2007年09月29日

めいの習慣

今年の夏で4歳になっためいヤギ
人間の年齢になおしたら、30歳は過ぎてるはず。

そのめいちゃんの毎日の習慣は、お乳を吸うことかわいい

お乳と言っても、もちろんめいのお母さんはいないし、くぅのでもなく、めい自身のでもない。

めいのお乳とは・・・、私のパジャマのズボンなのでありますぴかぴか(新しい)

めいを保護してすぐの頃、甘えたなめいは、よく私のお膝に乗ってきてた。
そしてある日、私の太ももに顔をうずめて、パジャマのズボンをちゅっちゅするようになって、それがお乳の始まりやった。

よく猫ちゃんが、お布団とか毛布をふみふみすることはあるみたいやけど、めいの場合はそれとはわけが違うexclamation×2
本気でパジャマをくわえて吸うのでありますあせあせ(飛び散る汗)

おかげで私のパジャマは、めいのよだれでコテコテやし、茶色く色も変わってしまって、普通には着れなくなったたらーっ(汗)
で、元々よれよれの汚いパジャマやったけど、この度めいのお乳として、立派な役割を果たしてもらうことにした顔(イヒヒ)

そのパジャマさえあれば、家族の誰でもめいにお乳をあげることができる手(チョキ)
めいがお乳欲しいときの鳴き方をしたら、そのパジャマを膝に乗せてあぐらをかくと、めいはすぐにお膝に乗ってきて、無心でお乳を吸いだす。
でも、そのパジャマじゃないとダメみたいで、他の私のパジャマでもダメ。
一体そのパジャマの何がよかったんやろ・・・?

めいめいのお乳風景下
09_15-04めい@_1_1.jpg

本気で吸ってるのがわかるでしょうか?
09_15-05めいA_1_1.jpg

必死でおててグッパーしてる顔(笑)
09_15-06めいB_1_1.jpg

満足した様子下
09_15-07めいC_1_1.jpg

お乳いっぱい吸った後は、くぅと仲良くねんね眠い(睡眠)
09_15-08めいくうC_1_1.jpg

実はくぅ、この写真を撮ったとき、めいのふくよかなおなかでお乳してた顔(笑)
ねんねしながらも、一生懸命めいのおなかをふみふみしてる。
お母さんにお乳もらってる夢でも見てるんかな虹

ニックネーム さーり at 18:52| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

妹がいない1日

今週の日曜日の朝から月曜日の夕方にかけて、妹は1泊2日の旅行に行った。


前に妹が旅行に行ったとき、妹のことが大好きなくぅは、全く元気がなくなって、ご飯もほとんど食べなかったふらふら
それに、いつも妹にべったりなみるにとっては、妹とまる1日以上離れることが初めて爆弾
妹がお風呂入ってるだけやのに鳴き続けたりするぐらいやから、妹が旅行に行ってる間のことを考えると、かなり気が重かったバッド(下向き矢印)

では、実際妹がいなかった間のみんなの様子を振り返ってみましょう猫(足)

妹が旅行に行った日のお昼のくぅの様子下
070923くう@.jpg

お気に入りの場所で、いつもと変わらずねんねしてる眠い(睡眠)

めいはというと・・・下
070923めい.jpg

チェストの上で、ひとりでのびのびくつろぎ中顔(笑)
二重あごっぽく見えるのは気のせいでしょうか、プリセンス様・・・?

夕方になっても動きのないくぅ下
070923くうA.jpg

顔がつまんなそう顔(え〜ん)
この後おっきして、うろうろお散歩したり、私に甘えてきたりしたけど、ご飯はいっぱい残した顔(汗)
妹が帰ってこないことを、くぅはわかってるような感じがした。

そして、その日の夜、みるが長いお昼寝から起きて来て、1階の廊下で鳴き続けてたどんっ(衝撃)
一緒に2階に行くと、妹の枕にもたれかかってころん下
070924みる@.jpg

顔が何だか寂しそうですね〜みるちゃん猫(泣)

070924みるA.jpg

最近は妹の横であんまり寝なくなって、りんのおしっこ布団で一人で寝てたのに、やっぱり妹が恋しいんかな・・・?

070924みるB.jpg
「さっちゃんは?

何かを訴えるような目・・・たらーっ(汗)
「みるちゃん、今日はさっちゃん帰ってけえへんねん。頑張ろな。」
って、励ましても無駄バッド(下向き矢印)

横に目をやると・・・下
070924小梅.jpg

小梅が一人でコタツ布団の上にいた。
みるが元気ないから、いつもは走り回ってる時間やのに小梅までおとなしい猫(泣)

唯一わただけが、いつもとほぼ変わりなし下
070924わた@.jpg

キャットスパの上でくつろいでます顔(笑)
070924わたA.jpg

わたの奥には・・・目
070924わたB.jpg

妹のお布団で一人で寝てるみるが、ぼやけて写ってる顔(汗)

妹がいないだけで、すっかり静かな我が家でありました夜
ニックネーム さーり at 23:27| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

めいと爪とぎ

めいは爪とぎで爪をといだ後、その爪とぎにお顔をスリスリする。

09_19-02めいA_1_1.jpg

そしてその後、お決まりの可愛いころ〜んポーズぴかぴか(新しい)

09_19-04めいC_1_1.jpg

私が見てるか、ちゃっかりチラ見チェック目

09_19-03めいB_1_1.jpg

お顔をスリスリしたり、その上でくつろいだり、可愛さアピールしたり・・・

めいにとって爪とぎって何なんやろ?
爪とぎ以上の役割を果たしてるのは確かGood
爪とぎであり、ベッドであり、自分をアピールする場である。

私としては、この爪とぎがプリンセスのお気に召したことが何よりでございます顔(イヒヒ)
ニックネーム さーり at 16:45| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

しがみつく

棚の上でくつろぐのが好きな小梅かわいい

070919小梅@.jpg
上なぜか棚の角をがっしりつかんでる。

そのおててが可愛くて、写真を撮りまくってたら・・・

070919小梅A.jpg
小梅ちゃん、ご機嫌斜めになってしまいました顔(汗)

小梅が私の腕にしがみついて甘えてくれる日は、いつか来るんかな・・・?
ニックネーム さーり at 21:28| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

くったんの大冒険

最近くぅは、よく2階に行きたがる。
くぅはめいみたいに2階の子に襲いかかったりせえへんから、昨日もめいに内緒で2階に行かしてあげた顔(イヒヒ)

09_12-03くう@_1_1.JPG

くったん、恐る恐る2階に到着ダッシュ(走り出すさま)

わたがくぅに近づいて行ったら、わたとくぅがお鼻くっつけて挨拶したぴかぴか(新しい)

急いで写真撮ろうとしたら・・・

09_12-04わたくう@_1_1.JPG

遅かったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
せっかくかわいい仲良しショットが撮れると思ったのに、すでにくったんは鬼の形相に変わってた顔(汗)
みるが来るまでは、わたとくぅは相思相愛で、仲良くかけっこしてたのにな・・・。

わたが悲しそうに退散した後、くぅはしばらく2階を偵察目

09_12-06くうB_1_1.JPG

09_12-07くうC_1_1.JPG

お鼻ピクピクさせながら、周りを見渡してた。
またわたとくぅの追いかけっこ見たいな〜虹
ニックネーム さーり at 14:38| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小梅の2歳最後の夜のひとコマ

わたがくつろいでるとこにみるが乱入ダッシュ(走り出すさま)

070911わたみる.jpg

わたちゃん、ビビりながらもみるに抵抗パンチ
めずらしいペアで、ちょっとケンカになってたどんっ(衝撃)

一方小梅はというと・・・

070911小梅@.jpg

ろうかで気持ちよさそうにねんね中眠い(睡眠)
我関せずやね顔(笑)
みるは結構大きいうなり声出してるけど、気になれへんのかな?

070911小梅A.jpg

写真撮ってたら、おっきして薄眼で見てきた。

070911小梅B.jpg

おめめぱっちりしても、ころんしたまま。
きょっちゃん、マイペースやね〜猫(笑)

慣れないケンカに疲れたのか、みるが立ち去った後、わたちゃんは脱力ダッシュ(走り出すさま)

070911わた.jpg

小梅もちゃっかりベッドに移動して、再び眠りについてはりました顔(ペロッ)

070911小梅C.jpg
ニックネーム さーり at 14:12| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

☆゚+.小梅ちゃん☆3歳になりました☆゚+.

今日は小梅の3歳のお誕生日バースデー

きょっちゃん、お誕生日おめでとうClap

0時を過ぎて、3歳になったばっかりの小梅は次項有
09_12-01小梅@_1_1.JPG

何も物音してないのに、突然窓のほうに行って、障子の隙間からお外をじーっと見つめてた目
何か気配感じたんかな?

会社から帰ったら、小梅は押入れの中でねんねしてた眠い(睡眠)
09_12-08小梅A_1_1.JPG

小梅は完全に夜型夜
昼間は心配になるぐらいずーっと寝てて、夜になると起きだして、みると運動会したり、一人でもうろうろして遊んでる。
きっと、昼寝してパワー蓄えてるんやろな猫(足)

小梅がまだお外にいたときの写真カメラ

2004年12月4日
お兄ちゃんチビ12_04_1_1.jpg

小梅がウチに現れてすぐの頃に撮った写真。
小梅が赤ちゃんの頃の写真はこの1枚だけ。
めちゃくちゃ貴重な写真ぴかぴか(新しい)

生後2,3ヶ月かな。めーーっちゃかわいい黒ハート
小梅の母猫は、当時私の家に時々ご飯を食べに来てて、居ついてたわけじゃないから、なかなか避妊手術もできなくて、ある時小梅を連れてきた。
で、母猫はご飯だけ食べて、自分のテリトリーに帰るのに、なぜか小梅だけウチの周りにずっといるようになった。

小梅の後ろに写ってるのは「お兄ちゃん」って呼んでた子猫
本当の兄妹みたいに、小梅のことすごくかわいがってくれてた。
この子もまだ子猫で、近所のおうちに母猫と居ついてたのに、母猫がウチに子猫を連れて来て、この子だけウチに居つくようになった。
ウチは子猫に人気なんかな?

この頃に小梅をおうちに入れてあげてたら、左目までウイルス感染することなかったのに・・・。
小梅、ごめんな。

当時はまだ地域猫活動についてあまり知らなくて、そういう活動してる人とのつながりが全くなかったから、おうちのめいとくぅとわたを守って、ウチに通ってる外猫ちゃんのご飯のお世話をするだけで精一杯やった。
これ以上保護しておうちに入れることなんてできひんと思ってた。
今更後悔しても仕方ないけど、そんな考えやった自分が情けない。

2005年6月26日
小梅6_26@_1_1.jpg

生後10ヶ月ぐらいの小梅。
お隣の花壇でひなたぼっこをよくしてたかわいい

小梅6_26A_1_1.jpg

瞬膜がかぶったままの右目が痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)
かなり見えにくかったやろな。
小梅だけ特別にいいご飯あげてても、体もなかなか大きくなれへんかった。

小梅は産まれてから約1年半お外で暮らした。
で、今日3歳のお誕生日を迎えたから、お外にいた期間とおうちに来てからの期間がやっと同じになった。
お外で長い間暮させてしまった分、小梅には尚更幸せになってほしい。

きょっちゃん、もっといっぱい甘えていいんやで。
小梅の嘔吐が治って、これからも元気一杯でいられますように四葉
ニックネーム さーり at 21:23| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

かご入り息子

ここ何日か、毎日洗濯ネットを入れてるかごが、荒らされて倒れてる。
犯人はだいたい予想はついてたけど・・・

09_06-01みる@_1_1.jpg

やっぱり・・・予想通りやったね。
それにしても、えらいくつろいではりますね〜顔(汗)
目がうっとりしてる。洗濯物の匂いが好きなん?
でもな、みるちゃん、ネットにみる毛が付いてたら、洗濯してもまた毛付くでしょむかっ(怒り)

09_06-05みるC_1_1.jpg

今更そーっと出て行ってもバレてるよあせあせ(飛び散る汗)
かごに入ってるときはやけにおとなしいから、かごから無理矢理出す気にもなられへんけど、できたらやめてほしいな〜。
みるが飽きるまで、気長に待つかダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム さーり at 15:10| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小梅と言えば・・・

09_02_09小梅D_1_1.jpg

お尻としっぽの間にある白いリボンリボン
それが小梅のチャームポイント黒ハート

小梅はキジトラ×白。
意外と白い部分が多くて、しかも白い部分の白度が高いexclamation×2
小梅はブラッシング1回もしたことないのに、たぶんおうちの子の中で1番毛がキレイで柔らかくて、白い毛はほんまに輝いてるぴかぴか(新しい)

小梅がチョロチョロ走ると、お尻のリボンがフリフリしてるみたいに見えて、それがたまらなくかわいい顔(メロメロ)
だから最近、私も妹も、小梅のことを「りぼんちゃん」って呼んでる。
でも、「りぼ〜ん揺れるハート りぼんちゃ〜ん揺れるハート」って可愛さ込めて呼んでも、もちろん小梅は無視。

09_02-10小梅E_1_1.jpg
呼んだ??

振り向いたときの、つぶらなおめめとおちょぼ口がまたかわいい顔(メロメロ)

小梅は今日が2歳最後の日かわいい
2歳の1年間は幸せやったかな?

一時頻繁やった嘔吐は、少しましになってたけど、最近また週1ペースになってきてる。
毛玉のお薬しっかりあげれてないからやな…小梅ごめんなもうやだ〜(悲しい顔)
嫌がる小梅を押さえつけてまで…って思ってしまって、ついお薬をあげることをためらってしまってる。
小梅が口にしやすいお薬を探してんけど、全然ないねんバッド(下向き矢印)
もっと小梅が私に気を許してくれて、お薬も飲ましてくれるように、私が努力しないとあかんなダッシュ(走り出すさま)

小梅にもっと好かれるように頑張ります手(グー)
ニックネーム さーり at 11:43| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みると言えば・・・

09_02-03みる@_1_1.jpg

みるはサバトラ×白サッカー
くぅや小梅と比べて白い部分が少ないけど、手足の先は全部白い。

手首・足首まではサバトラが続いてるのに、そこから先だけ白いから、ちょうど手袋して靴下はいてるみたいに見える猫(笑)
白猫好きの妹に気に入られるための努力ですか、みるちゃん?顔(イヒヒ)
妹に「白になれー白になれー」ってよく言われてるもんな。

09_02-04みるA_1_1.jpg
おなかも白いもん猫(怒)

せやな、みるちゃん。
妹に好かれるための努力、ねこママは認めてるよかわいい
ニックネーム さーり at 10:33| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたと言えば・・・

09_02-01わた@_1_1.jpg

わたは左右のお尻にグレーの「ぶち」がある。
それがわたのチャームポイント黒ハート

わたは一見白猫ちゃんやけど、実は薄三毛ちゃんかわいい
ベージュとグレーの毛が、顔と背中としっぽに混ざってる。
わたの背中の模様は、おばあちゃんの元祖に似てて、甲羅を背負ってるみたいな形してる。
元祖はサバトラの甲羅で、わたは薄三毛の甲羅猫(笑)

わたは赤ちゃんの時は毛が真っ白で、ほんまに「綿」みたいやった。
それが、大きくなるにつれて、だんだん所々色が出てきて、薄三毛ちゃんになった。

妹は白猫が好きで、わたをおうちに入れることを許してくれたけど、わたが薄三毛ちゃんになるとは予想外やったはず。
でも、今ではわたを溺愛してる揺れるハート
真っ白の白猫が好きやったはずやのに、わたのぶちが可愛いって言ってる顔(イヒヒ)
毛の色に関係なく、わたの可愛さに魅了されたんやなぴかぴか(新しい)

09_02-02わたA_1_1.jpg
お顔の「ガーンがく〜(落胆した顔)」って模様もチャームポイントですよ

せやな、パパ譲りの模様やもんな顔(笑)
ニックネーム さーり at 10:17| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

☆・:*:・超レア写真・:*:・☆

小梅がまだお外にいた頃の写真カメラ

2005年12月10日
051210めい小梅.jpg

2階の窓越しに、小梅とめいが初めてご対面したときに撮った。

当時、小梅は2階のベランダによく来てた。
そして、2階にはまだわた1匹しかいなくて、めいとくぅが時々遊びに来てた。
みるもおうちに入ってたけど、小さかったし寄生虫持ってたから、まだ1階のリビングから出してなかった。

わたしか2階にいなかったときは、めいが2階に来ても、今ほど凶暴化しなくて、それなりに距離を保ちながら、めい・くぅ・わた3匹一緒の部屋にいてた。
めいはきっと、みるが嫌いなんやろな猫(怒)

この写真を撮った約1ヶ月後に、小梅を保護した。

めいと小梅のツーショットは、この写真1枚だけぴかぴか(新しい)
未だにめいと小梅はまともに顔を合わせたことがない。
めいと小梅を会わせるなんて、そんな恐ろしいことできません顔(え〜ん)

でもいつか、みんな仲良く暮らせる日が来たらいいのにな虹
ニックネーム さーり at 14:21| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めいは無邪気

めいはたぶん、うちの子の中で、1番起きてる時間が長い。

ご飯をおねだりするために、しょっちゅう鳴いてうろうろしてるし、一人遊びもよくしてる。

最近のお気に入りのおもちゃは、100均で買ったひよこ小鳥
吸盤が付いてて、たんすにくっつけてたはずやのに、次の日には取れて床に落ちてた。
めいのケンカ相手に採用されたらしい猫(笑)

070903めい.jpg

お誕生日プレゼントのスケルトンボールは、ずっと同じ場所で放置されてるがく〜(落胆した顔)
めいにとって、おもちゃは値段じゃないのね。
ちなみにくうは、ひよこもスケンルトンボールも無視バッド(下向き矢印)

遊び疲れたら、爪とぎで爪研いで、その上で可愛くポーズぴかぴか(新しい)

070828めい.jpg

めいがころんってしたら、「可愛いな〜」ってみんなに褒めてもらえて、注目を浴びれることをめいは知ってる。
めいはかなりの知恵を身につけてる猫(足)
だから私は、めいに「可愛いふりしてー顔(イヒヒ)」ってよく言う。
そう言いつつも、ほんまに可愛いから、ついついなでに行ってしまう顔(笑)

おもちゃで遊んで、いっぱいなでてもらって、気が済んだら次はおねむの時間。
本棚の上に行って、見渡しのいいとこでまずくつろぐかわいい

070904めい.jpg

めいちゃん、足落ちてますよあせあせ(飛び散る汗)
しばらくして静かやな〜って思ってたら、やっぱり寝てました眠い(睡眠)

そして、おなかがすいたら起きてくる犬(足)
めいは感情のおもむくままやな顔(ペロッ)
ニックネーム さーり at 10:43| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

夜中の1時過ぎ

めいとくぅに夜最後のご飯をあげて、2階に寝に行こうと思ったら…

めいがお膝に乗ってきたあせあせ(飛び散る汗)
070904めい@.jpg

めいちゃん、もう眠たくて仕方ないんですけど〜顔(汗)
070904めいA.jpg

どかすのもかわいそうやし、しばらくしたら気が済んで、自分からどいてくれるかな〜って思ったけど…

いやいや、そのまま寝そうな感じ眠い(睡眠)
070904めいB.jpg

眼の下に線が出てるのは、眠たい証拠どんっ(衝撃)
070904めいC.jpg

くぅはお気に入りの場所で落ち着いてるかわいい
070904くう.jpg
めいの目を覚ましてくれそうな気配は全くなしバッド(下向き矢印)

もうすぐ夜中の2時やのに、座ったまま動けない…ふらふら

そこで、ものは考え様ひらめき
めいが寝ぼけてるうちに爪を切ってやろう顔(イヒヒ) と思って、
そのままの体勢で、なんとか爪切りをゲット手(チョキ)

でも、1つ切った途端、めいはすぐに起きて手を引っ込めて、そのままさっそうと走って行ってしまったダッシュ(走り出すさま)
あんなに眠たそうな顔してたのにたらーっ(汗)
どんだけ爪切り嫌いやねん爆弾

そのおかげで、私は寝ることができたけどね顔(ペロッ)
ニックネーム さーり at 15:06| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

☆。゚.+゜ナカヨシ♪(*・▽・)人(・▽・*)コヨシ♪゚+.゚。☆

くぅのお気に入りベッドで、最近よく一緒にねんねしてるめいとくぅかわいい
070831めいくう.jpg

暑いときは別々に寝てるけど、クーラーがきいて涼しくなると、くぅが一人で寝てる所にめいが乱入してくるヤギ
めいが一人で寝てる所にくぅが来ることは、一度も見たことないねんけど。

070901めいくう@.jpg
いつもくぅにめいがもたれかかってるたらーっ(汗)
くったん狭そうやな〜顔(汗)

070901めいくうA.jpg
でも、お耳なめてもらってるときは気持ちよさそう顔(笑)

めいはくぅに甘えたり、お姉さん気取りで毛づくろいしてあげたり、ほんま気分屋さんやな〜猫(笑)

一方2階でも、仲良しコンビがコタツの中で仲良くねんねしてるかわいい

070826みる小梅@.jpg
わかりにくい写真あせあせ(飛び散る汗)
一応説明すると、小梅のお尻の横に、みるの顔があります。

070826みる小梅A.jpg
起きても行動は一緒ダッシュ(走り出すさま)
みるちゃん、何か見えるんか?
小梅もそんなとこ器用に乗るわあせあせ(飛び散る汗)

うちで唯一、一人でいるのが好きなわたかわいい
070831わた@.jpg

わたがくつろいでるそばに、みるや小梅がくっついてきたら、わたはいつも嫌がって、みるや小梅にいじわるしたり、自分からどいたりする猫(怒)
私と妹にはべったりやのに…たらーっ(汗)
わたは自分のこと人間やと思ってるんかな?
070831わたA.jpg
ニックネーム さーり at 23:59| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする