2009年09月15日

★★大阪より子猫3にゃんの里親募集★★

『三毛猫さっちゃんとその仲間たち』 のゆきりんさんが、子猫3にゃんの里親募集をされています。

下 うしこちゃん

ushiko1.jpg

下 くろすけ君

0908243.jpg

下 しまこちゃん

shimako1.jpg

やっと目が開き始める生後1週間頃に、箱に入って捨てられていたそうです。
保護当初の体重は200gにも満たずでしたが、ゆきりんさんの愛情いっぱいの育児の甲斐あって、現在は300gを超えるまで大きくなりました。
せっかく救われた命です。
どうか最高の里親さんとめぐり会えますように。

このめちゃくちゃかわいい子猫ちゃん達に運命を感じた方は、
ゆきりんさんのブログ 『三毛猫さっちゃんとその仲間たち』 をご覧くださいかわいい
よろしくお願いしまぁ━━━す!!(*・ω・)*_ _)ペコリ

ニックネーム さーり at 00:00| Comment(4) | 里親さん募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

小梅は5歳になりました♪

先週の土曜日の9月12日は、小梅の5歳のお誕生日でした。

下 お誕生日前日の小梅。

090911-35.JPG

お尻ペンペンを堪能した後は・・・

090911-39.JPG

最近買ったふかふかのラグの上でのび〜かわいい
片手だけ伸ばして、ウルトラマンが飛んでるみたいなこのポーズは、小梅が寛いでるときのお決まりのポーズです。

そして、9月12日0時ジャスト。。。

090912-01.JPG

5歳になったばっかりの小梅ちゃんぴかぴか(新しい)
左目のしょぼしょぼが心配だけど、5歳になってもベビーフェイスのかわいい小梅です黒ハート

その日の夜、私が夜更かししてテレビを見てたら・・・

090912-16.JPG

知らない間に、そばに小梅が来てくれてました。

090912-24.JPG

その後は、みると仲良く冷蔵庫の上でねんね眠い(睡眠)
ケンカもよくするけど、やっぱり仲良しの姉弟です。

お誕生日の特別メニューは、小梅の大好きなコレ下にしました。

090912-91.JPG

いなばの焼ささみです。
ウチのにゃんずは好き嫌いが激しくて、ドライもウェットも口に合わないものは断固拒否されるけど、この焼ささみはみんな揃って大好物です。

下 おやつが出てくることに気付いた3にゃん。

090912-92.JPG

それぞれのご飯待ちの場所でスタンバイしてます。

090912-93.JPG

すもももそれとなく待ってました ( *´ 艸`)ムププ

ささみを袋から出してほぐしてたら、4にゃんともじっとしてられなくなって、私の周りをウロウロしまくりでしたたらーっ(汗)

下 食後の小梅。

090912-97.JPG

きれいに完食してくれましたぴかぴか(新しい)
他の3にゃんもおいしそうに食べて、お皿はピカピカでした。

めったに出ないおやつを堪能した後は・・・

090912-120.JPG

特等席でまったり〜。
すももも一緒にお布団で寛いでました (*´∀`*)ホェ:*・゚

保護当初は、私の目に触れる場所で寝ることはなかったし、手足を伸ばして寛ぐ姿も見せてくれなかった小梅。
いつになったら、小梅にとっておうちが安らぎの場になるのかな?って思ってました。
体を触ることも全くできなかったし、逃げ惑って怯えてる小梅を見て、無理矢理おうちに入れて、これでホントによかったのかな?って悩んだこともありました。

でも、今の小梅を見てたら、あのとき頑張ってよかったって思えます。
そして、私がそう思えるようになったのは、何より小梅自身が頑張ってくれたおかげです。

小梅ちゃん、お誕生日おめでとう。
小梅がお布団で一緒にころんしてくれるようになるなんて、夢にも思ってなかったよ。
来年のお誕生日には、抱っこができるようになってると嬉しいねんけどな〜(。-∀-)ニヒ♪
来年もこうして、小梅が元気にお誕生日を迎えられますように゚.+:。

ニックネーム さーり at 15:34| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

最近のすもちゃん

キッチンで洗い物をしてて、ふと足元を見ると・・・

090904-03.JPG

すももが横たわってました。
洗い物してる私を見守ってくれてるわけではないと思うけど、ふと気が付くと、すももがそばにいてくれてることが最近増えたように思います。

それに、最近のすもものお気に入りの場所は・・・

090905-22.JPG

猫部屋のコタツの中です。
「もう納戸の段ボールは卒業ぴかぴか(新しい)」 ってまではいかないけど、段ボールの中にいる時間よりもコタツの中にいる時間のほうが長くなりました。

ダンナさんが仕事に出かけて、私だけ家にいるときは・・・

090906-17.JPG

みんなと一緒に、朝からリビングで伸び伸びしてます。
段ボールの中に籠りっきりで、夜中にしか活動しなかった頃のことが、今ではもう懐かしいです。

090907-05.JPG

こんなにかわいい寝顔を見せてくれるようにもなりました*:.。☆..。.(´∀`人)

それにしても・・・、すももは部屋の境目が好きなのかな??

リビングと廊下の境目、リビングと猫部屋との境目、納戸と廊下の境目に、すももが横たわってるのをよく見かけます。

090907-09.JPG
          「この段差がええんや〜♪」

部屋の境目の段差を、うまく枕にしてるすももです。
バリアフリーじゃない古いマンションの造りが、すももには良かったみたいです (。-∀-)ニヒ♪
ニックネーム さーり at 16:20| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育った場所

下 暗闇にひそむめい。

090901-19.JPG

めいがいる場所は、リビングのコタツの中。

フラッシュたくと、こんな感じ 下

090901-20.JPG

めちゃくちゃ寒がりで、コタツLOVEのめい。
夏の間はコタツ布団は片付けられてるし、もちろん温まるわけでもないけど、めいは季節に関係なく、コタツの中によく潜ってます。

しかもめいは、リビングのコタツが特にお気に入りです。
コタツは(元)私の部屋にもあるけど、そのコタツの中にはめったにいません。

めいがリビングのコタツにこだわる理由は、たぶん、めいが育った場所だから。
めいを保護したとき、最初に入れた部屋がリビングで、リビングの中でめいが最初に落ち着いた場所が、コタツの裏側でした。
今にも死んでしまいそうなぐらいボロボロのめいが、コタツの裏側で、コタツ布団に隠れてすやすや寝てたのを、今でも鮮明に覚えてます。
おうちに慣れてからも、寝るときだけじゃなく、1日のほとんどをコタツの中で過ごしてました。
だからきっと、今でもリビングのコタツの中が落ち着くんだと思います。

090901-21.JPG
           「ここはめいのお城よぴかぴか(新しい)

めいがいることに気付かず、遠慮なくコタツの中で足を伸ばした際には、噛み噛みの刑もしくは爪出しパンチの刑に処されます。
我が家のプリンセスは、いつからこんなに凶暴になったんやろ・・・たらーっ(汗)
ニックネーム さーり at 14:54| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

作戦成功

下 めいとくぅのお誕生日プレゼントとして買ったスクラッチベッド。

090812-13.JPG

届いてすぐの反応はかなり悪くて、めいもくぅも使ってくれる気配が全くなしでした。
でも、めいが時々中に入ってることを妹から聞いたので、もっと使ったもらうために、ちょっと作戦を考えました。

最初にスクラッチベッドを置いた場所は、窓側の壁沿い。
めいがスクラッチベッドを怖がったので、めいの生活スペースから離れた場所に置きました。
でも、もう慣れて怖がらなくなったので、そろそろ生活スペースの近くに移動させてみたら、もっと使ってくれるようになるかもって思いました。

で、移動先に選んだのは、妹のお布団の横。
めいは毎晩妹とお布団で一緒に寝てるし、お布団の横に置いてある爪とぎがお気に入りだし、その近くにスクラッチベッドを置けば、もっと馴染んでくるかもってひらめきましたひらめき

早速スクラッチベッドを移動させて、様子を見ることにしました。

そして、月曜日に実家に行ったときのこと。。。

090831-05.JPG

揃ってご飯待ちのめいとくぅです。

090831-10.JPG
               ウマウマエサ

090831-12.JPG
          ウマウマエサ                          キラ―――ン!!!目

早食いのめいは、くぅの食べ残しを狙っておりますたらーっ(汗)

ご飯を食べ終わったら、めいもくぅも満足した様子で2階に走って行きました。
それを追いかけて、私も2階に行ってみると・・・

090831-13.JPG

めいがスクラッチベッドに入ってるじゃないのォォォ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)ノォォォォッッ.:。+

090831-49.JPG

中でクネクネして、気持ち良さそうにしてくれてました☆:*・゚(*´∀`*)ホェ:*・゚

その翌日、また実家に行ってみると、1階にはめいもくぅもいませんでした。
なので、2階に行ってみたら・・・

090901-01.JPG

またまたスクラッチベッドに入ってるじゃないのぉ━━((*´∀`*))ノ゚*.:。+゚━━!!!

090901-03.JPG

お昼寝してたみたいで、まだ眠たそうなプリンセスです。

一方、くぅはと言うと・・・

090901-05.JPG

本棚の上で寝てました。
くぅは高い場所が好きで、床に置いてるベッドにはほとんど入らないので、この置き場所はくぅには適してないみたいです。
予備用にもう1つ買ってあるから、それを本棚の上に置いてみてもいいけど、落ちないように固定しないといけないし、そこまでする必要があるかも微妙・・・。
くぅ対策は、もうちょっと考えてみることにします。

とりあえず、今回の作戦は、めいに関しては大成功と言っていいかなっ (。-∀-)ニヒ♪
爪とぎとしての役目は果たしてくれてないけど、ベッドとしては活躍してくれてるので、買った甲斐がありました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

スクラッチベッドでご満悦のお顔を見せてくれてるめいだけど、最近嘔吐の回数が増えてて心配です。
よくある食後すぐの吐出もいつもより頻繁だし、消化したドロドロのご飯を吐くこともあって、調子が悪いように思います。
いつものお転婆ぶりも控えめになってるように思うし、寝てる時間も多いような・・・。
季節の変わり目だし、朝晩急に涼しくなったから、体がついていけてないのかもしれません。

来月は心臓の定期検診と腎臓の数値の再検査で病院に行かないといけません。
そのときに嘔吐についても聞いてみようと思います。
病院に行くのが早まらなければいいけど・・・。

090901-13.JPG
         「病院イヤや・・・。」

私だって、できることなら病院には連れて行きたくないんやで。
でも、心臓が悪いめいにとっては、ちょっとした体の不調から寿命を縮めることにつながるから、早期発見・早期治療が特に大事だって言われてるし・・・。
だから、次の定期検診も頑張ろうな。
でもいつか、自然と心臓の穴が塞がって、定期検診を受ける必要がなくなりますように四葉
ニックネーム さーり at 14:30| Comment(2) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする