2008年06月28日

NEW網戸

今住んでるマンションは、賃貸やし築10年以上やし、結構部屋のあらゆるとこにガタがきてる。
水回りはサビついてるし、床も傷いっぱいあるし、掃除しても取れない汚れもいっぱいある。

でも、1番の問題は網戸exclamation×2

建て付けが悪いのか、窓によって網戸の滑りが全然違うし、ベランダの網戸は最初から破れてたどんっ(衝撃)
網戸が破れてるせいで、ベランダの窓は1番大きくて風がよく入るのに、今まで開けっ放しにできなかった。

でも、ようやく網戸を張り替えてもらえて、早速昨日の夜、窓を開けて網戸を活躍させてみたるんるん

いつもと違う風の流れに気付いたのか、ねんねしてたはずの3匹がすぐにおっきしてきて、網戸越しにお外をじっと見てた。

そして、最後までお外に夢中やったのが…

08_06_27-01.JPG

白雪わーちゃんヤギ

網戸越しに見えるのは暗闇のベランダぐらいやし、みると小梅はすぐにあきて、またねんねしに帰ってしまってた。

でもわたは、新しい景色がめずらしいみたいで、かなりの長時間お外を眺めてた目

08_06_27-02.JPG

窓の桟におてて乗せてる( *´艸)( 艸`*)ププッ
何にそんなに夢中になってるんか、私にはさっぱりわかりませ〜ん。

網戸を固定してないから、わたが網戸を開けないか、ビクビクしながらずっと見張ってた。
おかげで私は家事が手につかずたらーっ(汗)
風が通って涼しいけど、ずっと見張ってないとあかんのは辛いなあせあせ(飛び散る汗)

網戸は張り替えたけど、結局今まで通り、窓を開けっ放しにはできなさそう。
猫の安全が1番やから、仕方ない(*´・ω-)b ネッ!

ニックネーム さーり at 16:13| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世の中捨てたもんじゃない

実家の数件隣のおうちが、今リフォームの工事をしてる。

そのおうちの奥さんは、私に野良ちゃんの避妊手術について、病院や捕獲の方法などを教えてくださった方。
実際ご自身も、おうちに通う野良ちゃんの避妊手術をされて、その後もずっとお世話されてるし、迷子になったわんちゃんを預かられたりしたこともあった。
可愛がるだけの動物好きとは違って、本当に動物が好きで動物想いの方やし、私が唯一ご近所で野良ちゃんのことを話せる方でもある。

その奥さんが、おうちの工事が始まる前に、ウチに挨拶に来られた。

今そのおうちには、1匹の猫ちゃんがベランダに毎日ご飯を食べに来てるけど、工事の間、奥さんは別の所に住むらしくて、ベランダも壊すことになるし、きっとその猫ちゃんにご飯をあげられなくなる。
そうなると、その猫ちゃんはおなかを空かして、ウチに来る可能性があるから、その時はお願いします。との事やった。

その猫ちゃん、実は元々、ウチにご飯を食べに来てた子で、今もご飯を食べに来てる「元祖」の子供。
当時、名前は「モク」って呼んでた。

モクは子猫の頃からウチにご飯を食べに来てたけど、ある時めちゃくちゃ凶暴なボス猫が近所をうろつくようになって、そのボス猫にいじめられてて、逃げてたどり着いた先が、その奥さんのおうちやった。
で、それ以降は、ウチには来なくなって、その奥さんのおうちに通うようになったみたい。
モクが来なくなったときは心配でしょうがなかったけど、奥さんからモクの話を聞いたときは、ビックリしたけど安堵の気持ちでいっぱいになったのを覚えてる。

奥さんはこのいきさつをご存知やから、モクが行く当てはウチしかないと思って、わざわざお願いしに来られたってわけ。

モクは、わたのお父さんと兄弟やから、わたにとってはおばさん。

そして、モクの子供の「白ちび」って女の子が、今ウチにいるめいとくぅのお母さんやから、モクはめいとくぅのおばあちゃんでもある。

ややこし〜たらーっ(汗) 意味わかってもらえるかな?

近所の餌やりおばさんが、避妊手術をせずに、野良ちゃんを増やすだけ増やして引っ越していった結果、取り残された野良ちゃんのお世話をウチがしてるわけやけど、こうやって野良ちゃんの歴史を辿ると、改めて避妊手術の必要性を感じるわ…(-ω-;)||||i

とにかく、モクのことは子猫の頃から知ってるし、ウチのめいとくぅとわたの血縁やし、工事が始まってからはモクのことがずっと心配やった。

工事が始まってすぐに、2回だけモクはウチに来たらしい。
でも、それっきりモクは来てないってことをお母さんから聞いて、ますます心配になった。

で、おとついの木曜の夜、妹と工事中のおうちの前を歩いてたら、猫の大きな鳴き声が聞こえてきた。
家に戻って懐中電灯を取ってきて、鳴き声のする方を照らすと、工事中のおうちのお隣さんの、2階の屋根裏からモクの顔が見えた。
モクは、屋根裏からいつもご飯をもらってるベランダに飛び移りたそうにしてるけど、工事中のせいで家がネットで覆われてて、飛び移れずに助けを求めて鳴いてる感じやった。
鳴き続けてるせいで、すでに声はかれてた。

私の推測やけど、雨がよく降ってたから、雨を避けてお隣の屋根裏に隠れてて、その間にネットを張られて、帰る道がなくなってしまったんやと思う。

おなかが空いてるはずやから、缶詰をお皿に入れて見せてみるけど、足場が全くないから降りてこれない。
妹とどうしよあせあせ(飛び散る汗)どうしよあせあせ(飛び散る汗)ってなってたら、たまたまウチのお母さんが通りかかって、モクの居場所を教えた。
そしたらお母さんは、3日前から鳴き声がしてるのを知ってたらしい。
「なんではよ言えへんねんむかっ(怒り)」ってムカついたけど、それならもっと急がなあかん。
でも、奥さんの連絡先はお母さんも知らなくて、仕方なく次の日の朝に、大工さんに話して、奥さんと連絡をとってもらうことにした。

そして翌日の朝、実家に行くと、夜の間に奥さんと連絡がついて、奥さんが様子を見に来てくれることになってた。
お母さんがいろんな人に電話しまくって、奥さんと電話でしゃべれたらしい。
ちょっとお母さんを見直した。

夕方仕事から帰ってきたときには、モクが屋根裏から帰れるように、帰り道になるとこだけネットをはずしてくれてて、屋根裏から歩いて帰れるように、板で橋も作ってくれてた。
奥さんが大工さんと話をしてくれたらしく、大工さんも猫好きな人やったみたいで、快く話を聞いてくれたらしい。
これで、夜のうちにでも、モクは屋根裏から自力で脱出してくれるはず。
ひと安心や…。

実家の近所は、猫が嫌いな人ばっかりで、おまけに虐待するやつもいてる。
不幸な野良ちゃんをこれ以上増やさないようにと、細々と活動してる私や家族は、肩身の狭い思いをしてて、いつも近所に引け目を感じて暮らしてる。
大きな動物愛護団体に相談しても、冷たくあしらわれるだけやったし、世の中こんなもんやなってあきらめてた。

でも、モクの一件で、周りの人の優しさに触れて、こういう人もいてるんやって思えた。

モクはもう屋根裏から出られたかな?
置いといたご飯に気付いて食べてくれてたらいいけど。
3日間(もしかしたらそれ以上)、飲まず食わずでほんまに辛かったと思う。

その頃ウチでは…

08_06_23.JPG

モクの孫達がのん気にくつろいではりました。
「おばあちゃん、大変やねんでexclamation×2」って話しても、わかるはずない…。

あとは、モクの姿を見れたら安心できるねんけどな〜。
工事が早く終わって、モクが今までと同じように暮らせますように。
ニックネーム さーり at 11:55| Comment(0) | おそと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ダンナさんとお留守番

私が家にいなくて、ダンナさんと猫3匹でお留守番してるときは、3匹とも寝てばっかりで、キャットタワーの部屋から出てこないっていう話を、以前ダンナさんから聞いてた。

ダンナさんがいて私もいるときは、3匹とも思い思いに行動してるけど、ダンナさんだけだとダメみたい。

下 実際こんな様子。

08_06_18-01.JPG

こないだ、私が夜出かけてて、ダンナさんしか家にいなかったときの写真。
3匹ともキャットタワー周辺にかたまってる(´゚艸゚)∴ブッ

ダンナさんにもだいぶ馴れてきてるし、キャットタワーの部屋にこもってるって言っても、実際そんなことないやろ〜って思ってたけど、ほんまやった…。

1番ダンナさんに馴れてるみるも、まだ自分からダンナさんに近づくことはしない。
ダンナさんとの距離を縮めるには、もうちょっと時間がかかるかな?
ニックネーム さーり at 16:20| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めいちゃんは賢いっ!!

先週の火曜日の朝、妹がかなり体調悪くてしんどかったらしい。

じっとしててもしんどかったらしく、めいとくぅの朝ご飯をするのも必死やったらしい。
私にヘルプ要請の電話をかけてきてたけど、私は爆睡中で電話に気付かなかった。
さっちゃん、ゴメリンコ (´∀`;)

その日私は仕事が休みだったので、お昼頃に実家に行ってみると、妹の体調はだいぶマシになってた。

妹はリビングで横になってて、すぐそばのテレビの上には… 下

08_06_17-10.JPG

プリンセスめいちゃん王冠 (ちょっと目つきが悪いんですけどあせあせ(飛び散る汗)

そろそろお昼ご飯の時間で、いつもならウロウロして鳴いてくるはずなのに、テレビの上で大人しくしてる。
寝ぼけてるんかな〜?って思ってたら、めいは朝からずっと大人しかったってことを妹から聞いた。

めいが大人しい理由は、たぶん妹の体調が悪いから。

めいは、人の体調の変化がわかる子で、私が熱あるときは、絶対私を困らすようなことはしなくて、大人しく私のそばに寄り添ってくれる。
いつもは欲求のままに鳴いて甘えてくるけど、私の体調が悪いと、ほんとにずっと大人しくしてる。

だからきっと、その日も妹の体調を察して、大人しくしてたんやと思う。
めいはほんまに賢いな〜ぴかぴか(新しい)

08_06_17-11.JPG

テレビの上から妹を見守るめいちゃん黒ハート
顔がふてくされてるように見えるけど、決してそんなことはございませんあせあせ(飛び散る汗)

08_06_17-12.JPG

またまた目つきワルッΣ(゚Д゚ノ)ノ
せっかく賢くしてるめいちゃんの写真、かわいく撮りたいのに…たらーっ(汗)

一方くぅは、妹が起き上がるのもやっとの状態のときに、お構いなしで妹に鳴いて甘えてきたらしい。
くぅは妹のことが大好き過ぎて、自分の気持ちを抑えられなかったみたいでございます顔(イヒヒ)
ニックネーム さーり at 12:06| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

わたの傷

わたの左腕にできた傷は、順調に回復してる。

下 傷を発見してから2日後のわた。

08_06_17-01.JPG

カウンターの上でくつろぎ中かわいい

猫のお引っ越しをするまでは、カウンターの上には物をいっぱい置いてた。
けど、わたがカウンターによく乗るようになってから、置いてた物は移動して、今ではわたのくつろぎスペースとなっておりますあせあせ(飛び散る汗)

この日、私は仕事が休みだったので、夕方に買い物に出かけたとき以外は、家でわたの様子をずっと見てた。

下 キャットタワーでお昼寝中のわた。

08_06_17-02.JPG

目を覚まして、私がわたを見てたことに気付くと…

08_06_17-03.JPG

ころ〜んってして、頭スリスリ。

08_06_17-04.JPG

かわいい〜ポッ(。-(ェ)-。 )人( 。-(ェ)-。)ポッ

08_06_17-05.JPG

ぽんぽんの毛、フッサフサ(*´艸`*)

わたを可愛がってたら…

08_06_17-06.JPG

みるくん、コタツの中から登場。でも、まだ眠たそうたらーっ(汗)

08_06_17-07.JPG

床で伸びてるみる。
ヤキモチやいて出てきたのかと思ったけど、もしかして、コタツの中が暑かっただけ?

08_06_17-08.JPG

甘えてくることもなく、またおねむ眠い(睡眠)
やっぱ暑かっただけか…たらーっ(汗)

08_06_17-09.JPG

わたも「丸」に移動して、お昼寝再開眠い(睡眠)

せっかく私がいてるのに、みんな寝てばっかりバッド(下向き矢印)
小梅なんか、コタツの中でずっと爆睡で、姿も見せてくれへん。

でも、わたはよく寝てくれてたせいか、傷を舐めることもなく、傷の赤みがひいてきてた。

そして、今のところ悪化することもなく、傷はほとんど目立たなくなった。
ここで油断するんじゃなくて、このまま傷が完治して、これから先再発もしないように、ずっと気をつけようと思う。
ニックネーム さーり at 14:41| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

やっぱりストレス??

わたの左腕の舐め傷に気付いた日の夜、私は起きてる間、ずっとわたの様子を見てた。

わたは、腕に傷はできてるけど元気はあるみたいで、夜遅くまで家中をウロウロしてた。
玄関のドアの前で、開けてくれとばかりに鳴きまくったり、シンクに飛び乗って、シンクに残ってるお水を舐めたり、夜中の2時近くまで困ったちゃんやったたらーっ(汗)

下 納戸の窓でお外を見てるわた。

08_06_15-04.JPG

最近はここからの眺めがお気に入り。
と言っても、お隣の屋根ぐらいしか見えへんけど…あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにみるのお気に入りは… 下

08_06_15-05.JPG

ラックに置いてるダンナさんの服の上。
私の服の上じゃないから許す顔(イヒヒ)

実家にいた頃は、わたは本当に行動範囲の狭い子で、家の中をお散歩すしてもすぐ終わるし、ほんまに寝てばっかりやった。
わたがウロウロして困らされることなんて、避妊手術前に発情したときぐらい。

それやのに、新居に来てからは、家中のあらゆる扉を開けたがって鳴きまくるし、シンクやコンロの上に乗りまくるし、わたの行動で私は困らさせてばっかり。
逆にみると小梅は、新居に来てからそんなこと一度もしたことない。
実家にいた頃は、みるが1番問題児で、2番目が小梅やったけど、今はダントツわたが1番問題児どんっ(衝撃)

でも、わたのこんな行動も、実は精神的なストレスと繋がりがあるんかな…?

私がわたを見てるときは、わたは一度も傷のできた腕を舐めなかった。
でも、私が目を離したときに、わたが傷を舐めてるのをダンナさんが見てて、慌てて舐めるのを止めに行った。
偶然かもしれないけど、やっぱりわたは私が見てないとダメなんやと思った。

わたが寂しい思いをする時間をできるだけ減らして、一緒にいてあげれるときはいっぱい甘えさせてあげて、ストレスのない生活ができるようにしてあげないとあかん。
もちろん、みると小梅も可愛がって、実家のめいとくぅにも会いに行って、お外の猫ちゃん達のお世話も怠らず…。
まさに、猫中心の生活猫(笑)
ニックネーム さーり at 16:50| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

皮膚病?ストレス?

昨日の夜10時頃に帰宅してすぐに、いつものように猫の様子を見に行くと、わたの左腕に傷ができてるのを見つけた。

08_06_15-01.JPG

なめ過ぎで毛が直径2pの円状にはげてて、皮膚が赤くただれてた。

08_06_15-03.JPG

3年前にくぅちゃんが皮膚病なったときと、同じような傷。

ついに来たか…って思った。

新居に引っ越しして1ヶ月半過ぎたけど、思ってたよりも新居にもダンナさんにも早くなれてくれて、安心してた矢先。

やっぱりかなりのストレスを感じてたんやと思う。
今まで何も症状に表れなかったほうがおかしいぐらい。



わたは誕生日の何日か前に、血便もしてた。
いつもは便秘気味で、コロコロしたウンチやのに、そのときは下痢まではいかないけど少しゆるくて、赤い血が少し付いてた。

ちょうどその前日から、わたは食欲がものすごくあって、いつもよりもカリカリをたくさん食べてた。
だから、みるが血便したときと同じように、ウンチがゆるくなってるのは食べ過ぎの消化不良が原因で、血が付いてたのは人間で言う痔のようなものかなって思って、次のウンチまで様子を見ることにしてた。

血便は今のところ、その1回きり。
もしまた血便をしたら、病院に連れて行こうと思ってた。

血便以外は、食欲もあるし、よく家の中をウロウロお散歩して、わたにしては運動してるほうやから、一見わたは健康なように見えてた。

でも、精神的にはいっぱいいっぱいやったんやな。

昨日はお昼前から実家に帰って、一日中洗濯をしてた。
長いお留守番が引き金になったのかもしれない…。



昨日の午前中は、わたもみるも小梅も、めずらしくずっと起きて遊んでて、お昼前になってやっと寝てくれた。
その時点では、わたの左腕の傷には気付かなかった。

夜7時頃に一度家に帰ったときにも気付かなかった。
結構長い時間お留守番させてしまったけど、3匹ともよく寝てたみたいで、お皿に入れといたカリカリはあまり減ってなかったし、トイレも全くしてなかった。

わたはキャットタワーのお気に入りの「丸」でねんねしてて、わた専用のお皿をわたの顔の前に置いたら、すぐに起きてきてカリカリをいっぱい食べた。
で、その後またすぐ、キャットタワーでねんねした。

そして、8時頃に私はまた外出して、10時頃に帰ってきたときに、わたの傷に気付いた。

08_06_15-02.JPG

わたの傷は、お座りしたときに見えやすい位置にできてる。
だから、午前中わたが遊んでたときにすでにできてたら、気付いてたように思う。
午前中にすでに傷はあったとしても、まだ血がにじむほどではなくて、きっと長いお留守番の間にひどくなったんじゃないかな?

ほぼ毎日ペットシッターのごとく私の家に来てくれてる妹も、土曜の夜にも来てくれたけど、わたの傷には気付かなかったらしい。

傷は一体いつからできたんやろ?



傷がいつできたかも気になるけど、原因も気になる。

3年前、くぅに舐め傷ができたときは、血液検査で何項目もアレルギーが見つかって、そのアレルギーが原因の可能性が高いって病院で言われた。
でも、ホントの原因は、妹がいない寂しさからくるストレスやと、私は思ってる。

半年以上通院してお薬も飲んでも治らなかったたくさんの傷が、妹の仕事が楽になって、家にいる時間が長くなった途端、きれいに治り始めた。

くぅは妹のことが本当に大好きで、妹がいないとダメな子。
だから、妹が一緒にいられる時間が急激に減ったことがストレスになって、過剰にグルーミングするようになって、体中に舐め傷ができたんやと思う。



わたの傷も、たぶんストレスが原因やと思う。
新居に引っ越したことで環境が急激に変わって、知らない男の人が一緒に暮らしてて、私は仕事で日中いなくて…、ストレスの原因はいっぱいある。

でも、毛がはげる原因は、ストレスからくる過剰グルーミング以外にカビとか病的なものとか色々あるみたいやから、単にストレスって決めつけてもダメ。
くぅの場合は、傷口につくバイ菌にアレルギー反応を起こして悪循環を起こしてたらしいし。

とにかく、わたがこれ以上傷を舐めないように、できるだけ誰かが家にいて、気にかけてあげるようにしないといけない。
私も仕事以外の外出は控えて、家にいるときは、今まで以上にわたとスキンシップするようにしようと思う。
早く傷が治りますように…。
ニックネーム さーり at 16:13| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

まったりな朝

昨日5歳になったわた姫かわいい

08_06_13-06.JPG

昨日は夜遅くにおやつを食べて、夜中は元気にみんなで運動会してたから、今朝はお寝坊さんのわーちゃん。

08_06_13-07.JPG

お外を眺めるのもころんしたまま。

08_06_13-08.JPG

上下逆さまで見にくくないの?

08_06_13-09.JPG

お次は、ころんしたまま毛づくろい。

08_06_13-10.JPG

肉球ぷにぷに 黒ハート

08_06_13-11.JPG

目がとろんとなってきた。 おねむかな?

いつもはみんな、朝は結構活動的で、家の中をウロウロしたり、窓辺でお外眺めたりしてるけど、今朝はみんな寝てばっかり眠い(睡眠)
みると小梅はコタツの中で寝てるから、姿すら見えないたらーっ(汗)

静かでまったり過ごした朝でした晴れ
ニックネーム さーり at 17:00| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日プレゼント

昨日の夜遅くに、わたが私の顔を見て、鳴いてウロウロしてた。

08_06_12-05.JPG

ご飯がほしそうな感じがたから、お誕生日ってことで、モンプチのまぐろスープをあげてみた。

このモンプチは、新居へのお引っ越し当日に慌てて買いに行ったもの。
引っ越ししたばっかりのとき、3匹とも怖がって飲まず食わずやったから、栄養と水分を一緒にとれるようにと思って、モンプチのスープタイプのものを買った。

でも、味があんまりなのか、おなかは空いてるはずなのに、3匹ともスープは飲むけど具はほとんど食べなかった。
あのおやつに目がないみるでさえも、いっぱい残してた。

だから、それ以来一度も登場してなかったモンプチスープ。

それをお誕生日プレゼントとして出してみるのは、自分でもどうかと思ったけど、とりあえずわたの顔の前に、お皿を置いてみた。

すると…

08_06_13-01.JPG

わーちゃん、がっつくがっつくエサ

08_06_13-02.JPG

黙々とスープを飲んでる。

08_06_13-03.JPG

匂いに誘われて、みるちゃんがやってきたよーダッシュ(走り出すさま)

08_06_13-04.JPG

小梅ちゃんはクールですね〜。
でもなんだか悲しそう。いじけてる??

と、思ってたら…

08_06_13-05.JPG

みるが何かを見つめてる目

どっか行ったと思ったら、シンクの上に置いてた中身の入ってないモンプチの袋を見つけて、それを舐めようとしてたあせあせ(飛び散る汗)
危ない危ない…(;´∀`A

ゴミを片付けてる間に、わたはご馳走様して、満足気にお顔きれいきれいしてた。
お皿を見ると、具もいっぱい食べてて、食べにくい大きなマグロとかつおぶしが少し残ってるだけやった。

そして、その後、みると小梅にもモンプチスープをあげた。

2匹とも、わたと同様がっつくがっつくエサ

食べ終わった後のお皿を見ると、ピッカピカぴかぴか(新しい)
きれいに完食してた。

わたもみるも小梅も、おいしそうにパクパク食べてくれてよかった。
引っ越ししたときとは大違いやけど、きっとそのときは食欲より恐怖心のほうが強かったんやろな。

わたはこないだ血便したし、みるは食べ過ぎるとすぐにおなか壊すし、小梅はがっつくと吐くし、あまりおやつは日頃からあげてない。
でも、こんなにおいしそうに食べてくれてる姿を見ると、たまにはいいかなぁグッド(上向き矢印)って思ってしまう。

今度はめいとくぅにもあげてみよるんるん

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

かわいい 埼玉県川口市より里親様募集!!について かわいい

キジ白の男の子が里親様決定、茶白の女の子1匹がお試し飼い中だそうですぴかぴか(新しい)
もう1匹の茶白の女の子も、いい里親様と巡りあえますように四葉

ニックネーム さーり at 14:22| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

*:.。☆ わーちゃん、5歳になりました ☆。.:*

今日はわたの5歳のお誕生日(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*

2004年の元旦におうちの子になってから、特に大きい病気をすることもなく、元気にすくすくと育ってくれたわた。

野良のお母さんから産まれて、約半年お外で暮らしてたけど、保護した翌日に病院に連れて行ったとき、簡単に抱っこさせてくれるし、全然噛んだり暴れたりしないし、何よりコロコロした体型に、先生はわたが野良ちゃんで昨日保護したばっかりという事実にびっくりされてた。

わたが私の目の前に現れたのは、梅雨の時期で、雨がよく降ってたのを覚えてる。

当時、わたの毛は真っ白やった。
名前の通り、ふわふわの真っ白の綿みたいやった。

雨を避けて、近所のブロック塀の穴に入って、それなりに人通りのある道に綿みたいなお尻を向けて寝てる姿が、ものすごく印象的で、その無防備さが心配でしょうがなかった。

母がわたを保護することに大反対で、実行に移すまでにかなり時間がかかったけど、強行突破してよかったって、ほんとに思う。

下 今日のわーちゃん。

08_06_12-04.JPG

ちょっと不機嫌そう…(´・ω・`)ショボーン

実は私、今日がわたのお誕生日やってこと忘れてて、自分のブログを見てて思い出した。
そのこと、もしかしてバレてる?Σ(-∀-;)ギクッ!!

08_06_12-03.JPG

カメラ目線がほしくて、気を引こうと色々してみるけど、全くダメたらーっ(汗)

08_06_12-01.JPG

なぜかシンクの上に乗りたがるわた。

08_06_12-02.JPG

わたがここに乗るから、常にキレイにしとくように心がけてますぴかぴか(新しい)
(わたに乗ったらダメ!って怒っても、言うこと聞いてくれないもんで…あせあせ(飛び散る汗)

お誕生日プレゼントに何か用意しようかと思ったけど、おもちゃには全く興味がないし、おやつも好き嫌いがあって、そんなに食べないし、いつもみると小梅行きになるから、特に用意しなかった。

でも、せっかくのお誕生日やし、食欲ないとき用に買い置きしてるモンプチのスープでも、後であげてみよっかなるんるん

わーちゃん、お誕生日おめでとう (ノ´・∀・)ノ。・:*:・゜☆
さーりをいつも幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。
4歳の1年間は、さーりのせいで何日も寂しい思いさせたり、
新しいおうちに連れて行って怖い思いさせたりして、
辛い思いさせることが多かったと思う…ほんまにごめんね。
これからは、わたが寂しい思いをすることのないよう、一緒に幸せに暮らしていこうな。
病弱で頼りないさーりですが、わーちゃん、これからもよろしくね゚+.☆

ニックネーム さーり at 16:43| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

寄り道

新居から通勤で使ってる駅の間に、私の実家がある。

実家から駅までは徒歩3分。
新居から駅までは歩くにはちょっと遠いから、毎朝実家まで自転車で行って、実家に自転車を停めさせてもらってる。

だから、仕事帰りは必然的に実家に立ち寄ることになる。

夕方、仕事帰りに実家に立ち寄ると、たいていお外の猫ちゃんがご飯を待ってる。
だから、自転車をとってすぐ帰るわけにはいかなくて、玄関に入って、お外の猫ちゃんのご飯の用意をして、食べ終わるまで待つ。

食べ終わったら後片付けをして、そのときに手が汚れるから、手を洗いに家に入る。

「ただいま〜」って(元)私の部屋に入ると…

08_06_11-01.JPG

ベロ出しくったんがお気に入りのチェストの上でころん中(*´∀`*)

私が手を洗って部屋に戻ると…

08_06_11-02.JPG

くったん、パイプハンガーの小物置きに移動ダッシュ(走り出すさま)

08_06_11-03.JPG

この場所は、去年一時くぅのブームが来て、ブームが終わってからは、ここでくぅが寝ることはめっきりなくなったけど、最近またブームが来てるらしい( *´艸`)ムププ

くぅがねんねしやすいように、ここに置いてた私の荷物を妹が整理してくれて、座布団代わりにTシャツを敷いてくれてる。
さすが妹ぴかぴか(新しい) くったんはそういう優しさに惚れてるんやろな〜。

くぅがくつろいでる姿を「可愛いな〜」って思って見とれてたら…

08_06_11-04.JPG

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
プリンセス、無言の登場王冠 鋭いまなざしですな〜たらーっ(汗)

08_06_11-05.JPG

めいちゃん、いつからおったん?

めいはすぐにヤキモチやくから、ちゃんとめいの相手もしないと(*´・ω-)b ネッ!

ということで、めいの好きなおもちゃでご機嫌をうかがってみる小鳥

08_06_11-06.JPG

なかなかいい反応ですな〜(。-∀-)ニヒ♪

08_06_11-07.JPG

おもちゃに夢中のプリンセスかわいい

08_06_11-08.JPG

めいちゃん、爪がささってますよあせあせ(飛び散る汗)

その頃くぅは…

08_06_11-09.JPG

ブームのベッドでねんね眠い(睡眠)

しばらくして、おもちゃに飽きためいは…

08_06_11-10.JPG

くぅがいなくて空いてるチェストの上へ。

08_06_11-11.JPG

すでに目がとろ〜ん。

08_06_11-12.JPG

遊び疲れて、だんご虫になったプリンセス。

08_06_11-13.JPG

くぅは小物置きのかごにフィットしてねんね眠い(睡眠)

08_06_11-14.JPG

めいはだんご虫でねんね眠い(睡眠)

08_06_11-15.JPG

寝顔を見てるだけで、ほんまに癒される。

こうして、私の寄り道は長引いていくのでございます…。
ニックネーム さーり at 20:00| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

納戸デビュー

わたとみると小梅を新居に連れてきてから、リビングから廊下に出るドアは、ずっと閉めっぱなしにしてた。

廊下の先にはすぐに玄関があって、土足のところを歩かせたくないし、脱走防止の為もあって、ドアは必ず閉め切ってた。
それに、リビングと、リビングの隣の部屋が生活のメインになってるから、とりあえずその2部屋に慣れてもらおうと思って、そうしてた。

でも、季節的に、部屋を閉め切ってるのが日に日に厳しくなってきた。
それに、わたがすっごくリビングから出たがって、ドアにつかまり立ちして開けようとすることが増えてきた。

ということで、急遽、玄関の土足部分をカバーする為のすのこを買いに行って、リビングのドアを開放することにした。

購入したすのこと竹のマットで玄関の土足部分を蓋して、納戸化してる寝室を軽く掃除して、そしてついに、ドア開放ダッシュ(走り出すさま)

ドアが開けっぱなしになってることに気付いたわたが、恐る恐る廊下を歩いて行って、それに小梅もついて行った犬(足)

08_06_08-01.JPG

初めて見る部屋に、わたも小梅も興味津々( *´艸`*)

08_06_08-02.JPG

わたは早速玄関も探索ダッシュ(走り出すさま)

08_06_08-03.JPG

思いのほか、みるくんがビビッてリビングからなかなか出てこない。
男の子やのにあかんたれやな〜たらーっ(汗)

08_06_08-04.JPG

わたは今までとは違った外の景色に夢中目
怖がりで鈍くさいわーちゃんが、1番活発やな。゚+. (鈍くさいは関係ないかあせあせ(飛び散る汗)

これでようやく暑さから解放されて、わたもリビングの外に出してあげれるようになった。
みるも小梅も遊ぶ場所が増えて喜んでくれてるはずexclamation×2

新居がどんどん猫ハウス化していくこと間違いないな…。
ニックネーム さーり at 17:00| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

よろしく哀愁

わた&みる&小梅のお引っ越し後は、どうしても実家のめいとくぅと過ごす時間が減ってしまった。

めいもくぅも家族に1日中べったり甘える子じゃなくて、おなかがすいたときや甘えたいときだけ私や家族のそばに来て、気が済んだらそれぞれのお気に入りの寝床に帰っていくというツンデレちゃんあせあせ(飛び散る汗)

でも最近、私と顔を合わす時間が減ったことに気づいたのか、私が実家に帰ると、めうもくぅもわざわざコタツの中から出てきてくれることが増えた。

「ただいま〜」って元私の部屋に入ると…

08_05_27-01.JPG

めいくぅ登場ぴかぴか(新しい) 相変わらず部屋汚い…(;´∀`A

08_05_27-02.JPG

上目づかいのプリンセス黒ハート かわいすぎる〜!!((。>ω<)っ)))

08_05_27-03.jpg

せやなあせあせ(飛び散る汗)ご飯の用意するわなダッシュ(走り出すさま)

08_05_27-04.JPG

お食事後のプリンセスかわいい

08_05_27-05.JPG

私のお膝でくつろぎ中。

08_05_27-06.JPG

正座してる太ももにぴったりサイズ。

08_05_27-08.JPG

おててでしっかりしがみついてる。

08_05_27-09.JPG

上からの私目線カメラ

08_05_27-10.JPG

正座での長期戦はなかなか厳しいたらーっ(汗)
でも、めいが自分からどいてくれるまではガマン…。

最近めいがお膝に乗ってくることが、ほんとに増えたと思う。

それを妹に話したら、「めいも寂しいんやで〜」って。

♪:*:・・:*:・♪ 会〜え〜ない時間が〜、ア〜イ〜育てるのさ〜 ♪:*:・・:*:・♪

郷ひろみの歌が聞こえてきそう…(年がバレるあせあせ(飛び散る汗)

この歌を妹の前で歌ってたら寒がられました彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
ニックネーム さーり at 18:05| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親知らず

昨日、生まれて初めて「親知らず」を抜いた。

別に虫歯になってたわけじゃないけど、その「親知らず」の前に生えてる歯を治療する上で「親知らず」も抜いたほうがいいとのことで、抜歯することになった。

「親知らず」の前に生えてる奥歯は、今通ってる歯医者さんとは違う歯医者さんで治療してもらった。

虫歯になって銀歯がかぶせられてるけど、その銀歯がやっかいものどんっ(衝撃)
本来の歯よりもだいぶ大きな銀歯がかぶせられてて、しかも斜めにかぶされてるらしい。
だから、銀歯と歯茎の間に隙間がすっごくできてて、その隙間が炎症して、痛みが出てたらしい。

それに、異常にでっかい銀歯が斜めに入ってるせいで、隣の「親知らず」が生えてくるのを邪魔してて、せっかく「親知らず」はまっずぐいい感じで生えてきてるのに出てこれない状況で、これもまた痛みの原因らしい。

というわけで、
私が「親知らず」を抜かないといけなくなったのは、前の歯医者さんのせい(#`Д´)oゴルァ!!

歯医者さんを変えてから、前の歯医者さんの治療ミスが見つかる見つかる爆弾

虫歯で神経抜かれた歯は、神経の先までお薬が入ってなくて、歯茎の中で膿が溜まってたし、他にも仮埋めの状態で終わられてる奥歯も見つかった。
仮埋めで治療終わられてる歯なんて、その歯の高さの微調整のために、約1年も通ってたのにexclamation×2
治療費だけぼったくられてたわけやね。
ヤブ医者にもほどがある…。

その歯医者さんは、ウチのお母さんの知り合いで、文句言いたくても言えない。
この歯医者には行ったらあかんでーexclamation×2って公表したいぐらいやのに。

長々とグチってしまいましたが…

抜歯してからは、顔がびっくりするほど腫れておりますあせあせ(飛び散る汗)
(左のほっぺだけ、常に飴チャン食べてるみたいになってる…たらーっ(汗)

「親知らず」の根っこの先が曲がってたらしく、予想以上に先生も手こずったみたいで、抜くのに1時間くらいかかった。
その1時間もの間、恐怖と痛みに耐えて、自然と涙もにじんでくるし、
もうこんなん絶対嫌や━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━って心底思った。

家に帰ってからも、腫れはどんどんひどくなってくるし、ご飯を食べる気にもなれなくて、家事もほとんどせずに大人しく過ごした。

そんな私を察してか、いつもは夜通し遊びまくる色付き姉弟(=みると小梅のこと、わたも色付いてるけど一応白ネコ)が大人しいことぴかぴか(新しい)

痛みで何度も夜中に目が覚めたけど、小梅はお気に入りのマットの上で、みるはコタツの中で、賢くねんねしてた。
私が帰宅する前に遊びまくってたのかもしれないけど、それにしても夜通し大人しいなんて…。
こんなこと、たぶん初めて。

朝会社に行く準備をしてるときも、いつもは鳴いて甘えてくるみるが、小梅と大人しくしてた。

08_06_07-01.JPG

きっと、私のことを察してくれてるはず。
それとも、いつもと違い私の顔に怯えてるexclamation&question
そんなことないよ(*・ω-)(-ω・*)ネー

それに比べてわーちゃん、
明け方にはちゃんと、爪で私の髪といてきてご飯をせがむし、朝の忙しいときに鳴いて廊下に出たがるし、何ともマイペースですね〜(;-ω-) =3 ハァ〜

散々な目に遭ったけど、みると小梅の優しさを、しみじみ噛みしめてるワタクシでありました四葉

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


先日記事にしました「埼玉県川口市より里親様募集!!」についてですが、
男の子のキキくんが、里親様希望の方とのお話が進んでるとのことです。
ワ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━ィ♪

茶白の女の子ちゃん2匹も、いいご縁に巡りあえますように四葉
ニックネーム さーり at 11:57| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

めいは温度計

めいはめちゃくちゃ寒がりやから、一年中コタツの中で寝てる。

冬はもちろんのこと、夏はお母さんがクーラーをガンガンにいれるから、めいはコタツの中に避難する。

でも今は、めいがコタツの外で寝てる姿を見ることができる、貴重な時期ぴかぴか(新しい)

08_06_06-01.JPG

上 こんなふうに、最近はよく、めいがくぅのベッドでねんねしてる。
めいがここで寝てるってことは、めいにとって快適な室温ってことd((o・c_,・o))b

08_06_06-02.JPG

写真撮ってたら、プリンセスおめざ目

08_06_06-03.JPG

お顔隠してかわいいポーズかわいい

08_06_06-04.JPG

プリンセスは完全におっき致しました王冠

そして、空いたベッドには…

08_06_06-05.JPG

くったん、すかさず参上ダッシュ(走り出すさま)

08_06_06-06.JPG

ここはくったんのお気に入りの場所やもんな〜。

当分は、このベッドがめいとくぅの取り合いになるかな?
ケンカせずに、仲良く一緒にねんねしてね四葉
ニックネーム さーり at 20:00| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンナの居ぬ間に…

下 ダンナさんがいないときのひとコマ。

08_05_26-01.JPG

この写真をダンナさんが見たら、きっと怒るはず。(怒る理由はナイショ。)

3匹とも網戸越しにお外を見るのが大好きで、窓を開けるとすぐに誰かがやってくる。

だいたいみるが1番に来るけど、小梅も少し怖がりながらもやってくるし、鈍くさいわたも、狭い足場に上手に飛び乗る。

でもこの場所は、ダンナさん曰く、「1匹限定」exclamation×2
みるに先越された小梅やわたは、いつも窓の下で順番待ちをさせられる。

ちゃんとした理由があって「1匹限定」なんやけど、窓の下でじっと待ってる小梅を見てると、すごくかわいそうに思ってしまう。

だから、ダンナさんがいないときは、定員オーバーしてても、ついつい見て見ぬふりをしてしまう私。

しかも3匹が揃ったときは、ちょっと感動して写真を撮ってしまった(。-∀-)ニヒ♪

しばらくすると…

08_05_26-03.JPG

わたがお気に入りの「丸」へ移動してねんね眠い(睡眠)

08_05_26-02.JPG

でも、みると小梅は、じっと暗闇を見続けたまま。
何を見てるのか気になって、私も外を見に行ったけど、人通りもないし、動きのあるものは目に留まらなかった。
一体何を見てるんやろ?

お外の見物に満足したら、みると小梅は揃ってコタツの中へ。

08_05_26-04.JPG

夜中の運動会に備えて、早寝の3匹でございます(-∀-;)
ニックネーム さーり at 14:32| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

くつろぎタイム

新居の生活に随分慣れてきた、わた&みる&小梅猫(笑)

ダンナさんが家にいても、3匹とも結構好き勝手に過ごせるようになった。

でもやっぱり、ダンナさんが家にいないときのほうが、みんな伸び伸びしてて、部屋の色んなとこでくつろいでる。

一番わかりやすいのは小梅かわいい

08_05_18-01.JPG

こんなふうに床でゆったりくつろいでるときは、ダンナさんがいないとき(。-∀-)ニヒ♪

08_05_19.JPG

みるも座椅子でコテンって寝てる( ´艸`)ムププ

08_05_24-01.JPG

お次は、カウンターの上でデロ〜ンってなってるみる。

08_05_24-02.JPG

まったりとええ感じやね〜。

08_05_24-03.JPG

わたもコタツの上で、デロ〜ンってなっております。

08_05_24-04.JPG

床でおねむの小梅ちゃん(*´∀`*)

08_05_24-05.JPG

みるは再び座椅子でねんね眠い(睡眠)

08_05_24-06.JPG

伸びしたまんまで寝てるみるたらーっ(汗)

08_05_24-07.JPG

その手はなんや?あせあせ(飛び散る汗)
みるの寝相はやっぱりおかしい…。

ダンナさんがいても、みんなこんなふうに、伸び伸びねんねできるようになるといいね四葉
ニックネーム さーり at 16:40| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉県川口市より里親様募集!!

私の大好きな和代さんのブログ「笑う門には<福来。>来る」&「ふふふのふ」で、里親の募集をされています。

middle_1212247921.jpg
      ※この写真は和代さんのブログよりお借りしました。

かわいい詳しくはコチラをご覧くださいかわいい

3匹ともめちゃくちゃかわいい子猫ちゃんです。+゜(*´∀`*)ホェ。+゜
白茶フェチの私にはたまりませんあせあせ(飛び散る汗)

ぜひ一度、里親募集の記事をご覧ください(*・ω・)*_ _)ペコリ

ニックネーム さーり at 11:53| Comment(2) | 里親さん募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする