2009年07月29日

土日のお出かけ

090725-22.JPG

      ちょっと聞いて〜。
      毎日お留守番させられてばっかりやのに、
      先週は土日までお留守番やってんで〜。
      ひどいと思えへ〜ん?


090725-24.JPG

   小梅もつまらんかったわ・・・。
   せっかく一緒にお昼寝してあげようと思ってたのに。


090725-25.JPG

       ほんまやわっ!!
       お水でも飲まな、やってられへんわ
むかっ(怒り)

090726-18.JPG

     すももはお姉ちゃんおってもおらんでもいいで。
     でも、お外見られへんのは困る・・・。


 *:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

私は平日フルタイムで働いてるので、にゃんずには毎日長時間お留守番をしてもらってます。
だから、土日はできるだけ、長時間の外出はしないようにしてます。
にゃんずと一緒に過ごす時間を長くとりたいし、家事も溜まってるし、家でゆっくり休まないと私の体力ももたないので。

でも、この前の土日は、2日連続で外出しました。
外出先は、2日とも大阪城ホールです。

090728-26.JPG

カミセンのコンサートに行って参りました (。-∀-)ニヒ♪
以前ブログにも書いたことがあるけど、実は私、V6の森田剛くんのファンでして・・・。

090728-27.JPG

V6のコンサートには毎年行ってるけど、カミセンのコンサートは6年ぶりでした。
コンサートの開催自体が6年ぶりだったので、にゃんずには申し訳ないけど、大阪の3公演全部行ってきました。

お留守番を頑張ってくれたにゃんずには、何もお土産を買ってこなかったので、うちわを見せて、コンサートの余韻をおすそ分け。

090728-23.JPG

でも、にゃんずに意味が通じるわけもなく、みるはうちわの袋をかじってましたたらーっ(汗)

コンサートには妹と一緒に行ったので、実家のめいとくぅも寂しかったみたいです。
月曜日に実家に行ったら・・・

090727-21.JPG

めいは私のお膝から全然離れないし、

090727-68.JPG

私がリビングにいるからか、あまりリビングに来ないくぅも、ずっと一緒にリビングにいました。
めいもくぅも、かなりわかりやすいです。

今度の土日は何も予定がないので、2日連続にゃんずとゆっくり過ごそうと思います猫(笑)

ニックネーム さーり at 14:22| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

靴下にゃんこ

私の好きなキャラクターのひとつがコレ 下

靴下にゃんこ1.jpg

『靴下にゃんこ』 です。

『靴下にゃんこ』 を初めて見たとき、「みるやー!!」って思いました。
みるは毛色が黒じゃなくてサバトラだけど、両手両足の先だけ白くて靴下を履いてるみたいに見えます。

090723-01.JPG
           「ぼくも靴下履いてるねん。」

しかも最近、みるに特に似てる 『靴下にゃんこ』 を発見しました。
下 コレ。(絵が小さいけど・・・)

靴下にゃんこ2.jpg

洗濯カゴの中に入ってる 『靴下にゃんこ』 です。
この絵を見たとき、「なんでウチのみるのこと知ってんの〜!?」ってビックリしました。

090725-02.JPG
            「ぼくがモデルやねん。」

ちゃうちゃう Σ(-∀-;)

靴下を履いたような柄の猫ちゃんも、洗濯カゴに入るのが好きな猫ちゃんも、世の中にはたくさんいるはず。
みるよりも 『靴下にゃんこ』 にもっとそっくりな猫ちゃんもきっといると思います。
でも、『靴下にゃんこ』 のイラストや絵本を見てたら、みるの行動と重なることがいっぱいあって、私と妹の中では 『靴下にゃんこ=みる』 になってます。
『靴下にゃんこ』 のグッズ売り場に行っては、「みるくんや♪ みるくんや♪♪」って騒いでるアホ姉妹ですあせあせ(飛び散る汗)

一方、『靴下にゃんこ』 の存在なんて全く知らないみるは・・・

090725-05.JPG

洗濯カゴの中の、洗濯前のダンナさんの服に包まれて・・・

090725-06.JPG

夢の世界へ・・・眠い(睡眠)
「みるくん、臭くないか?」って、いつも疑問に思う私です。
ニックネーム さーり at 11:39| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

わた、ワクチン接種しました。

雨で延び延びになってたわたのワクチン接種。

わたも私も病院が大嫌いなので、できることなら病院に行くのは避けたい。
でも、またいつ新たな猫ちゃんとの出会いがあるかもわからないので、ワクチン接種はやっぱり避けられない。
ということで、重い腰を上げて、先週の水曜日にわたを病院に連れて行きました。

わたは今まで、実家の近所の病院に連れて行ってました。
でも、担当の先生が退職されて、新人の先生と幽霊院長しかいなくなったので、来年にはシニアの仲間入りするわたの今後を考えると、日頃からベテランの先生に診てもらってたいって思うようになりました。
なので、今回からわたもりんちゃんの先生の病院で診てもらうことにしました。

下 病院に行く前のわた。

090715-12.JPG

まさか今から病院に連れて行かれるなんて、これっぽっちも思ってない様子。
ご機嫌さんでお外を眺めてるわたを、無理矢理キャリーに入れるのは辛かったです。

キャリーに入れた途端、わたは大声で鳴きまくりたらーっ(汗)
病院に向かう途中も待合室でも、ずっと鳴き続けてました。

下 診察室でのわた。

090715-15.JPG

暴れはしないけど、なんとかしてキャリーに逃げ込もうと馬鹿力を発揮するので、体を押さえるのが大変でした。
でも、採血やワクチン接種のときは、お利口さんでじっとしてくれました。

ワクチンは今まで通り5種を接種注射
血液検査は、前回受けたときからだいぶ期間が空いてるし、りんちゃんの病院では受けたことがなかったので、念のため受けることしました。
血液検査の結果は、血液の濃さを示す数値と肝臓の数値が正常値よりも高くなってました。

血液の濃さは、今まで正常値だったことが一度もありません。
わたはいつも血液が濃いめで、今回は今までよりも更に濃くなってました。
でも、興奮状態からくる一時的な変化も理由としてあり得るし、元々血液が濃いめの体質なのかもしれないし、貧血よりはましとのことで、何の処置もありませんでした。
でも、こう毎回異常値が続くと心配になってきたので、もっとお水を積極的に飲ませるようにしたほうがいいのかな?って思います。

肝臓の数値については、指摘されたのは今回が初めてでした。
正常値から結構外れてたのでビックリして、何か悪い病気なのかなって思ったけど、精密検査をしたら問題ないってことが多いレベルの数値だそうです。
それに、肥満や食べ過ぎが原因だったり、年齢と共に数値は上がってくるとのことでした。
で、わたは肥満や食べ過ぎが原因の可能性が高いという結論に達しましたあせあせ(飛び散る汗)

今回のわたの体重は4.3kg。
1年前は4.0kgでした。
その前は3.8kg。
着々とお肉を蓄えておりますたらーっ(汗)
最近おやつ用のカリカリをあげ過ぎだということも自覚してたから、次の血液検査まではおやつ用のカリカリは控えてみようと思います。
わたにはかわいそうだけど、それで数値が正常になれば万々歳だしd(・ω・*)ネッ゚.+:

一通り診察をしてもらった後は、以前から気になってたことを質問しました。

まず1つめは、茶色い目やにがよく付いてること。
診察のときも目やにが出てたけど、その程度の量であれば特に問題ないとのことでした。

2つめは、茶色いベタベタした耳あかが出て、掃除してもすぐに溜まるということ。
本猫はあまり気にしてないみたいで、耳を掻くこともほとんどないけど、先生がわたの耳の中に綿棒を入れてクルッとひと拭きしただけで、綿棒全体が茶色くなるぐらいひどい状態です。
耳あかの検査をしてもらったところ、カビとかダニではなかったのでひと安心だけど、軽い外耳炎が慢性的になってるとのことでした。
なので、10日間分の点耳薬を処方してもらうことになりました。

3つめは、時々お尻を床にこすりつけて歩くこと。
わたは臭のうが溜まりやすい体質なので、臭のうが溜まってきてるだけだといいけど、他に何か原因があるといけないので聞いてみました。
でも、特に膿んだりもしてなくて、臭のうもそれほど溜まってないとのことでした。
それに、お尻をこすって歩くことで、臭のうを自分でちゃんと外に出せてるのかもしれないとのことでした。
確かに時々、みるが床を匂って臭いお顔(=フレーメン反応)をしてるときがあるので、もしかしたらわたの臭のうが床に付いてるのかもって思いました。
(ってことは、ウチの床はかなり臭い??)

最後に1番気になってた、わたの咳について聞きました。
最近はあまり見ないけど、春先まではしょっちゅう咳を連発してるところを見かけてました。
動画を撮ってたので先生に見てもらったら、確かに咳には違いないとのこと。
でも今はしてないので、原因は断定できないと言われました。
ただ、考えられる原因としては、冬によく咳が出てたということで、喉の乾燥が一つ。
それと、体内に潜んでる風邪のウィルスが、免疫が落ちたときに出てきて、咳は風邪の症状の一つだったのかもしれないと言われました。
あと、心臓が悪くてもこういう咳をすることがあるそうだけど、心音は異常がないそうなので、それは原因とは考えられないとのことでした。

これを聞いたとき、頭の中をよぎったのはめいのこと。
めいもわたと同じような咳をよくします。
めいは心臓が悪いから、咳の原因は心臓?
今度めいの通院のときに聞いてみようと思います。


先生が仰った咳の原因を聞いて、私の推測では喉の乾燥が関係してるような気がしました。
わたはよく、コタツから出てきたときに咳をしてるので。
とりあえず、また咳が出たら病院で診てもらうことになりました。

これで診察は終わり。
気になってたことを全部質問して、治療が必要なのは耳だけだったのでよかったです。

下 診察が終わって、待合室に戻ってきたわた。

090715-18.JPG

キャリーの1番奥で固まってます。

病院へ向かってるときは、大きな声で鳴き続けてたのに、帰りは全然鳴きませんでした。
もうおうちに帰れることがわかってるんやな〜。

ワクチン接種は無事終わったけど、接種後の副作用がいつも心配です。
わたは副作用が強く出たことがあって、3日間寝たきりで、ご飯をほとんど食べられなかったこともありました。
でも今回は、おうちに帰ったらすぐに、コタツの上に乗ってご飯待ち。
そして、やけ食いかと思うぐらい、ご飯をバクバク食べました。
その後オシッコとウンチもして、またご飯待ち。

ご飯2杯目を食べて満足した後は・・・

090715-20.JPG

お風呂に入ってましたいい気分(温泉)
(わたはシンクの中に入るのが好きで、ウチではそのことを「お風呂に入る」って言ってます。)

お風呂からあがった後は・・・

090715-22.JPG

お風呂あがりの1杯待ち。

090715-32.JPG
                 グビグビ

お水はよく飲んでくれてるほうだと思うのに、なんで血が濃いんかな〜?
今度の検査のときには、正常値になりますように。

その後わたはお気に入りの寝場所へ・・・

090716-02.JPG

納戸のシルバーラックの上です。
ご飯をしっかり食べれて、いつもと変わりのない生活をしてるので、今回は副作用の心配なしでした。

耳あかに関しては、点耳薬を始めて今日でちょうど10日目だけど、今のところ耳の中はきれいな状態を保ってます。
耳あかは体質なだけだと思ってたけど、お薬が効いてるってことは、やっぱり外耳炎だったんだなって思いました。
もし効かなかったらまた病院に行かないといけなかったけど、この調子だと行く必要がなさそうなのでよかったです。

次の通院は、1年後のワクチン接種のときで済みますように。
ニックネーム さーり at 11:53| Comment(2) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

保護から5ヶ月

すももを保護したのは2月16日。
今日でちょうど5ヶ月が過ぎました。

納戸のドアを開けっ放しにしても、すももの活動範囲はなかなか広がらなくて、納戸の段ボールの中に籠ってばかりだったけど、最近はリビングにいる時間のほうが多くなったように思います。

みるが固まってるなと思って、視線の先を見ると・・・

090709-02.JPG

すももがいるってパターンも定着しました。

それに、リビングにもすもものお気に入りの場所ができました。

090709-13.JPG

ソファーの下です。(顔が見えないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
納戸にもリビングにも猫部屋にもすももが見当たらないって時は、いつもここに潜ってます。
すももの姿は見えなくても、同じ空間にいてくれることがすごく嬉しいです。

それに最近、嬉しい出来事がありました。
納戸で服の整理をしてたときのこと。。。

服を畳む作業をしてたら、絶対ジャマしにくるのがコイツ 下

090710-34.JPG

リビングにいたくせに、納戸で服を畳んでることがなんでわかるのか本当に不思議です。

090710-36.JPG

畳もうとして広げた服の上を陣取って、すっかり寛ぎモードのみる。
作業が進まないから、そろそろどいてほしいなって思ってたら、みるの横に猫影が・・・

090710-37.JPG

大あくびしてるのは、なんとすももちゃんですぴかぴか(新しい)
リビングのソファーの下にいたはずなのに・・・。
「もしかして、私と一緒にいたくてわざわざ来てくれたん??」なんて思ってしまって、一人で勝手にテンションが上がってしまいました。

090710-38.JPG

すももが怖がってどこかへ行ってしまわないように、私もしばらくじっとしてたら、みるはお外の鳥さんの声が気になり始めた様子。
その後みるは、お外を見に窓辺に行きました。
そして、ようやく作業を再開できると思った矢先・・・

090710-40.JPG

ちょっと目を離した隙に、小梅に陣取られてしまいましたたらーっ(汗)
なんで姉弟そろっておんなじことするねん Σ(-∀-;)
でも、しばらくすると小梅もお外が気になったみたいで・・・

090710-44.JPG

小梅も窓辺に移動しました。
で、もしかして次はすももが・・・って思ったけど、それはさすがになかったです。

090710-43.JPG
    「すももは賢いから、そんなことせえへんもん!」

すももは私が服を全部畳み終わるまで、こうしてそばにいてくれましたかわいい

すももが納戸に来たのは、納戸に置いてるすもも専用のご飯を食べに来たわけでもなく、おトイレをしにきたわけでもなく、お外を見に来たわけでもありませんでした。
すももはホントは甘えたで寂しがりの性格だと思うので、みるや小梅と一緒にいたくて納戸に来たのかもしれません。
でも、みるや小梅がお外を見に行っても、私のそばから離れないってことは、やっぱり目的は私???

あくまでも私に都合のいい解釈だけど、そんなふうに思わせてくれるような出来事があっただけでも本当に嬉しいです。
まだ体をなでることはできないけど、「すも〜」って呼んで指を差し出すと、ちゃんと匂いに来てくるようにもなりました。
保護する前と比べたら、今のほうが私に対する警戒心は強いけど、この5ヶ月間を振り返ったら、すももの表情はかなり穏やかになったと思います。
この調子で、すももがもっと伸び伸び生活できて、私にも遠慮なく甘えてくれるようになってくれるといいなって思います。
ニックネーム さーり at 16:49| Comment(2) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

宇宙人顔

先日実家に行ったときのこと。。。

1階のどこにもめいがいない。
ってことで、2階に行ってみると・・・

090625-44.JPG

廊下でデーンと横たわってるめい。
めいは涼しい1階よりも、蒸し暑い2階になぜか行きたがります。
2階はお外を眺められるし、テレビとかの雑音も少ないから、めいにとっては快適なことが多いのかも。

それに2階には、めいのお気に入りの寝場所がいつくかあります。
妹のお布団の上に、ボロボロの爪とぎの上・・・
そしてもう一つはココ 下

090625-50.JPG

折り畳んだ冬用のラグの上です。
このラグは私のマンションで使ってたもので、洗濯をした後しまう場所がなくて、実家にとりあえず置かせてもらってました。

090625-51.JPG

冬用だから、生地も見た目も暑っ苦しいのに、めいはこの通り大のお気に入りあせあせ(飛び散る汗)

090625-57.JPG

上機嫌のめいのほっぺたをなでてたら、めいはすぐにおねむモード眠い(睡眠)

090625-61.JPG

めいちゃん、白目になってるよ Σ(-∀-;)

090625-67.JPG

その後すぐに黒目に戻ったけど、顔が変。
ネコじゃないみたい。

090625-86.JPG

ネコというより、宇宙人ぽいたらーっ(汗)

でも、あごをなでなでしたら・・・

090625-88.JPG

ネコっぽいお顔に戻りました。

090625-94.JPG

そして最後には、めいのお得意のかわいいポーズかわいい

めいは美人ではないけど、ときどき見せてくれる超ブッサ顔がかわいくてたまらない私です。
ニックネーム さーり at 16:12| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

2009年の七夕

ここ数年、七夕の時期になると、実家の最寄りの駅には大きな笹とたくさんの短冊が用意されるようになって、自由にお願い事を書いて飾れるようになりました。
私の家では、笹を買ってお飾りをする習慣はないけど、毎年駅の企画にはちゃっかり便乗させてもらってます。

お願い事は、毎年猫に関することです。
3年前のお願い事は、ふぅくんとひなちゃんを里親さんのもとへ送り届けた後だったので、ふぅくんとひなちゃんの幸せをお願いしました。
一昨年のお願い事は、特に記憶がないので平凡なことをお願いしたんだと思います。
去年は、お外の猫ちゃん「ボス」に舐め傷ができてたので、早く治って元気になるようにお願いしました。

そして、今年のお願い事は 下

2009オ夕2.jpg2009オ夕1.jpg

右がおうちバージョン、左がお外バージョンです。

有難いことに、今おうちのにゃんずはみんな元気です。
お外の猫ちゃん達は、過酷な生活の中でも毎日顔を見せてくれて、ご飯をしっかり食べてくれてます。
特別なことはいりません。
今の平凡な幸せがずっと続いてくれることが、私の唯一の願いです。
短冊を2枚書いてる時点で図々しいし、1枚にどんだけ名前書いてるねんっ!!って突っ込まれるかもしれないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

下 昨日のにゃんずです。

0907070-13.JPG

クーラーついてない暑い2階で、暑っ苦しいマットの上で爆睡してるめい。

0907070-28.JPG

タンスの上で伸びてるくぅ。

0907070-79.JPG

コタツの上でご飯待ちしてるわた。

0907070-60.JPG

猫部屋の真ん中で、でーんと横になってるみる。

0907070-69.JPG

キャットタワーで寛ぎ中の小梅。

0907070-82.JPG

いまだに段ボールの中がお気に入りのすもも。

毎日見てる平凡な風景だけど、毎日見てても見飽きない風景。
そんな平凡が続いてることは本当に幸せで、感謝しないといけないなって思います。
今の幸せがいつまでもいつまでも続きますように。
ニックネーム さーり at 15:19| Comment(4) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする