2008年03月29日

寝る子は育つ?

下 お気に入りベッドで、ころんってしてるくったん。

080226くう@.jpg

このポーズを見ると、撫でに行かずにはいられないワタシ。

080226くうA.jpg

アップで見てみると、くったんお耳1個ない・・・( *≧艸≦) ムププ

2階のおコタをのぞいてみると・・・ 下

080227わた.jpg

わたちゃんも可愛くころんってしてた黒ハート
おしりを撫でると、わたも大音量のグルグルで応えてくれる。

下 こちらはくったんのころん別バージョン。

080301くう@.jpg

頭が窮屈そうに見えるけど、くぅはこんな風に、頭をどこかに押し付けて寝るのが好きみたい。

080301くうA.jpg

またまたお耳が1個ございません(´゚艸゚)∴ブッ

くぅの写真は、ころんしてるとこか、ねんねしてるとこばっかり。
歩いてるとことか、お座りしてるとことか、とにかく起きて動いてるときの写真が撮りたいのに、なかなかうまく撮れない。
くぅは基本的に、起きて行動してる時間が短いしねあせあせ(飛び散る汗)

「寝る子は育つ」って、ほんとにその通り。
くぅはよく寝るからか、決して大食いじゃないのにコロコロしてる。

わたもそう。
絶対にみるや小梅のほうが、ご飯いっぱい食べてるのに、わたが1番肉付きがいいように思う。

「寝る子は育つ」なのか、単なる運動不足なのか・・・
その答えは保留にしときましょう。

下 くぅがおっきしてる貴重な写真。

080229めいくう.jpg

なぜかめいくぅ2匹揃って、本棚の上に行って固まってた。
2匹とも、目つきがちょっと鋭いように思いますが・・・たらーっ(汗)

でもこうやって改めて見ると、お顔似てるね。
やっぱり姉妹なんやな。*:★(´・ω・人・ω・`)。:゜★。

ニックネーム さーり at 14:40| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

こっちにも・・・

るんるん か〜わい〜しっぽが見えてるよ るんるん

080223小梅B.jpg

このしっぽは誰かな〜?

コタツの中をのぞいてみると 下

080223みる小梅.jpg

みると小梅が仲良くねんねしてました黒ハート

コタツから可愛くしっぽを出してたのは 下

080223小梅C.jpg

小梅ちゃんデ━━━(*´∀`*)━━━ス!!

しっぽの付け根の白いリボンがチラッと見えてて、
コタツからはみ出してる姿も可愛い(。=ω=。)ポッ!!

「可愛い」という時点で、みるではない。

080223みるB.jpg

いえ、何も・・・Σ(゚∀゚;)アセアセ

みるちゃん、おっきしてたのね。
いつになく目つきが鋭いですね〜。
敷布団と掛け布団の間に、きれいにフィットしすぎのようにも思いますが・・・(´゚艸゚)∴プッ
ニックネーム さーり at 15:52| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

か〜わい〜しっぽが見えてるよ♪

2階が静かなときは、たいてい2階メンバーの3匹ともが、コタツの中で寝ております眠い(睡眠)

私が外から帰っても誰もお迎えが来なくて、そっと2階に行ってみると・・・

080218わた@.jpg

コタツからしっぽがチラッぴかぴか(新しい)

この独特な薄三毛しっぽは 下

080218わたA.jpg

そう、わたちゃん(。・ω・)ゞデス!!

080218わたB.jpg

コタツをのぞいたときには、もうおっきしてました☆

080218わたC.jpg

しばらくすると、コタツから出てきました。
背中の毛が乱れておりますが・・・Σ(-∀-;)

080218わたD.jpg

なぜかお耳を外向けたまま固まっております。
まだ寝ぼけてるんかな?顔(笑)
ニックネーム さーり at 15:01| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

くぅの箱

下 くぅのお気に入りの場所の一つがこの箱。

080218くうA.jpg

元々は通販の小さなダンボールで、それに私がピンクの包装紙を貼って、蓋も作って、中には買い置きのタイツやパンストを入れてる。

下 2006年11月20日の写真。

061120くう.jpg

すでにこの時点で、蓋の包装紙はほぼはがれてきてる。
でも蓋の役割はまだ維持してる。

それが今では、包装紙はビリビリにはがれて、蓋もボロボロに破れて内側にへこんでるたらーっ(汗)
蓋が破れたままほっといたせいで、中に入れてたタイツまで破れてボロボロバッド(下向き矢印)
ちょっぴりお高いブランドのパンストとかも入れてたのに、一度も履かずにゴミ箱行きになってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

くったんは悪くない。私がそんなとこに入れてたのが悪い。
くったんが箱の蓋で一生懸命爪とぎしてる姿は、ほんまにかわいいもんなかわいい

この箱は、私の部屋の5段収納ケースの上に置いてある。
くぅが私の部屋で一日のほとんどを過ごすようになってから、この箱の上がお気に入りの場所になった。

箱の上から私や妹を観察したり、お昼寝したり…。
一時はご飯もこの箱の上で食べてたたらーっ(汗)

なぜかご飯の用意をしてたら、くぅは決まってこの箱の上に移動するから、箱の上にお皿を置いてみると、いつも以上にパクパク食べてくれた。
しかも、箱の上に直接カリカリを数粒ずつ置いてあげると、食べるのを途中でやめていっぱい残してても、また食べ始めてくれた。

一体この箱って…?

でも最近は、この箱の上よりチェストの上のベッドのほうがお気に入りみたいで、箱の上にいる時間は前よりだいぶ減った。

それでも一日に何回かは、この箱の上に移動して、「なでて〜」っておねだりしてくる黒ハート

080218くう@.jpg

なでるところんってして、グルグル言ってくれるるんるん

080218くうB.jpg

ええ感じにフィットしてはります顔(イヒヒ)

下 ころんしながら爪とぎ。

080218くうC-2.JPG

下 箱の隅に頭がフィット。

080218くうD.jpg

くったん、背縮みますよたらーっ(汗)

箱の中でぴったりフィットした後は、コタツの中でのびのびねんね眠い(睡眠)

080218くうE.jpg

いい夢見てね虹
ニックネーム さーり at 16:31| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

りんパパ??

こないだ夜遅くに、お外の猫ちゃんがご飯を食べに来てないかな〜と思って、何となく玄関先に出てみた。

そしたら、見たことない猫ちゃんがいた。

体がすごく大きくて、しっぽは毛がふさふさで太くてキツネみたい。
毛の色は全身オレンジっぽい茶色で、毛並みもきれい。

ウチの玄関先で何をしてたのかはわからないけど、体も立派やし、私を見てもそんなに怖がらないし、野良ちゃんぽくなかった。
体がほんまに大きいから、私のほうが怖かったぐらいあせあせ(飛び散る汗)

怖いけど気になるし、どうしよ〜(∀・;)オドオド(;・∀) ってなってたら、その猫ちゃんはスッとどこかへ行ってしまった。

それ以来、その猫ちゃんを見かけたことは一度もない。
どこから来た猫ちゃんやったんやろ…?

ヤギ


ウチの近所の猫ちゃんは、白い毛の子が多い。
あとはサバ白かキジの3パターンで、茶色の毛の子は1匹もいない。

だから、りんがウチに現れたときはビックリした。

ウチの近所のメス猫ちゃんは、みーんな避妊手術してるから子猫が産まれるわけないのに、子猫が一人で現れたことにまずビックリ。
で、ウチの近所ではめずらしい茶色の毛やし、ほんまにどこから来たん??って感じやった。

誰かがウチを狙って捨てに来たかもって思ったりもした。

りんはどこから来て、りんのお父さんお母さんは誰なんやろ?って、今でも疑問に思う。

で、話は戻って、こないだ初めて見た猫ちゃん。
もしかして、りんと関係あるんかな?って思った。

同じ茶色でもりんとは少し違うし、顔のタイプも違ってた。
りんは横にべちゃっとした可愛らしい顔で、その猫ちゃんは逆三角形のキツイ顔してた。

その猫ちゃんを見て、一瞬「りんのパパexclamation&question」って思ったけど、ただ毛が茶色やっただけでそう思った私って…たらーっ(汗)

茶トラの猫ちゃんを見ると、すぐにりんを思い出す。
どんなにかわいい猫ちゃんを見ても、「りんちゃんのほうがかわいい黒ハート」って思う。

下 保護して5日目のりん。

060927りん@.jpg

保護してすぐにそのまま3日間入院してたから、おうちに来てまだ2日目やのに、わたのお布団でくつろいでる顔(笑)

060927りんA.jpg

ほんまに小さい…。
ガリガリで毛並みも悪いし、よく生きてくれたなって思う。

下 緊急手術を乗り越えて、退院してきたりん。

061013りん.jpg

きっと寂しかったんやろ…。
私の肩を枕にして、私にくっついて寝てた。

下 去年の元旦のりん。

070101りん@.jpg

コタツの中で伸びてる顔(イヒヒ)

070101りん@.jpg

お顔も体もまるまる顔(笑)

今頃りんは、もっと大きくなってるんやろな。
みるより大きくなってるかも。
そして、太ってそう…。
お婿に行く時点で、すでにりんブーやったもんなあせあせ(飛び散る汗)

りんちゃん、元気にしてるかな〜。
ニックネーム さーり at 18:06| Comment(0) | おそと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝起き

下 寝起きのめい。

080223めい@.jpg

だいぶ眠たそう顔(笑)

私が朝起きて1階に行くと、めいはたいてい、わざわざ起きてコタツから出てきてくれる。
私に会いに来てくれてるのか朝ご飯目当てなのか…、
それにはあえて触れずにいよう(・∀・;)アセアセ

下 かわいいから写真撮ってたらチラ見。

080223めいA-2.JPG

めいが眠たいときは、いつも目の下に線が出る。

080223めいB-2.JPG

ウチのお母さんは、めいが眠たいときは「目が二重になる」って言う。
人間とは二重のラインが上下逆やけど、確かに二重ぴかぴか(新しい)

下 私が立ったら反応。

080223めいC-2.JPG

下 ご飯待ちの定位置へ。

080223めいD-2.JPG

めいは表情も行動もわかりやすい…顔(イヒヒ)

下 一方くぅは…

080223くぅ@.jpg

ベッドで大人しくねんね眠い(睡眠)

下 写真撮ってたら同じくチラ見。

080223くぅA-2.JPG

でも、めいとの違いは、食にあまり関心がないこと。
そのわりに太ってるねんけどな〜。
くぅの場合は、たぶん運動不足が原因やねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム さーり at 12:03| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

食後のめい

下 ご飯を食べて、くつろぐプリンセス。

080204めい@.jpg

めいがおっちんしてる場所は、私の膝の上。

080204めいA.jpg

下 座り込んで、全く動こうとしないプリンセス。

080204めいB.jpg

下 上から撮ってみたら、ちゃっかりカメラ目線☆

080204めいC.jpg

下 フラッシュありで撮ったら目つきワルッ(゚Д゚ノ)ノ

080204めいD.jpg

下 背中のひょうたんかわいい(≧ω≦。)プププ

080204めいE.jpg

朝1番のご飯の後は、なぜかお膝に乗りたがるめい。
きっとまだ眠たいんやろな。

眠たくても、カリカリの音を聞きつけて、隣の部屋から起きてくるめい…。
食欲旺盛なのはいいことですよねっ、プリンセスexclamation&question
ニックネーム さーり at 17:36| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウチの押入れ

下 猫が増えるたびにボロボロになっていってる、私の寝室の押入れ。

080202みるD.jpg

ふすまはビリビリに破れて、すでに猫の遊び場と化しておりますたらーっ(汗)

わたを保護したとき、すでにおウチの子になってためいとくぅのコロナウイルスの抗体価が高くて、わたを隔離する必要があったから、めいとくぅは1階で、わたは2階で、というふうに完全にわけて飼うことにした。
だから、2階の押入れをボロボロにしたのは、わたが最初。
でも、わたしか2階にいなかったときは、今ほどボロボロじゃなかった。

小梅を保護して2階にメンバー入りしてからも、ボロボロ度はさほど変化なし。

下 ここまで押入れをボロボロにしたのはこいつです。

080202みる@.jpg

そう、みるくんですexclamation×2

080202みるA.jpg

押入れに隠れても、ふすま穴だらけやから丸見えですよあせあせ(飛び散る汗)

080202みるB.jpg

ここまでボロボロになると、修復しようという気になれませんバッド(下向き矢印)

080202みるC.jpg

普通はそんなとこからお顔出えへんはずやねんけど…たらーっ(汗)
でも、みんながこの押入れで遊んでる姿を見ると、ほんまに楽しそうで怒る気が失せる。

わたから始まって、小梅とみるも参加して、3匹の共同作業で作り上げた遊び場所ぴかぴか(新しい)
木のささくれで怪我しないように遊んでくださいよ猫(足)
ニックネーム さーり at 16:50| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2階のコタツ

ウチにはコタツが3つある。

1つは1階のリビング。
ここはめいが愛用してて、1日のほとんどをこのコタツの中で過ごしております。

2つ目は1階の私の部屋。
ここはくぅが愛用してて、暖房入れてないときはほぼ100%、このコタツの中におります。

そして3つ目は、2階の私と妹共用の寝室。
妹はちゃんとお布団で寝てるけど、私は年中このコタツで寝ております。

コタツで寝るようになったのは、ただグータラなだけではなく、ちゃんとした理由がございますexclamation×2

簡潔に言うと、わたの為。

私の腕枕で毎日寝てるわた。
でも、なぜかコタツで寝ないと腕枕に来ない。
コタツのすぐ横に敷いてる妹のお布団で寝てたら、わたはコタツの敷布団の上でずっと待ってる。
いくら呼んでもお布団には来なくて、寂しそうな顔してじっとしてる。

それで、私はお布団で寝れなくなった。

少しでも快適にコタツで寝れるよう、コタツの下には普通の敷布団を敷いてる。
で、掛け布団代わりにコタツに入るという感じ。
寝返りはしにくいけど、コタツで寝ることにはすっかり慣れて、風邪もひかないし、体も痛くならなくなった。

なんでわたは、コタツでしか腕枕にけえへんのかな〜?
わたなりのコダワリがあるんかな?

わたは、年中通して、1日のほとんどを2階のコタツで過ごしてる。
コタツの中でねんねはもちろん、コタツの上には、わたの唯一のお気に入り猫グッズ「キャットスパ」があるから、コタツの上でくつろぐのも大好き。

それに最近は、コタツの上でご飯を食べるようになった。

080202わたE.jpg

お行儀悪いけど、コタツの上にお皿を置くほうが、ご飯もたくさん食べてくれるエサ

080202小梅.jpg

正しい食事スペースでは、小梅がパクパク食べてくれてますエサ

080202わたF.jpg

上 食後のわた。

080202わたG.jpg

上 なでると大きいグルグルで応えてくれる顔(メロメロ)

080202わたH.jpg

上 おめめがとろんとなってきました顔(笑)

わたは保護した当時、お外の寒さに鍛えられてたからか、コタツに入ってもすぐに暑がって出てきてた。
それが今ではすっかり寒がりになって、コタツでぬくぬく過ごすのが大好きかわいい

寝るのも、ご飯食べるのも、グルーミングするのもコタツでこなすわた。
2階のコタツは、わたにとって『おウチの中のおウチ』なんかな猫(笑)
ニックネーム さーり at 15:22| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする