2007年04月28日

わたちゃん 病院へ

昨日仕事中に妹から電話がかかってきた。
電話に出られへんかったら、写真つきのメールもくれてた。
お昼に妹が家に帰ったら、わたの左目が完全に閉じてて、涙でまぶたの毛がびちゃびちゃなってたらしい顔(汗)
それがこの写真下
image/mekuwamiko-2007-04-28T23:48:23-1.jpg

これ見て慌てて妹に電話したら、写真を撮ったときよりはましになって、目も開いてるとのこと。
それを聞いて、ひとまず安心して、様子を見ることにした。

6時過ぎ、私が仕事から帰ってわたを見に行ったら、いつものお布団ベットでねんねしてた。
なでてたら起きて、グルグル言い始めた。

で、まだ眠たそうに目を開けようとしたら…

右目しか開けへんやんかーがく〜(落胆した顔)
左目は閉じたまんまで、まぶたのふちが涙で濡れて、赤く腫れてるあせあせ(飛び散る汗)
それ見てもう病院行くしかないと思った。

かわいそうやけど、寝ぼけてる間に捕まえなダッシュ(走り出すさま)って思って、平然を装いつつ、急いでキャリーとか用意した。
で、すぐにわたちゃん捕獲成功手(チョキ)寝ぼけててよかった。

病院もすいてて、すぐに診察室に入れた。
眼球に傷がないか検査をしたら、目ヤニみたいなゴミがついてただけで、傷は見つかれへんかった。
でも目ヤニの検査をしたら、細菌がいっぱい見えたらしくて、目ヤニの色も黄緑色になってた。
はっきりした原因はわかれへんけど、目の中にバイ菌が入って、それで涙や目ヤニが出てる可能性が高いらしい。

とりあえず細菌を殺す為に、目の洗浄と抗生物質の目薬をしてもらった。
家でも目薬を1日に3回を1週間続けてみて、それでも治らなければ、目薬があっていないか他に原因があるかで、また検査する必要があるから来院するよう言われた。

診察の間、わたはものすごく賢かったぴかぴか(新しい)
診察台の上でじっと我慢して、目の洗浄のときもほとんど動けへんかった。
でも、体がずっと震えてて、助けを求めるように何回も鳴いてたもうやだ〜(悲しい顔)

診察が終わって先生のお話を聞いてるとき、キャリーに入りたがってしょうがなかったから、キャリーの扉を開けたら、一瞬で中に駆け込んだダッシュ(走り出すさま)
先生もそれ見て笑ってはった顔(汗)
家ではキャリーを見せると押入れに逃げるくせに、病院の中ではいつもキャリーに入りたがる。
よっぽど病院が嫌いなんやな顔(え〜ん)
image/mekuwamiko-2007-04-28T23:48:23-2.jpg
上キャリーの奥で固まってるたらーっ(汗)

また病院に連れて行くのは大変やから、目薬で治ったらいいなって思ってた。

そして今日のわた下
04_28-05わた@_1_1.jpg
左目の涙も目ヤニもおさまって、いつものようにパッチリ開いてる目
04_28-09わたD_1_1.jpg
赤みもほとんどひいてるGood
たった1日で、ここまで治ってくれた。

って言うか、病院に何としても行かないように、わたが自力で治したんかも顔(笑)
とにかく、悪化しないで何よりexclamation×2早く治ってよかった猫(笑)

ニックネーム さーり at 23:48| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

最近のお気に入り

070427みる.jpg
上わたの1歳のお誕生日に買ったS字爪とぎ四葉

最近みると小梅が、これでよく爪をとぐようになったぴかぴか(新しい)
今まではかくれんぼするのに使ってたぐらいで、本来の爪とぎという役割は果たしてなかったのに。

爪をとぐだけじゃなくて、谷になってるとこでくつろいだり、わざわざここにおもちゃを持って来て遊んだりして、なぜか最近S字ブームみたい顔(笑)
070427小梅.jpg

今まではほんまに人気なくて、新入りのチビちゃん達が遊んでくれる程度やったたらーっ(汗)
6_28-02_1_1.jpg
ふぅくんはここでよくくつろいでたな黒ハート
6_29-06_1_1.jpg
ひなちゃんもトンネルの中が好きやったかわいい
6_29-08_1_1.jpg
りんもここでよくねんねしてたな顔(メロメロ)
01_16-08りんF_1_1.jpg

買ってからもうすぐ3年近くなるけど、ようやくこのS字の良さが通じてきたんかなぴかぴか(新しい)

でも肝心のわたは、いまだにS字のこと完全無視バッド(下向き矢印)
存在すら感じてなさそうあせあせ(飛び散る汗)
わたはおもちゃとかにほとんど興味がない子やから、何を買ってきてもみると小梅行きになってしまう。
わたほどおもちゃに興味がないのも珍しいと思う。
だからこそ、わたに喜んでほしくて、目新しいおもちゃを見つけると、ついつい買ってしまうねんな顔(ペロッ)

わた姫のお気に召すおもちゃには、いつ出会えるんでしょうか?
ニックネーム さーり at 22:14| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

仲良しですね〜

image/mekuwamiko-2007-04-26T02:44:42-1.jpg
めいがお姉さん気分でくぅのお耳をなめてくれてます黒ハート
こそこそ話してるみたい顔(笑)

めいがくぅの毛づくろいをしてくれるおかげで、くぅのおめめとお耳はいつもキレイぴかぴか(新しい)
でもなめ方が激しくて、ひげをかみちぎってしまうから、くぅの眉毛はほとんど途中でちぎれてるあせあせ(飛び散る汗)
まぁそれがめいの愛情表現かなグッド(上向き矢印)
くったんも気持ちよさそうにグルグル言ってるしね猫(笑)
ニックネーム さーり at 02:44| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

甘えたちゃん

わたは季節によって夜寝る場所が変わる。

春から夏にかけては、高さのある棚の上で寝ることが多くて、秋になって夜冷えてくると、私の腕枕で寝るようになる顔(笑)

冬になると、私が電気を消して布団に入ったらどこからともなく現れて、ほぼ毎日腕枕顔(メロメロ)

わたはいつも私の左横に来て、私が腕を横に伸ばしたら、わたは私の腕と体の間にちゃんと入ってくる猫(笑)
もし私が腕を布団から出さなかったら、私の脇の下に手を入れてきて、「開けて」ってちゃんと言ってくる猫(怒)
腕枕は0歳のときからしてたけど、この技はこの冬覚えたぴかぴか(新しい)

もうそろそろ腕枕じゃなくなる季節やけど、今年はいつもより腕枕期間が長いような気がする。
今までは夜寝るときだけ腕枕やったけど、最近はお昼寝のときにも腕枕に来るようになった。
私がちょっとゴロ寝しただけで、すぐ横に来て腕枕ダッシュ(走り出すさま)
一日に何回も腕枕することもある顔(汗)

私が横にならずに座ってたら、腕枕してほしそうな目でずっと見てくるあせあせ(飛び散る汗)
で、横になった途端、すぐに横来て腕枕でころんダッシュ(走り出すさま)
忙しいときは腕枕ビームを見て見ぬふりするけど、わたのほうが一枚上手猫(足)
腕枕が無理なら、今度はお膝に乗ってくるダッシュ(走り出すさま)
そのまま座りこんで、目つぶってグルグル言う。
こうなると私は当分動けないたらーっ(汗)

わたが最近こんなに甘えてくる理由はわかってる。
それは私が仕事を変えたせいで、朝わたと一緒にいる時間が少なくなったから。

わたはものすごく表情豊かで、寂しがってたり怒ってたりするとすぐにわかる。
めいとみるは鳴いてアピールしてくるけど、わたはじっと耐えてるから、見ててほんまに辛くなるもうやだ〜(悲しい顔)

今こうしてブログを書いてるときも、わざわざ私がいる部屋に来て、そばでじっとしてる。
わたを置いて死なれへんなって真剣に思う。

わーちゃん、いつも寂しい思いさせてごめんな顔(泣)
もうすぐ連休やから、一緒にいっぱいねんねしよなかわいい
image/mekuwamiko-2007-04-24T20:10:41-1.data
ニックネーム さーり at 20:10| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

頭隠して尻隠さず 2

070423みる@.jpg
あのぉ…お布団から出過ぎですけどたらーっ(汗)

070423みるA.jpg
更に足開くか…あせあせ(飛び散る汗)

こんな寝方するのはアイツしかいないどんっ(衝撃)
男の子やからって、ちょっとは遠慮があってもいいんちゃうexclamation&question

070423みるB.jpg
やっと足を閉じてくれました顔(イヒヒ)

みるくん、足長いのはよぅわかってるから、そんなにアピールせんでもいいよ顔(笑)

ニックネーム さーり at 01:58| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

おばあたん

元祖01.jpg
お座りが上手な、このころころふさふさ猫ちゃんの名前は元祖かわいい

なぜこんな変な名前かというと…

ウチの近所の野良ちゃん界の主やからぴかぴか(新しい)
私が今お世話をしてるお外猫ちゃん達の血をたどってみると、だいたい元祖にたどり着く。
元祖王国といっても過言ではないのです王冠

元祖を初めて見たのは8年前ぐらいやったと思う。
近所のマンションに猫おばさんが住んでて、そのマンションに元祖ファミリーが住み着いてた。
当時ウチには「お母さん」って名前の野良ちゃんと、その子猫3匹が住み着いてて、その4匹にだけご飯をあげてた。置き賊は全くしてなかった。
なのに、なぜかある日突然、元祖が一人でウチに現れた目
子猫にお乳を上げてるせいでガリガリやったから、本能でウチを見つけ出したんかな…顔(泣)
この写真からは想像できひんぐらい、ほんまにガリガリやった。

そのうち猫おばさんが引っ越したせいで、完全に元祖はウチでご飯を食べるようになった。
猫おばさんが無責任なお世話の仕方をしてたから、近所ではどんどん野良ちゃんが増えていってて、苦情もチラホラ聞こえてきてた。
それで、今いる野良ちゃん達を守って、これ以上かわいそうな野良ちゃんを増やしたくないと思って、近所の野良ちゃんの避妊手術に踏み切ることになった。

元祖が避妊手術したのは4年前。
その頃でもすでに高齢のはずやから、手術に耐えれるか心配やったけど、術後も順調で、元気にウチにご飯を食べに来てくれて、安心したのを覚えてる。
元々あまり人に対する恐怖心が強くなかったけど、避妊手術をしてからは、私の顔を見て鳴いてきたり、目の前でころんころんしてくれるようになった黒ハート
年齢的にはかなりのおばあちゃんやけど、毛がふさふさでほんまにかわいい顔(メロメロ)

実は、元祖はウチのわたの実のおばあちゃんであり、
めいとくぅの実のひいおばあちゃんなのでありますexclamation×2

6年前に元祖は4匹の子猫 めめ(男)・もく(女)・はな(女)・黒まる(女?)を産んだ。
もくはその翌年白チビっていう女の子を産んで、その白チビの子がめいとくぅ。
めめは発情が遅くて、2歳のときに彼女をウチに連れ込んできて、その子供がわた。

みなさん、お分かり頂けますでしょうか?

とにかく、わたとめいとくぅは血が繋がってるってことGood
本人達は全く自覚ないやろけどね顔(ペロッ)

わたちゃんの少し長毛まざってるとこは元祖ゆずりなんやろな。
わたちゃんのパパも立派なえり巻き持ってたもんぴかぴか(新しい)
この写真を見て気づいたけど、元祖の目の色、くぅちゃんと一緒やひらめき
ちなみにめいは、顔が白チビにそっくりexclamation×2白チビの写真がないのが残念やけどバッド(下向き矢印)

元祖のふさふさ毛、いつか触ってみたいな〜。
触れたらフロントラインもしてあげれるのに。
お外の猫ちゃん達には過ごしやすい季節になってきたけど、ほんとはみ〜んな
おうちに入れてあげたい顔(泣)
宝くじ当てて、猫ちゃん御殿建てたいよーどんっ(衝撃)
ニックネーム さーり at 15:42| Comment(0) | おそと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

正解は…

mekuwamiko-2007-04-19T18_57_00-1.jpg
小梅ちゃんでーすぴかぴか(新しい)

あのヒントで答えがわかるのは、ウチの妹ただ一人やと思うたらーっ(汗)

更新をかなりサボっておりましたあせあせ(飛び散る汗)
書きたいことはいっぱいあって、写真もいっぱい撮ってるのに、すっかりサボり癖がついて、パソコン開いてもまた今度ゆっくり…って感じでズルズル引き伸ばしてしまってた。
携帯から記事を書く方法もわかったし、これからはもっとこまめに更新しようと思いますダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム さーり at 18:57| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭隠して尻隠さず

mekuwamiko-2007-04-19T18_55_35-1.jpg
このお尻は誰でしょう?

ヒントはシッポのつけ根の白い模様かわいい
ニックネーム さーり at 18:55| Comment(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする