2007年08月31日

気になる…

妹の部屋でパソコンしてると、どうも視線を感じて仕方ないたらーっ(汗)

ろうかのほうに目をやると次項有
070826わたA.jpg
めっちゃ見られてたーあせあせ(飛び散る汗)

070826わたB.jpg
ちょっと怒ってる? 猫(怒)
ずっと待っててんもんな顔(汗)

070826わたC.jpg
怒ってる顔もかわいいよ黒ハート

わたに待たれると、ついついなでに行ってしまうのよね〜顔(ペロッ)
わたの策略に見事にはまってる私…たらーっ(汗)

ニックネーム さーり at 22:48| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リラックスきょっちゃん

ラックの上で伸びてー(長音記号1)
070829小梅@.jpg

折り畳んだコタツ布団の上でころんしてー(長音記号1)
070829小梅A.jpg

わたの水色ベッドでくつろいでー(長音記号1)
070829小梅B.jpg

きょっちゃん、かわいいなぁ〜顔(メロメロ)

こんなリラックスしてくつろいでる小梅を見れるようになったのは、今年に入ったぐらいからかな。
小梅を保護してから1年ぐらいかかった。

それまでは、寝るときはコタツの中や棚の上で、姿が見えない場所にいた。
姿が見えるとこでくつろぐときは、絶対おなかが見えない体勢で、今ほど体も伸びてなかった。
くつろいでても、常に警戒してるような感じがしたし、実際私が動くと、小梅はよくビクexclamationって反応してた。

今だに手を少し怖がるから、小梅から甘えて近寄ってくるくせに、手を出すと顔を引いて逃げてしまうバッド(下向き矢印)
お外で1年半暮らしててんから、きっと怖い目にもあってたんやろなもうやだ〜(悲しい顔)
もっと早くおうちに入れてあげればよかった。
きょっちゃん、ごめんな。

小梅を保護したのは2006年1月15日。

060122小梅.jpg
上この写真はそのちょうど1週間後の1月22日。
保護してすぐに避妊手術と右目の手術をして入院してたから、毎日お見舞いに通ってた。

全く触れなかった小梅を保護しようと計画してから、私に馴れてもらうのに半年ぐらいかかった。
毎日猫じゃらしで遊び相手して、手をわざと噛ませたりもして、私は敵じゃないってことをわかってもらおうとした。
その成果が出たのか、小梅を保護しようと決心して、いざ保護するときには、普通のキャリーで簡単に保護できた。

でも、その足で病院に連れて行って、キャリーから出したら小梅は大パニックどんっ(衝撃)
個室の診察室の中を逃げ回って、今まで見たことないほど凶暴になって、助手の人2人と私と妹4人がかりでも苦戦した。
そのときのことは、今ではすっかり笑い話やけど顔(笑)

退院しておうちに連れて帰って、妹の部屋で小梅をキャリーから出したら、小梅はまた大暴走ダッシュ(走り出すさま)
4.5畳しかない妹の部屋を逃げ回って、シャーシャー言いまくりやし、手を出したら本気噛みするようになった。

でも、妹が端に追い詰められた小梅をなでたら、様子は一変exclamation×2
さっきまで私に牙をむいてた小梅が、グルグル言い出して、おとなしくなったぴかぴか(新しい)
なにゆえ、また妹…
妹の手から何か出てるんか?
猫にしかわかれへんオーラか魔法か…?

これをきっかけに、小梅は少しずつおうちの中での生活にも慣れていってくれた。

それでも最初は、妹のファンシーケースの上に登りっぱなしやった。

060129小梅.jpg
ハンモックみたいになって、寝心地もよかったんかな猫(笑)

だんだん下に降りて来てくれるようになって、ある時うさちゃんハウスに入ってたかわいい
060205小梅.jpg

ミニウサギ用のハウスに余裕で入れるぐらい、小さい小梅。
これでも大人やねんけどな。
骨格的に、小梅はこれ以上大きくなれないって、病院の先生に言われた。
赤ちゃんの頃に、十分栄養が行き届いてなかった可能性があるらしい顔(泣)

妹の部屋に慣れたら、ドアを開けっ放しにして、わたの部屋に遊びに行けるようにした。

折り畳んで置きっぱなしのコタツ布団は、当時わたのお気に入りで、毎日布団の上でねんねしてたけど、小梅も気に入ったみたいで、わたが布団の上に乗ってるにもかかわらず、小梅はわたを押しよけて、布団の間に潜り込んでたあせあせ(飛び散る汗)
060329小梅.jpg

そのせいか、わたは、小梅がおうちに来てから、ここでほとんど寝なくなった。
わたちゃん、すみませんね〜顔(汗)

コタツの中にも、気がついたら入ってた猫(笑)
060313小梅.jpg

猫はみんなコタツが好きなんかな?

避妊手術の3ヵ月後、下腹部の異様な膨らみが気になって病院で診てもらったら、おなかの中の傷口が開いてて、そのまま入院→縫合手術になったがく〜(落胆した顔)
ようやくおうちの生活に慣れてきてくれてたのに、また怖い思いをさせることになってしまった。

どうせなら一遍にと思って、ずっと気になってた左目の手術もそのときにしてもらった。
ほぼ全面瞬膜で覆われてた右目は手術したけど、左目も小さい頃のウイルス感染が原因で、まぶたがただれて分厚くなってて、常に赤茶色の涙を流してた。
わりと簡単な手術で症状が軽減できると先生に聞いてたから、手術のタイミングをずっとうかがってる状態やった。

退院したら、予想してた通り、また私を怖がるようになってしまったバッド(下向き矢印)
でも、手術は無事成功で、おなかの傷口はきれいに閉じたし、涙の量もだいぶ減った。
怖い思いはさせてしまったけど、小梅の為にはなったはずダッシュ(走り出すさま)

しばらくはコタツの中にこもりっぱなしやったけどね。
手術でお疲れやねんな猫(泣)
060425小梅.jpg

腹帯がお洋服みたいでかわいい揺れるハート
060426小梅.jpg

小梅は今でもまだ、私の足音で押し入れに逃げ込んだり、妹には甘えていっぱいなでさせてくれても、わたしにはさせてくれなかったりすることに、時々悲しくなることがある。
でも、こうして写真を見返すと、私にもそれなりに心を開いてきてくれてることがわかるるんるん
私と一緒に寝てくれる日は、果たして来るのかどうか…四葉
070216小梅.jpg
ニックネーム さーり at 09:02| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

みるの新しいベッド

妹のお布団で毎日寝てるみる。
でも、今週に入ってから、新たな寝床を開拓したぴかぴか(新しい)

070829みる@.jpg
上ここは、妹のお布団敷いてるすぐ横の床の間。
床の間やけど、うちではすっかり物置化してるあせあせ(飛び散る汗)
押入に入りきらないものが積んであるし、行き場をなくしたパイプハンガーも置いてあって、そこには洗濯物を干してるTシャツ
みるが乗ってる場所は、お父さんの全然着てない服が入ったラックの上で、さらにその上に、使ってない掛け布団を積んである。

みるは前から、ここによく乗ってた。
でもそれは、洗濯物にちょっかい出すためで、ここで寝ることは全くなかった。
それが、最近になって急に、寝るときにはここに行くようになった。
洗濯物で遊んでて、偶然寝心地がいいことに気付いたんかな?
洗濯物を干してるから、いい感じに影になってるし、掛け布団はふかふかやし、横にはすぐ壁があってもたれられるし、寝るにはなかなかいい条件そろってるもんな猫(笑)

でも、みるちゃん、そのお布団、なんでそこに置いてるか知ってる?

それはね…顔(イヒヒ)

りんちゃんがおしっこたれしたからやねんかわいい

元々は妹が使ってた掛け布団で、そこにりんちゃんがおしっこしてしまって、クリーニングに出さないとあかんねんけど、ほったらかしになってるねんな〜たらーっ(汗)
りんちゃんがおしっこしたのは去年の10月ぐらい。
それからずっと放置されてる。というか、してるどんっ(衝撃)
今更お母さんに言ったら怒られるやろな〜。
知らんふりして、何も言わずに出してみよかな…。
まぁ、この布団の存在すら誰も気にしてないから、思い出されるまでほっとこ〜ダッシュ(走り出すさま)

070829みるA.jpg

みるちゃん、お布団おしっこ臭くない?
もしかして、りんちゃんの匂いして逆に落ち着くの?
まさかね〜。
みるが気に入ったのなら、ますますクリーニングに出されへんなひらめき
しゃーないな〜顔(イヒヒ)
ニックネーム さーり at 15:52| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

何が見えるの??

妹の部屋の棚の上は、2階メンバーみんなのお気に入りの場所かわいい

クーラー入れてなくて暑いはずやのに、わたは毎日ここでお昼寝してるし、わたがいないときは、みるか小梅が居座ってる。

網戸から入ってくる自然の風が気持ちいいんかもしれへんけど、起きてるときは、網戸越しにお外をよく見てる。

お隣の壁との距離が約1mしかないから、目の前には壁しか見えへんし、他に見えるとしたら屋根の間から見える狭い空と、お隣との間の通路ぐらいのはず。
なのに、わたもみるも小梅も、結構長い時間ずっとお外を見続けてる。

070826わた.jpg
何かを見つめるわた目
下の通路に何か見えるの?

070826みる@.jpg
わたが去った後、みるが続けてやって来たダッシュ(走り出すさま)

070826みるA.jpg
やっぱり何かを見てる目
虫でも飛んでるの?

070826小梅@.jpg
みるの後に、今度は小梅ちゃん登場猫(足)

070826小梅A.jpg
またまたお外を見つめてる目
夜やから、私の目には暗闇しか見えへんけど…顔(汗)

みんな夢中で長い時間お外を見続けるから、きっと何か見えてるんやろな。
でも、それが私にはさっぱりわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
猫はどんなふうに見えてるのか知りたいな顔(ペロッ)
ニックネーム さーり at 00:53| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

怖がりみるちゃん

ウチの子はみ〜んな怖がり。
家族以外の人が家に来たら、それぞれの隠れ家に一目散で避難するダッシュ(走り出すさま)
そして、人がいる間はもちろんのこと、帰ってからもしばらく出てこない。

それでもみるだけは、安全やとわかったら、知らない人がいててもそーっと出てきて、様子を見に来たりもする。
ウチの子の中では一番人懐っこいし、いろんなとこに行きたがるし、めいがいるのに出てくるし、結構怖いもの知らず顔(イヒヒ)

そのみるちゃんにも怖いものがあったことが、こないだ判明した爆弾

何曜日か忘れたけど、明け方にめちゃくちゃ雨が降って、雷も鳴りまくった日があった。
ものすごい嵐で、雷が落ちたような音も鳴り響いてた雷

その音で妹が起きたら、わたと小梅も起きてて、2匹揃って窓のすぐそばにいて、お外の様子にくぎ付けやったらしい目
雷で空が光るのがめずらしかったんかな?

でも1匹足りない…。
そう、わんぱくみるくんがいないexclamation

で、みるはというと…
妹にしがみついてたらしいたらーっ(汗)

雷が相当怖かったみたいで、妹にべったりくっついてて、そのうちコタツに潜り込んで、中で震えてたらしい。
みるちゃん、男の子のくせにあかんたれやな〜顔(汗)

ベランダで物音がしたら、いつも窓のそばに走って行くみる。
でも、雷の音はダメなんやね。
今までにも雷鳴ってたことあったはずやけど、こんなに怖がれへんかったのにな。
今回のは雨の降り方もひどかったし、雷も近そうで音が大きかったから、いつも以上に怖かったんかな?

08_21-16みるA_1_1.jpg
上妹の座布団で、一人でくつろいでるみる。
もう雷のことはすっかり忘れたんかな猫(笑)
ニックネーム さーり at 11:56| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

油断大敵

今日は朝から一波乱ございました台風

私が朝起きて、1階のめいとくぅがいつもいる部屋に入ろうとしたとき、めいがドアの隙間から出てしまったどんっ(衝撃)

そのまま2階に駆け上がって、私が追い付いたときには、窓でねんねしてた小梅に飛びかかってた。
幸い小梅は逃げるのが得意やから、うまくめいをかわして押入に逃げ込んだ。

コタツの上でころんしてたはずのわたも、その隙に隣の妹の部屋に逃げてた。

ひとまず安心…

と思いきや、どっからかみるがめいの前に出てきたがく〜(落胆した顔)

めいはもう興奮して、パニック状態に陥ってるから、猛ダッシュでみるに襲いかかった爆弾
みるは妹の部屋に逃げようとしたけど、ろうかでめいに捕まって、みるは仰向けにひっくり返った。

なんとかめいを止めようと思って、2匹の間に足を入れた。
で、私の足に痛みが走った瞬間、みるはうまく逃げてくれた。

でも次の瞬間、私の足は血まみれやったたらーっ(汗)
こんなに血って出るもんなんやーって感心するくらい顔(え〜ん)

めいの気が私に向いてる間に、ろうかの両側の部屋の戸を閉めた。
後はめいの気を鎮めるだけ。

お母さんと妹が私の悲鳴で飛び起きたみたいで、タイミングよくお母さんが下からめいを呼んでくれた。
そしたらめいは、あっさり1階の自分の部屋に帰って行った。

これでやっと、ほんまにひと安心ダッシュ(走り出すさま)

自分の傷を見て、改めて噛まれたのが私でよかったって思った。
こんなに痛い思いを、わたやみるや小梅にさせずに済んで、ほんまによかった。

みるや小梅に怪我がないか心配やったけど、めいのことも心配やった。
心臓に穴が開いてるから、激しい運動は禁物やのに、あんなに興奮させてしまって…心臓が爆発したらどうしよもうやだ〜(悲しい顔)って、ほんまに心配やった。

心臓バクバクして、きっとめい自身もしんどかったやろな。
めいちゃん、ごめんな。

こんなことになったのは全部私のせい。
めいは前まで、よく2階に脱走しようしてたけど、最近は全然そんなことなかった。
だから私が油断して、めいがドアのそばにいるのを知ってたのに、ドアをすぐに閉めへんかった。

あのとき私が、めいがいるのに気付いた時点で、すぐにドアを閉めてたら、めいの心臓に負担を与えずに済んだし、みるも小梅も恐い目にあわずに済んだ。
私は怪我してもすぐに自分で病院行けるけど、怪我したのが小梅やったら、ほんまに大変やったと思う。
油断大敵ってまさにこのことexclamation×2
反省や…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

こんなことがあったけど、その30分後には、めいは何もなかったように私に甘えて鳴いてきて、私のパジャマをチュッチュしてはりましたあせあせ(飛び散る汗)
070817めい@.jpg

こうしてたら赤ちゃんそのものやねんけどなー顔(笑)
070817めいA.jpg

一方襲われたみると小梅も、朝の事はもう忘れたのか、今はいつも通り2階で走り回って、ご飯もしっかり食べてる猫(笑)
みんな怪我なくて、立ち直りも早くてよかった。

それにしても、めいをくぅ以外の子と仲良くさせる方法はないんかな?
5匹仲良く一緒に寝てる姿を、いつか見てみたいなー虹
ニックネーム さーり at 23:49| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

みるはストーカー?!

うちの子で一番人馴れしてて、うちの子で唯一だっこさせてくれるみる猫(笑)

みるは、家族の中で、妹のことがダントツ好きexclamation×2

08_12-18みるC_1_1.jpg
上妹に赤ちゃんだっこされてるみる。

08_12-19みるD_1_1.jpg
幸せそうな顔してるな〜顔(笑)
私が赤ちゃんだっこしたら、嫌がってすぐおりようとするくせに顔(ぷんっ)

みるは妹の横で寝るし、妹の後を追って部屋を移動するし、妹がめいとくぅの部屋にいたら、ドアの向こうで鳴き続けてる。

妹が用事してたりお風呂入ってたりして、みるの所に行けないときは、代わりに私が行くけど、大人しくなるのは最初だけ。
また妹を呼びに階段下りて行ってずっと鳴いてる猫(泣)

くぅみたいに病気になったことはまだないけど、もしみるを妹と離したら、みるはおかしくなってしましそうな気がするたらーっ(汗)

今日は特に甘えたやったみたいで、妹の行くとこ行くとこついて来たらしい。
さっきまで横で寝てたのに、妹が起きたらみるもすぐ起きて、妹が行く部屋について来て、またそこで寝るらしい。

今日まで妹はお盆休みで明日から仕事やから、それをみるは察知してるんかな?

08_16-01みる@_1_1.jpg
上妹の横で寝てるみる。

08_16-02みるA_1_1.jpg
寝てるときはかわいいな〜黒ハート
起きたらうるさいけど顔(イヒヒ)

みるちゃんはなんでそんなに妹のことが好きなんや?
ほんまにわかれへんわ…たらーっ(汗)
ニックネーム さーり at 22:33| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆りんは1歳になりました☆

昨日の8月15日は、りんちゃんの1歳のお誕生日やったバースデー
保護した日から逆算して、りんをお婿にもらってくれた先生が、りんのお誕生日を決めてくれて、それが8月15日ぴかぴか(新しい)
(覚えやすいからってのもあるらしいけど…あせあせ(飛び散る汗)

で、久しぶりに先生にメールした。
りんちゃんのお誕生日のお祝いと、先生へのお礼も兼ねて。

そしたら、「りんちゃん、今もゴロゴロと喜んでいます。」ってお返事もらった。
りんが幸せそうに先生にゴロゴロ甘えてる姿が目に浮かんできた猫(笑)

りんのゴロゴロは特別大きかったな〜揺れるハート
甘え方がストレートで、いっつも誰かがいるとこに一緒にいて、寝るときは誰かにくっついて寝てた。
りんはお婿に行くのが突然やったから、未だにりんともう一日一緒にいたかったな〜って思う。
りんの独特なふさふさの毛をいっぱいなでて、りんとまた一緒に寝たいな〜って思う。

でもりんは、一日も早く先生のおうちに行って、幸せになってよかったんや。
そう思うようにした。

現にりんちゃんは幸せいっぱい元気いっぱいで、先生のおうちでのびのび暮らしてるかわいい
先生のおうちに何度か遊びに行かせてもらったけど、広くてきれいなお部屋で、私も住ませてほしいぐらいやった顔(ペロッ)

下りんがお婿に行ってから、ちょうど2週間後の写真カメラ 2007年2月2日
02_02-11りんF_1_1.jpg

会うのは1週間ぶりやったから、最初はちょっと怖がって隠れてたけど、そのうち大好きな妹にスリスリしに行ってた。
短いかぎしっぽピーンってなってる顔(笑)

下妹のそばでころんしてる。
02_02-13りんH_1_1.jpg
この頃からだいぶ先生にも馴れてきてた猫(笑)

下その1週間後に、また遊びに行かせてもらったときの写真カメラ 2007年2月9日
02_09-03りんB_1_1.jpg
リビングのテレビの前がお気に入りみたいで、うろうろしてはここでころんしてた顔(笑)

下遊び疲れていちごちゃんでねんね眠い(睡眠)
02_09-12りん(10)_1_1.jpg
りんちゃん、おててはみ出てますよあせあせ(飛び散る汗)

うちにいた頃の写真と比べると、やっぱり大きくなってる目

下これが上の写真の1ヶ月前カメラ 2007年1月10日
01_10-03りんB_1_1.jpg

下これが更に3ヶ月半前の写真カメラ 2006年9月29日
9_29-06りんC_1_1.jpg
めちゃくちゃ小さいexclamation×2
保護したばっかりの頃やから、まだ生後1ヶ月半ぐらいで、体もガリガリやったもうやだ〜(悲しい顔)
ほんまによく生きてくれた…。

下次に遊びに行った時のりんちゃんカメラ 2007年2月23日
02_23-01りん@_1_1.jpg
相変わらずきれいな毛並みぴかぴか(新しい)
2週間見なかっただけで、また大きくなったように思った。

02_23-04りんC_1_1.jpg
上広いきれいなソファーでくつろいで…(うちにはソファーなんてないのにたらーっ(汗)

02_23-07りんF_1_1.jpg
上広いリビングで遊んで…

02_23-10りん(10)_1_1.jpg
上妹にいっぱいなでてもらって…

02_23-16りん(16)_1_1.jpg
上また猫じゃらしで遊んで…

02_23-17りん(17)_1_1.jpg
上ひっくり返って…

02_23-19りん(19)_1_1.jpg
上別のおもちゃでまた遊ぶ…

すっかり先生のおうちに溶け込んで、りんのお城になってた顔(ペロッ)

下そして、これが最後にりんちゃんちに行った時の写真カメラ 2007年3月21日
03_21-02りん@_1_1.jpg
背も高くなったな〜ぴかぴか(新しい)

03_21-03りんA_1_1.jpg
上前回お土産に持って行った爪とぎは気に入ってくれたみたい猫(笑)

03_21-06りんD_1_1.jpg
上トイレもちゃんと覚えれたんやね顔(笑)
うちでは何回もお布団でおしっこしたくせに、先生のおうちでは1回も粗相したことないらしい。
りんちゃん、賢いねぴかぴか(新しい)
もしかして、汚い家ときれいな家で区別してんのexclamation&question

もう5ヶ月近くりんに会ってないけど、りんはますます大きくなってるんやろな。
去勢手術も無事終わったらしいし、更にコロコロしてるような気がするけど…あせあせ(飛び散る汗)
先住猫のクーちゃんともめちゃくちゃ仲良しらしいし、お留守番のときも寂しくないな猫(足)

りんちゃんが今こうして幸せに暮らせてるのは先生のおかげ。
病院の他の先生や助手の方、たくさんの人にもお世話になった。
それに、誰よりもりん自身が頑張って生きてくれた。
感謝の気持ちでいっぱいや。
これからもりんが元気で幸せに長生きしてくれますように。
ニックネーム さーり at 01:07| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

お誕生日プレゼント

毎年悩むお誕生日プレゼントプレゼント
みると小梅はおもちゃ好きやから、何買っても喜んでくれるけど、めいとくぅとわたは、おもちゃにほとんど興味がなくて、いっつもみる・小梅行きになってるバッド(下向き矢印)

おやつ系ならめいは間違いなく喜んでくれるけど、くぅは偏食がひどくて、みんながパクつくおやつでも一口も食べなかったりするから、くぅを喜ばすことはほんまに難しい顔(汗)

今年こそはめいにもくぅにも喜んでもらえるプレゼントを探そうと思って、いろんなペットショップに行ってみたダッシュ(走り出すさま)
で、穴の開いたスケルトンのボールの中にねずみちゃんが入ってるおもちゃと、お店手作りの4種の野菜入りタラのおやつをゲットしたるんるん

お誕生日当日、めいとくぅにプレゼントを見せようとしたら、2匹仲良くねんねしてた顔(笑)
08_12-29めいくうA_1_1.jpg

まずボールのおもちゃを取り出したら、なぜかめいもくぅもびっくりして飛び起きたどんっ(衝撃)
初めて見る物にパニクったんかな…驚かすつもりはなかってん、ごめんなもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して、めいにおもちゃとおやつを見せた。

08_12-30めい(15)_1_1.jpg
てぃてぃっexclamation×2

なかなかいい反応顔(イヒヒ)

08_12-32めい(17)_1_1.jpg
お鼻ぴくぴくかわいい

08_12-34めい(19)_1_1.jpg
じーーっ目

かなり興味津々顔(笑)

逃げてしまったくぅにはおやつから近づけてみた魚

08_12-36くうD_1_1.jpg
くんくん、においチェックかわいい

続けておもちゃも見せてみた。

08_12-37くうE_1_1.jpg
再びくんくんかわいい

そっと横に置いてみたら…下
08_12-38くうF_1_1.jpg
じーーっ目

ボールの穴から中をめっちゃ覗いてる顔(笑)
これは期待できる反応ちゃうexclamation&question

おもちゃは置いといて、おやつの封を開けてみた。
そしたら2匹ともすごいスピードで寄ってきたダッシュ(走り出すさま)
08_12-42めいくうB_1_1.jpg

でも、くぅはにおいをチェックしただけで、一口も食べずに帰ってったバッド(下向き矢印)

でも、めいめいは…下
08_12-44めい(25)_1_1.jpg
一人でパクついてますあせあせ(飛び散る汗)

08_12-46めい(27)_1_1.jpg
この真剣なまなざし顔(イヒヒ)

08_12-49くうG_1_1.jpg
くぅにも食べて欲しくて、もう一回近づけてみたけど、結局なめてもくれへんかったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
くったんはかなり手強いわ顔(え〜ん)

めいはいつまでもほしがるから、ひとまず退散して、2階の子達にも便乗してあげてみた猫(笑)

08_12-51みるF_1_1.jpg
予想通りのいい反応をしてくれたみるくんぴかぴか(新しい)

08_12-52わたD_1_1.jpg
くぅよりはましやけど、偏食のひどいわたも興味津々顔(イヒヒ)
その後パクパク食べてくれたエサ

08_12-56小梅B_1_1.jpg
小梅もおいしそうにいっぱい食べた顔(笑)
まだ私の手から直接は食べてくれへんけど顔(泣)

08_12-53みるG_1_1.jpg
やっぱりこいつが一番いやしいどんっ(衝撃)
そうやっていつも食べ過ぎておなか壊すねんでたらーっ(汗)

さて、今回のプレゼントは…
くったんはあかんかったけど、あとの4匹は大喜びやったから上出来としよっ顔(ペロッ)
夜中にめいがひとりでおもちゃで遊んでたし顔(イヒヒ)
それにしても、くぅを喜ばすのはほんまに難しいたらーっ(汗)
いつかくぅをめろめろにするおもちゃを見つけたいわ猫(足)
ニックネーム さーり at 17:01| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3歳→4歳

3歳最後の日のめい下
08_11-07めい@_1_1.jpg
いつものように甘えたで、お膝に乗ってきてくつろいでるヤギ

ご飯食べて満足したら、床でごろ〜ん下
08_11-08めいA_1_1.jpg
おなかのお肉がたれてるように見えるのは気のせいかしら…あせあせ(飛び散る汗)

3歳最後の日のくぅは、いつもの場所でねんね下
08_11-13くう@_1_1.jpg
くぅはここがほんまに好きやな〜顔(笑)

上を見上げると、本棚の上に移動しためいが、今にも寝そうな顔で見下ろしてた下
08_11-15めいF_1_1.jpg
めいめい、ちょっと目つきが悪いですよ顔(汗)

そのうち、おててだけがだら〜んと落ちてきた顔(笑)
08_11-17めいH_1_1.jpg
さすがプリンセス王冠貫禄あるわ〜猫(笑)

一方くったんは…下
08_11-21くうB_1_1.jpg
お顔が押しつぶれてますよあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで、めいとくぅの3歳最後の日は、
いつもと変わりなく平和に終わっていきましたかわいい

そして、深夜0時を過ぎて、4歳のお誕生日を迎えためいとくぅ下
08_12-07めいF_1_1.jpg

08_12-11くう@_1_1.jpg

めいめいは4歳になってもやっぱり甘えた顔(笑)
0時を過ぎた途端、なぜかお膝に乗ってきた。
くったんは、3歳最後の日の写真と大して変わってないたらーっ(汗)
時間的にはかなり経過してて、その間ご飯食べたり場所移動したりしてるねんけど、なぜか写真を撮るときには同じ場所で同じ格好してる。
決して寝たきりではございませんよexclamation×2

お膝に満足しためいは爪とぎへダッシュ(走り出すさま)
08_12-08めいG_1_1.jpg
でも爪を研ぐのではなく、そこでうとうとし始めた眠い(睡眠)

3歳から4歳になったからって、特に何かが変わるわけじゃないけど、
こうして平々凡々に暮らせてることが、きっと1番幸せなんやろな四葉

めいちゃん、くぅちゃん、
4歳のお誕生日おめでとう
バースデー
これからもずっとずっと元気で長生きしてなかわいい
ニックネーム さーり at 01:49| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

めい☆くぅ 祝4歳゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

めいとくぅは今日4歳のお誕生日を迎えましたClap

2匹そろって元気にお誕生日を迎えられて、ホントに嬉しいです猫(笑)
ニックネーム さーり at 23:55| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

姉妹喧嘩

くぅは最近、お気に入りのチェストの上に行って、そこに敷いてる座布団の下に潜るのが好きみたいかわいい
070810くう@.jpg

暑いから、座布団のもふもふの感触よりも、ひんやりしたラタンの上に直接寝るほうが気持ちいいんかな顔(笑)
070810くうA.jpg

気持ちよさそうで、今にも寝そう眠い(睡眠)

そこへ、プリンセス登場王冠
070810めいくう@.jpg

くぅが潜ってる座布団の上に乗って、くぅに攻撃しようとしたどんっ(衝撃)
くぅがプリプリの体重でつぶれるやんか顔(汗)

くったん、必死の抵抗パンチ
070810めいくうA.jpg

なんとかめいを追い返して、また座布団の下潜って、一息ついてるくったんダッシュ(走り出すさま)
070810くうB.jpg

目がとろんとなってきました顔(ペロッ)
070810くうC.jpg

めいも離れたし、しばらくそっとしといて、またくぅの様子を見てみた目

さっきとは寝相が変わってて、今度は座布団を枕にしてた顔(笑)
070810くうD.jpg

やっぱりひんやり感がいいんかな?
070810くうE.jpg

座布団がいい感じで枕になってるしね顔(笑)
くったんの寝顔はいつ見てもかわいいわ顔(メロメロ)
ニックネーム さーり at 23:27| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

みるの寝相

みるのお気に入りの寝床は妹のお布団猫(笑)
妹の横で毎晩寝てるし、一人でお昼寝するときも妹のお布団に行く。

こないだの日曜も、妹はいないけど、妹のお布団で賢く一人でお昼寝してた。

しばらくして、まだ寝てるかなぁって見てみたら、気持ちよさそうにねんねしてるけど寝相が…下
070805みる@.jpg
いつものことやけど、すごい格好やな顔(汗)
写真を撮った瞬間起きたから、少し目が開いてるけど、格好は寝てたときのまんま。

そのまま起きて、おめめぱっちり開いても、体勢は変わらず下
070805みるA.jpg

少しのびしたから、普通の体勢に戻るから思いきや…下
070805みるB.jpg
戻りません顔(え〜ん)片手伸びたまんまやしたらーっ(汗)

みるは寝相がおかしいどんっ(衝撃)
くぅもわたも仰向けでよく寝てるけど、みるほど変な格好じゃない。
くぅ達が仰向けで寝てたら「かわいい〜顔(メロメロ)って思うけど、みるは「え゛あせあせ(飛び散る汗)」ってなる。

07_01-17みる(13)_1_1.jpg
上何でかおててが伸びてたり、
07_01-02みるA_1_1.jpg
上仰向けで更に足が開いてる。

みるくん、はしたないですよ顔(汗)
それでもやっぱりかわいいねんな顔(笑)
ニックネーム さーり at 22:49| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

真夏でも…

毎日ほんまに暑いいい気分(温泉)

それでも今もなお、わたちゃんは甘えた道を突っ走ってます猫(笑)

私が寝転んだら、待ってましたぴかぴか(新しい)といわんばかりに、すぐにおなかの上に乗ってくるダッシュ(走り出すさま)
070727わた@.jpg
おなかの上でそのまま寝ることもあるし、腕枕に移動して寝るときもある眠い(睡眠)

毎年夏は、わたは妹の部屋の窓辺か棚の上で、ずっと一人で寝てて、こっちが寂しくなるぐらいやった。
それやのに今年は真夏でも寝るときはおなかの上か腕枕。
それも毎日あせあせ(飛び散る汗)

しかも最近は、私や妹が1階に行ってたら、階段降りてきて鳴いて呼んでくることも増えた。
今までこんなことしたことなかったのに顔(汗)
みるが鳴いて妹を呼ぶのを見て、わたも覚えたんかな?
みるが鳴くのは慣れてるけど、わたに鳴かれると辛いねんな〜顔(泣)

妹曰く、私はわたに甘過ぎらしい。
私がわたを小さい頃から甘やかしてたから、わたはこんなに甘えたで困ったちゃんに育ったんやって怒られるどんっ(衝撃)

確かに、わたはお外にいた頃から甘えたやった。
毎日玄関先で2時間だっこしてたな〜。
しゃがみっぱなしやと足がしびれて、わたをお膝から降ろそうとすると、まだ物足りひんむかっ(怒り)って怒って甘噛みしてしがみついてたあせあせ(飛び散る汗)

おうちに入ってからは、一時甘えたがおさまったけど、今年になって、甘えたが急激にひどくなったような気がする。
ちょうどりんがお婿に行ったぐらいからやと思う。
りんの世話で私も妹も時間取られて、その間わたは寂しい思いしてたんやろな猫(泣)

もっとわたの相手したらなあかんなって思いつつ、いつも横になるとすぐ寝てしまう。
わたちゃん、ごめんな。
一緒に起きてるのは苦手やけど、一緒にねんねは得意やから、これからも毎晩腕枕おいでな顔(イヒヒ)
070727わたA.jpg
ニックネーム さーり at 23:06| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

まねっこ

下くぅの新たな定位置となったパイプハンガーの小物置き場。
070716くう@.jpg

1番お気に入りの場所のチェストの上にいなかったら、だいたいここにいるって言っていいぐらい、今ではすっかりくぅのお気に入りの場所になってる。

でもそこに、こないだめいがいたヤギ
07_20-01めい@_1_1.jpg

07_20-02めいA_1_1.jpg

最初は様子を伺ってるかのように、小物置き場の匂いをチェックして、狭いスペースやのに足場を色々変えてみたりしてた。
で、気がすんだのか、一定の場所に落ち着いてくつろぎだして、そのまま寝そうな表情になってきた眠い(睡眠)
07_20-03めいB_1_1.jpg

でも、くぅが一人で遊んでるのが気になったみたいで、突然起き出してくぅのもとへと走って行ったダッシュ(走り出すさま)

めいはいつもくぅのまねっこする。

くぅはおとなしいわりに好奇心旺盛で、一人でいろんなとこ冒険する。
それに比べて、めいはほんまビビリ。
病院行ってもずっと震えてるし、知らん人が来たら、ずっと隠れてご飯も食べへん。
で、くぅが行って安全やってわかったら行動に移すタイプ。

くぅが一人で冒険しに行って、お気に入りになったとこには、めいもまねして行くことが多い。
例えばリビングのテレビの上や、最近で言えばパイプハンガーの上。
テレビの上は、前はくぅの定位置やったのに、今ではめいの定位置になってるTV
070730めい@.jpg

070730めいA.jpg

パイプハンガーの小物置き場は、体伸びてねんねするめいには狭かったのか、あんまり気に入った感じではなかった。
だから、ここはこれからもくぅの特等席になるかなかわいい
070716くうA.jpg
ニックネーム さーり at 19:17| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする