくぅがいました。
くぅも一緒に寝たかったけど、妹とも一緒に寝ないくぅが、私と一緒に寝てくれるわけないのはわかってます (´∀`;)
でも、元気にお散歩してるくぅを見れて、すごく嬉しかったです。

100104-42.JPG

朝ご飯を食べた後は、窓辺でお外を眺めてるめいを見ることもできました。
めいもネコらしいことしてたんやな〜。

でも、お昼頃には・・・

100104-44.JPG

妹のお布団の中に潜ってました。
こうして、いつも私が見てるめいに戻るんやな・・・って、変に納得がいきました。


結婚してからは、めいとくぅと一緒にいられる時間がすごく減ってしまって、毎日めいとくぅのことが心配です。
本当は、めいとくぅも新居に連れて行きたかったけど・・・できませんでした。
めいはくぅ以外のコを全く受け入れてくれなくて、本気で襲いかかって怪我を負わすので、実家の1階はめい・くぅ、2階はわた・みる・小梅というふうに、生活空間を完全に分けて暮らしてました。
だから、狭い新居ではそれだけの空間を確保することができなくて、1階チームか2階チームのどちらかしか連れて行くことができませんでした。
そして、めいは心臓に大きな病気を抱えてて、留守の多い環境は心配だし、くぅは妹がいないとダメなコなので、2階チームを新居に連れて行くことにしました。
もっと私にお金があって、大きな家に住めるんだったら、めいとくぅも一緒に暮らせるのになって、考えても仕方ないことを何度も考えてしまいます。

だから、せめて毎日めいとくぅに会おうと思って、特に用事のない日も実家に行くようにしてます。
でも、当のめいとくぅは、私のそんな気持ちも知らずに、私が実家に行っても無視して寝まくりなんですけどね〜。
それでもお姉ちゃんは毎日会いに行くでっ!!
そしてお泊まりもするでっ!!
次の狙いはゴールデンウィーク。
またお泊まりできる日が楽しみです♪♪
タグ:めい くぅ
ニックネーム さーり at 15:00| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ぬくぬくの大晦日

毎日ホントに寒いですね〜(((=ω=)))ブルブル
暖冬って聞いてたはずなのに、どこが暖冬やねん!! Σ(`ω´*)って突っ込みたくなります。

でも、晴れてる日のお昼間は、室内にいるとあったかいです。
にゃんずは上手に日向を見つけて、気持ち良さそうに日向ぼっこしてます。

日をさかのぼりますが、大晦日のお昼間はぽかぽか陽気でした。

091231-01.JPG

窓辺に置いてるカラーボックスの上で、お日様パワーを充電中のわた。

091231-03.JPG

みるはテレビ台の上で、日向ぼっこしながら肉球ウマウマ。

091231-04.JPG

すももは窓辺のミニタワーの上で日向ぼっこ。
1年前の大晦日は、すももは寒いお外で過ごしてたんやな〜って、しみじみしてしまいました。

あったかい日差しが部屋中に差し込んでるのに、1にゃんだけ姿が見えない・・・

091231-07.JPG

小梅はコタツの中で、コタツ布団に埋もれてました。
小梅はお布団が大好きなので、この日は 日向 < お布団 という結果になったようです。

こんなふうに、にゃんずは好き勝手に寛いで、私のことは完全無視だったので、その隙に私は実家に行くことにしました。

実家はめちゃくちゃ日当たりが悪くて、お昼間でも電気をつけないと生活できないし、暖房を入れてても窓際はすきま風で震える寒さです。
なので、めいとくぅは、いつもどこかに籠って寒さをしのいでるので、たいてい姿が見えません。

実家に着いて1番にすることは、めいとくぅを探すこと。
でも、めいとくぅがいる場所は、いつも決まって同じ場所。

1階の(元)私の部屋のコタツの中とのぞくと・・・

091231-26.JPG

くぅ発見。
続いて、2階に行って、妹のお布団の中をのぞくと・・・

091231-24.JPG

めい発見。
これ、アホみたいに毎回やってます。
もうちょっと探し甲斐があってもいいねんけどな〜。

実家の日当たりの悪さと底冷えはホントにひどくて、日向ぼっこできるような場所はありません。
だから、めいとくぅにも日向ぼっこさせてあげたいなって思います。
でも、めいもくぅも、自分でちゃんとあったかい場所を見つけて、ぬくぬくと過ごしてくれてるみたいです。

気持ち良さそうにしてるにゃんずを見て、私の気持ちもぬくぬくになった大晦日でしたかわいい
タグ:6にゃんず
ニックネーム さーり at 13:57| Comment(5) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010年☆あけましておめでとうございます

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆謹賀新年☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)

          年賀わた.JPG

あけましておめでとうございます。

ブログの更新がなかなかできずにいましたが、我が家のにゃんずはみんな元気に、新しい年を迎えることができました。

昨年は、ブログを通じての出会いの有難さを強く感じました。
小さな体から大切なことをたくさん教えられ、その命を支えてるご家族の愛情の尊さを実感しました。

皆様から学んだことをしっかりと自分に結び付けて、できることをひとつずつ増やして、前へ進んでいけたらと思います。

更新をサボりまくりの勝手気ままなブログですが、今年も皆様に遊びに来ていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致しますかわいい
ニックネーム さーり at 17:45| Comment(8) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする