2007年07月30日

お花好き

昨日職場の先輩の結婚式で、ブーケを頂いた。

帰って早速めいにブーケを見せたら、予想通り興味津々かわいい
070729めい.jpg

そばにいたくぅも参加ダッシュ(走り出すさま)
07_29-09めいくうA_1_1.jpg

二人して花びらから葉っぱ、茎まで匂いまくり顔(笑)
07_29-17めい(10)_1_1.jpg

07_29-11めいくうC_1_1.jpg

めいのほうが、くぅより長い間ブーケに夢中やった。
めいは毛が白いからか、ピンクのお花がよく似合うぴかぴか(新しい)
さすがプリンセス王冠
めい自身もお花が好きで、普通のおもちゃにはあんまり反応せえへんけど、造花や生花を見せたらいつも夢中になってる。

くぅはめい以上におもちゃに無関心やけど、お花には自分から寄ってきた。
めいの勢いに負けたのか、ただお花に飽きたのか、一人でベッドに戻ったから、そばにブーケを置いてみた。
やっぱり美人にはお花が似合うわ顔(メロメロ)
070729くう.jpg

ブーケの匂いチェックが終わったら、今度は花びらや実をなめだした顔(汗)
汚くはないやろけど、猫にとっては毒の植物もあって、どれが危険か覚えてないから、ある程度気が済んだかな〜ってとこで取り上げて、ブーケは猫の手の届かない場所に飾った。

わたもお花が好きやから、今度お花をもらったときは、わたにも見せてあげよっるんるん
(…と言いつつも、もらう機会はなかなかないやろけどたらーっ(汗)

ニックネーム さーり at 22:48| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

箱好き

妹の部屋でパソコンしてたら、横でガサガサ物音が…耳

さっき小梅が来てたから、おもちゃでも見つけたんかな?って思ってた。

しばらくしたら静かになったから、隣の猫部屋に帰ったと思った。

パソコンをやめたとき、さっき小梅が遊んでた辺りになんとなく目をやると、そこには妹が捨てずに置きっぱなしにしてる段ボールがあった。
ちょっと気になって、段ボールの中をのぞいてみたら…目

小梅ちゃん、やっぱりいましたーぴかぴか(新しい)
070624小梅@.jpg

中で何かしてるわけでもなく、ただじっとしてる猫
070624小梅A.jpg

暗くて狭いから落ち着くんかな?
070624小梅B.jpg

しばらくしたら、満足げに小梅が出てきて、隣の猫部屋に帰ってった犬(足)
で、入れ代わりにわたが来たヤギ

わたが向かった先は、またまた段ボールexclamation
そして、やっぱり中に入りはりました顔(笑)

小梅と同じように、ただじっとしてるだけたらーっ(汗)
070624わた@.jpg

何が楽しいんかわかれへんけど、なかなか出てこようとはしないあせあせ(飛び散る汗)
070624わたA.jpg
きっと居心地がいいんやろな猫(笑)

うちの子は、みんな箱が好き。
大きさに関係なく、箱があると100%入ったり遊んだりしてる。
うちの子に限らず、猫は箱とか袋が好きやもんな。

段ボールは噛みちぎって遊んだりもするから、妹の部屋は、すぐに段ボールの紙くずだらけになってた顔(え〜ん)
妹のご機嫌を損ねないように、とりあえず掃除機かけといたダッシュ(走り出すさま)

自分の部屋はめったに掃除しないけど、妹の部屋はしょっちゅう掃除してる。
こんな努力も知らず、うちの子達はお構いなしに妹の部屋を汚す顔(汗)
まぁ、元気に遊んでる証拠やから仕方ないな顔(イヒヒ)
ニックネーム さーり at 03:44| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

くぅの新しい定位置

くぅは、生活のほとんどを、1階にある私の部屋で過ごしてる。
夜寝るときはもちろんのこと、お昼寝もご飯もトイレも私の部屋でしかしない。

私の部屋は隣のLDKとつながってて、部屋を仕切るアコーディオンカーテンは常に開けっぱなしやから、リビングには時々お散歩行ったりしてる。
でも、1日の95%は私の部屋のどこかにいる。

いる場所もだいたい決まってて、
くぅのお気に入りのベッドになってるチェストのうえが70%下
060314くう.jpg

あとはボロボロになた私の手作りの箱の上か下
060918くう.jpg

チェストの隣のパイプハンガーの上か下
04_18-03くうB_1_1.jpg

勉強机の上か下、本棚の上か、
04_18-01くう@_1_1.jpg

年中出しっぱなしのコタツの上か下、中か。
051113くう.jpg

それ以外の場所にくぅがいるってことは、お散歩してる最中か、めいと遊んだりケンカしてるときか、ご飯待ちかご飯中のときだけ。

だからくぅを探すのはめちゃくちゃ簡単。

なのに今年の5月頃、くぅが家の中で行方不明になったどんっ(衝撃)

私の部屋のドアを開けて、一通りくぅの定位置を見渡してもくぅがいない。
リビングとかにお散歩行ってるんかなぁって見に行ってもいないあせあせ(飛び散る汗)
家族以外の人が来たりしたときに隠れる場所も、一通り探したけどいない顔(なに〜)

なんで…?

2階に行ってるんかな?とか、まさか外には出てないよな?とか色々考えた。

くぅー、くぅー、くぅちゃーんexclamationって呼んでも返事はなしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

必死に探したダッシュ(走り出すさま)

そしたら…

くぅちゃん発見ぴかぴか(新しい)
070504くう@.jpg

下ここはパイプハンガーの小物置き場。
070504くうA.jpg

下更にひくとこんな感じ
070504くうB.jpg

めいに追いかけられて、ここに逃げ込むところは見たことあったけど、帽子とか短パンとか山積みしててゴチャゴチャしてるし、まさかこんなとこにいるとは思えへんかった。
意外とサイズぴったりやし、服の陰になってて落ち着くんかな顔(笑)

最近はすっかりくぅのお気に入りの場所になってるかわいい
10個以上積んでた私の帽子や短パンは、気がついたらどんどん床に流れ落ちてて、棚に残ってるのはあと2個だけ。
おかげで見た目すっきりしたけど、棚の裏にはくぅの毛だらけでしわくちゃになってる大量の帽子とかが散乱してる顔(汗)
それを見て見ぬふりして、決して片付けようとはしない私であります顔(イヒヒ)


ニックネーム さーり at 21:50| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

くぅベロ

くぅはよく舌がちょびっと出てる。
ぼーっとふせしてるときや、ねんねしてるときに出てることが多い。

070705くぅ@.jpg

ちょっと接近 次項有

070705くぅA.jpg

更にアップ 次項有

070705くぅB.jpg

めいも時々出てるけど、頻度はくぅのほうが断然多い。
他の子は、お座りの状態からのびするときに、のびに合わせて舌が出てくるけど、出っぱなしになってるのは見たことない。

なんでくぅはこんなに舌がよく出てるんやろ?って思ってた。

そしたらある時、雑誌かネットかで、よく舌が出てる猫ちゃんの話を目にした。
その猫ちゃんは歯が悪くて、治療で歯を抜かれてしまって、前の下の歯がほとんどないらしい。
で、舌がよく出てるのは歯がないからって書いてあった。

猫は元々、犬歯の間の前歯が小さいから舌が出やすいけど、歯に問題がある子は更に出やすいらしい。

それを知って、くぅの歯を見てみた目
そしたら、びっくりするほど、前の下の歯並びがガタガタで、歯がなくて隙間があいてるとこもあったがく〜(落胆した顔)

だからかぁーひらめきって、ものすごく納得した。

他の子の歯も見てみた目
小梅は見てないけど、めいもわたもみるも、歯は小さいけど普通にそろってた。
やっぱりくぅはダントツ歯並びが悪いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ちょっと舌が出てるのはかわいいけど、こんなかわいそうな事実が潜んでたなんて…もうやだ〜(悲しい顔)

歯並び悪いのも心配や顔(泣)
今は何ともなくても、将来年とったときに、歯や歯茎の病気になりやすいかもしれへん。
ほんとは歯磨きしてあげるべきで、歯ブラシも買ってるのに全然してないやー顔(え〜ん)

070710くぅ.jpg

思いもよらないとこから、歯の大切さを思い知らされた私でした…。
みんな嫌がるやろけど、たまには歯磨きしてあげなあかんなダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム さーり at 23:30| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

めいの定位置

下ここはめいがご飯をおねだりするときの定位置。
070706めい@.jpg

めいが乗ってるラックの足下には、お水とカリカリを入れる器一式が置いてあるエサ

ご飯がほしいときは、このラックの上に乗って、かわいく鳴いてくる猫(笑)

ご飯がほしいとき以外に、相手してほしいときにもここに乗って鳴いてくるし、写真みたいに、ただくつろいでるだけのときもある。

とにかくここは、めいの存在をアピールする場所かわいい

なのに最近は、妹のかばんに占領されぎみどんっ(衝撃)
前はラックの上には何も置いてなかったけど、今はめいがぴったりおさまる幅があいてるだけ。

でも大丈夫exclamation×2
めいはバランス感覚がいいから、狭いとこでも上手に乗れるねんなー手(チョキ)
070706めいA.jpg
かばん2つに置物が並んでるみたい顔(イヒヒ)
おてて、はみ出てますけども…あせあせ(飛び散る汗)

ここはプリンセスめいめいの場所やで猫(怒)って妹に言わなあかんなーダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム さーり at 23:28| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

小梅の検査入院

今週の水曜日、小梅は朝の9時から夜の7時まで、丸一日検査入院をした病院
しばらくおさまってた食後の嘔吐が、また頻繁になってきたから、思い切って精密検査をしてもらうことにした。

5月はほとんど吐くことがなかったのが、6月に入ってから週1ペースで吐くようになった。
でも、吐いたものの中に毛玉がいっぱい混ざってたから、季節的なものかと思って様子を見てた。

前に嘔吐が頻繁やったときは、朝一番のご飯の後にすぐに、カリカリを粒のまま吐くことが多かったから、朝一番のご飯は小梅だけ缶詰にしてた。
缶詰にしてからは、朝に吐くことは全くなくなった。

それやのに、7月1日、初めて缶詰でも吐いてしまった。
しかも食後短時間の間に4回続けて顔(泣)
3回目と4回目は出るものもなかったみたいで、胃液だけ吐いた。

その後も、目を離してる間に2回吐いた跡があった。

小梅自身もしんどかったみたいで、日中は寝てばっかりでご飯もほしがらへんかった。
でも、夜になって、ようやく自分からご飯をほしがって甘えてきた。
粒の小さいカリカリをお皿に入れたら、おいしそうにパクパク食べた。
それを見てちょっと安心してたら束の間…

隣の部屋から吐いてる音が聞こえてきた。

見に行ったら、やっぱり…がく〜(落胆した顔)
大量に吐いた跡があった。
さっき食べたのを全部吐いてしまってた。

嘔吐物は食道の形通り、棒状に出てた。
一気に食べたせいかなって思ったけど、いつもみたいにカリカリが粒のままじゃなくて、しっかり噛めて粒が全くない状態やったから、それでも喉を通れへんかったってことは、いつもの嘔吐とはわけが違う。
それで、精密検査を受ける決心がついた。

小梅の半端じゃない病院嫌いと、未だに私と妹以外の人間を恐がることから、小梅を病院に連れて行くのをずっとためらってた。
でも、このまま様子を見てる余裕はないと思った。
かわいそうやけど、小梅の為にも精密検査を受けた方がいいと思った。

検査入院の前日、何も知らない小梅は、
下みるくんとお気に入りの場所でくつろいだり…
07_03-01みる小梅_1_1.jpg

下無防備に床でのび〜ってしたり…
07_04-01小梅@_1_1.jpg

下おっきしてカメラ目線でにらんできたり…
07_04-04小梅C_1_1.jpg

下小梅専用の食事スペースに行って、隣の部屋にいる私に「ご飯ほしいアピール」してきたり…
07_04-07小梅F_1_1.jpg

下今度は引き出しの上に移動してのび〜ってしたり…
07_04-09小梅H_1_1.jpg

最近になって、やっと私の目の前でもおなかを見せて寝てくれるようになったのに、明日でまた嫌われるわ…もうやだ〜(悲しい顔)って覚悟してた。

検査当日の朝は絶食やったから、夜中の間食もあげてなかったし、小梅はいつも以上にご飯をほしがってかわいそうやった。
そして、小梅をいざキャリーに入れるってときは、妹と2人がかりでも大苦戦やったあせあせ(飛び散る汗)
小梅の恐がってるというよりも悲しんでるような鳴き声が、めちゃくちゃ辛かった顔(泣)

病院ではずっとおとなしくて賢かった。
診察室で、まず先生に最近の小梅の様子などを伝えて、先生から検査の方法を聞いて、まず食前の状態のレントゲンを撮った。
そして、小梅の長い一日は始まった。

念の為、緊急の連絡先を伝えた。
でも、お迎えの時間まで電話はかかってくることはなかった。
とりあえず、緊急の開腹手術は必要なかったってこと。

そして時間通り、夜の7時にお迎えに行った。
お迎えの際に、詳しい検査結果を聞いた。

まず、食前のレントゲンでは異常はなかった。
でも、バリウム入りのご飯を食べてから1回目のレントゲンで、すでに異常が見つかった。
胃の出口(=幽門)の手前に、丸いお団子が3つポコッポコッポコって写ってた。
それが胃のぜん動運動によるものなのか、毛玉が詰まってるのか、ストレスなどから幽門が狭くなってるせいなのかは、はっきりとはわからないとのことやった。

その後に撮ったレントゲンにも、ずっと3つのお団子は写ってた。
そのお団子があるせいか、バリウムの流れがかなり遅いらしく、液体だけは何とか流れてるけど、固体が幽門付近で止まってるらしい。
食後10時間経った最後のレントゲンでは、液体は大腸まで達してたけど、お団子はまだ3つとも同じ所に留まってた。

普通は食後3時間で、胃の中が空っぽになるらしい。
それやのに小梅は、10時間たっても胃の中に残ってる。
これは異常としか言えないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先生のお話では、6対4で、6が毛玉、4が幽門の問題が原因として考えられるとのことやった。

ということで、開腹手術は最終手段として、まずは毛玉を徹底的に落とすことから始めることになった。
1ヶ月間毎日、毛玉をほぐして流すお薬を与えるように言われた。

このお薬、小梅大嫌いやねんな〜顔(え〜ん)
大好物のささみのおやつに混ぜても食べてくれへんのにたらーっ(汗)
でも、なんとか小梅にも頑張ってもらって飲ますしかないダッシュ(走り出すさま)

病院から帰ったら、小梅は押入れの中にダッシュどんっ(衝撃)
よっぽど恐かったんやろな猫(泣)
小梅が落ち着くまではそっとしといてあげようと思って、小梅のいる部屋には入らないようにした。

1時間以上経って様子を見に行ったら、また押入れに駆け込む音ダッシュ(走り出すさま)
私の足音を聞いただけでもあかんらしい…顔(汗)

で、もう1時間経ってから行ったら、その時はコタツの中に入ったまんまやった。
ダッシュで逃げへんようになってくれたグッド(上向き矢印)

しばらく隣の部屋でパソコンしてたら、小梅がぴょこぴょこ歩いてきた。
まだ少し私のことを恐がるけど、みると部屋をうろうろしたり、ご飯も少しずつ食べてくれた。
前と比べたらかなりの進歩ぴかぴか(新しい)
こんなに早くご機嫌なおして出てきてくれるとは思えへんかった。
前までは1日以上かかってたのに。

その後部屋を離れて、また戻ったときには、小梅はわたの水色ベットで爆睡してた。
おっきして大あくび顔(笑)
070704小梅.jpg

小梅、お疲れやもんな〜。
嫌いな病院で一人寂しかったやろ猫(泣)よぅ頑張ったexclamation×2
検査結果がよくなかったけど、命に関わるもんじゃないし、少しでもよくなるように頑張ろなっわーい(嬉しい顔)
小梅が無理なくお薬飲めるいい方法考えるわダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム さーり at 23:59| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の贈り物

今日仕事から帰ったら、私宛に荷物が届いてたプレゼント

伝票の差出人を見ると下

07_06-02ぶどうA_1_1.jpg

今年も頂いてしまいましたかわいい

07_06-01ぶどう@_1_1.jpg

立派なブドウがいっぱい入ってましたぴかぴか(新しい)

ふぅくんとひなちゃんは、去年の7月1日にお見合いをして頂いて、そのままそのおうちの子として迎えて頂いた。
ふぅくんとひなちゃんがお婿・お嫁に行って、ちょうど丸1年が過ぎた。
月日が経つのはほんま早いあせあせ(飛び散る汗)

1年前は、

060626ふぅひな.jpg
上こんなに赤ちゃんやったふぅくんとひなちゃんが…

今では、

070703ふぅひな.jpg
上こんなに大きくなりましたぴかぴか(新しい)

2匹一緒におうちに迎えてくださって、愛情いっぱい注いでくださってる里親様のご家族には、感謝の気持ちでいっぱいです猫(笑)
本当にありがとうございますexclamation×2
これからもふぅくんとひなちゃんが、元気いっぱい育ちますように四葉
ニックネーム さーり at 22:58| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする